FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
踏んでみよう


すごくモヤモヤしてるんですが、踏んだらちょっと変わらないかなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
夏野菜とチキンのカレー・カツのせ


ちょーしにのってカツのせたら、むっちゃボリューミーで見た目が美しくなくなったが、まあいい!

写真では見えませんが、ご飯はターメリックライスにしてあります。カツは流石に市販品。では!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
カラフルなお野菜


関東ほどではないですが、北海道も久々に気温が上がって来て、ああ、7月に入るんだねぇという感じです。

何にもやる気ないんですが、流石に夕飯は作らんといかんので、イヤイヤ買い物に行き、三軒回ってようやく目的のものを揃えました。キレーですねぇ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ダリフラで気を取り直す週末の夜
完全限定生産盤の、ダリフラOPのDeluxe Editionが届いたので、お目当てのノンクレジットOP収録Blu-rayを見たら、あまりの美麗さに目からウロコがボロボロと剥がれ落ちまして。

BS11だって、AT-Xだとか地デジとかに比べればそんなにがっつり圧縮してるわけでもないはずなのに、Blu-rayの画質見ちゃったら、もう放映版では到底満足できないくらいに違うんですよ。情報量をここまで高めると、リアルタイム送信のために劣化した分は如実にわかっちゃうよね。グレンラガンとかもそうだったよなぁ。

で。

我慢できなくなって、先週のダリフラの再鑑賞に及んだわけですが。

もーどーにもならんくらいにボロボロに泣きましたわ。そうだよ、人間の脳は作画の心配をしながら物語に感情移入できるようには作られていないのだ。否、人間の心は、ああ!ああ!とか思いながら見ている最中に、粋で美麗なカットを絶妙のタイミングで挿入されると、抗うこともできずにただただ泣き濡れるしか無くなってしまうものなのだ。

はー。

受け手の幸せを今一度実感することができ、とりあえず満足しました。この幸せな気持ちのまま、睡眠不足を取り戻せるよう、早めの就寝とさせていただきます。ねむー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタ IV のラスト2話、7月18日以降に2話一括放映。
 えーっと。

 フルメタル・パニック! Invisible Victory ~ ON AIR

『フルメタル・パニック!Invisible Victory」第11話、第12話の
スペシャル番組の放送が決定しました!


 えーっと。

 すまん、何だって?(汗)

 ええええっと。

 ……………………。

 第10話レビューは別途書くことにしますが、ううむ……6月最終の放映でこの告知を入れてくるっていうのは……「インターミッション×2は予定していた総集編じゃなかった説」が復活してしまうじゃないですか。今日の作画もギリギリアウトっぽかったし…確かに制作現場のひっ迫具合はかなりのものとお見受けいたしますが…何とか頑張ってくださいませ、という陳腐な言葉しか出てこない…。

 とりあえず、応援を続けることと、最後までしっかり見届けさせていただくことに、方針の変更はないとして…ああああ、2話同時かぁ…。第11話・第12話のレビュー、どうしよう?(滝汗)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタル・パニック!IV 第9話「堕ちた魔女」
 フルメタル・パニック! Invisible Victoryの第9話を鑑賞しました。

 またも周回遅れギリギリになってしまいましたが、今週も自分の出来ることを自分の出来る範囲でやらせていただきます。ちょっと小ぶりになりそうですが、ご容赦くださいませ。

 今回から新章突入!メイク・マイ・デイ編です。4話+総集編でエピソードが変わっていく(しかも結構大掛かりに)のは、やっぱしどうしても慌ただしくはあるのですが、今さらそれをどうこう言っても始まりませんので…今シリーズ最後の「起承転結」を、しっかりと受け止めるのみです。

 で、どうでしたか、今回の。私ぁですね、もう燃えて燃えて!TDD側の描写は、オン・マイ・オウン編でも「痛快な転換」がしっかり描かれていて大燃えしたものですが、今回のこれもまた凄かったすわ。単に「復活ののろし」と言って片付けるのが、勿体ないくらいの出来栄え!直前までのナムサク編で、展開上どうしても溜まらざるを得なかった色々のフラストレーションが、一気に吹き飛んだ心地です。
[フルメタル・パニック!IV 第9話「堕ちた魔女」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
また追い込まれてるよ、この人…。
 んー。

 今晩書かんとあかんのやけどー。

 1ビットも書けてません。どないしょー。

 んー。

 なんですかね、この状況。スランプというよりも、もっと厄介なもののように思えてならないんですが。

 んー。どないしょー。ほんまに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そしてカレー後のカレーなる踏みへ…
めっちゃハラきつい。(←挨拶)

食ったら踏むな、踏むなら食うな。いやいや、オレは踏むぞジョジョォーーッ!!

というわけで。



本日はまた親子踏みです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
らっきょ大サーカスのおこげカレーを
久々に!!本日は道産もち豚とキムチのをチョイスの上、ゼータクに焼きモッツァレラチーズをトッピング!!これで私の好きなパイ包みカレーとほぼ同じ値段なんだから、お得でしょう、これは!!



キター!!うまそ!!いただき!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
踏み休
 四日間も連続で踏んだのは、一体何年ぶりのことであろうか?

 まあ、「無理をすれば道理で苦しい」の格言通り(?)、何か色々と現状の限界を超えた雰囲気があって、流石に本日の出撃はやめました。だって、階段を一階分上るだけでヒィコラ言ってたし。

 あと、必ずしも踏みが続いたせいとは思っていませんが、最近どうも睡眠が浅くてねー。昨日とかも、変な時間に目が覚めてそのままだったんで、合計3時間くらいしか寝てません。若い時はこれでもゴリ押しできたんですが、五十を超えると全然ダメですねー。睡眠大事だわー、全く。

 そんなわけで、本日は出撃しないことに決めましたし、いっそとっとと寝ちゃって多めの睡眠を確保するのもいいんじゃないかとか、思っちゃったりしているわけです。怖いのは、午前2時とかに目が覚めてそのまま一睡もできないコースですが…まあでも、やっぱ一回寝よう。どうにも眠くて、とても意地張ってる場合じゃないわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
たっぷり踏み


今日はじっくり行くよー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ちょっとだけ踏み


ガウジュの帰りに、2クレだけ。

うちの長男を駅で拾って帰るための時間調整&今日締め切りのコークオンアプリの歩数が足りてなかったので足稼ぎに。

けもふれ激とか踏みましたが、なんぞあれ…いや、わかるけど、あれで楽しいのか?いや、まあ、いいんだけどさ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
サッポロファイブスター


こんな時間ですが、ようやくシャワーも浴びたので。何やら限定ビールが出てたのを買ってきました。

1967年誕生の銘柄、って、私と同い年ですわ。味わいの方は、近年のビールと何となく違った、古風な感じですね。キレもコクも突き抜けたものはなくて、酸味が強めだけど発泡酒とは明らかに違う、まとまり重視の確固たる一品、というとこかしら。知らんけど。

正直、すんげえ流行るとは思いませんが、過去に想いを馳せながら飲む、オツなひと時のビールとして、なかなかイキな商品かと思います。ぐびぐびぐび。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ダリフラ 第22話「スターゲイザー」
 ダーリン・イン・ザ・フランキスの第22話を鑑賞……………………。

 はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……………………………。(ため息)

 いやいやいや。ヤバくないですか、これ。個人的に、これまでの中でベストエピソードなんですけど。

 「こんな世界でも、子どもたちは足掻いて、恋をして、生きていこうとする」って主題が、これまでもずぅーっと鳴ってることはわかってたけどさ…。あの忌まわしいヴィルムの軛から解き放たれる一方で、全てが反転して支えが無くなっただけじゃなく、生きていく力そのものが奪われ続けたこの世界で、もう先が見えないような絶望的な状況の中で、それでも、この子らと来たら…やっぱり、足掻いて、前に進もうとするんですよ。いやいやいや、もうそれだけで眩しすぎて!!

 博士の置き土産にもやられた!旧ナナのことをずっと気にしていたの、何かあるだろうとは思ってたけどさ、「お前が子どもたちの大人になれ」ってあのメッセージは…しかも、「廃棄」されたはずの適正値が低い子どもたちを人知れずコールドスリープして「後の世界」への備えにとか…うあああああああ、あの博士、色々と罪なこともたくさんしてきたけど、もうこれだけで全部許してしまいたくなっちゃうじゃん!そしてまた、最初は辛そうだった旧ナナが、あの、自分の足で立ち上がる描写とか……良モチーフ過ぎるだろッ!!

 それぞれの思いで、それぞれの為すべきことへの覚悟を決めて、星での戦いへ赴こうとする彼らの姿を映して、最後に示されるサブタイトルが意味するのが、「星を見上げる者」だなんて……美しすぎて滝漏れ寸前でしたわよっ!!え、あと二話?……うああああああああ、どうか!!どうか、彼らの行く先に祝福を!!どうかあああああああああ!!!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
今日はダブルから


はぅ…。(まだちょっと仔ジカ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何かストレスが?
 んー。

 耳の聞こえが妙です。金曜の朝から。踏んで体力使って発散したら治るかと期待してたけど、どうやら全く効果なかったっぽい。

 睡眠がやや不足気味という自覚はあるので、その辺がまだ改善ポイントとして残ってはいますが…うーん。ストレスちゃうんかな、これ。でも何の?

 職場の体制組み換えが必要になったことで、微妙に頭を悩ましているのは事実ですが、それほどかなぁ。あとは、第9話放映前に滑り込みでレビューを書き上げたのも束の間、次は第9話のレビュー書かなきゃと思ってるのが負担になってるとか?でも、そこまでかなぁ。うーん。

 耳がおかしい、という自覚はあっても、その原因に心当たりがなく、ちょっと困ってる状況です。うーん。

 まあ、仮に何かのストレスなのだとしたら、とにかくリラックスを心がけるしかないか。ラクに過ごそう。ふにゃふにゃー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
こじかのばんびはかわいいな
 はぅ。

 がくがくがくがく。

 …………………。

 ………えーっとぉ。

 10日以上間を空けちゃったのに、ついつい踏み過ぎて、先ほどから不規則に、時折「生まれたての仔ジカ状態」に陥るんすけど。

 って言ってるそばから、はぅ。

 がくがくがくがく。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
踏まないと死んじゃう


…というわけでもないのですが。今週初踏み。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタル・パニック!IV 第8.5話「インターミッション2」
 はい、総集編です。ナムサク編4話分の振り返りですね。

 第8話のレビューが全然書けなくて、書き終わるまで封印していたので、先ほどようやく見終えたところです。

 前回の4.5話「インターミッション」も含め、これらは当初から予定していた総集編ってことで間違いなさそうですね。その分、品質向上に時間を費やしてくださるのなら、私は何の文句もございません。

 今回の総集編については、思い切ってバッサバサと5~7話を切り取り、後半10分近くを第8話に費やすという構成が取られていました。まあ、そうなりますよね。結果として、ナミやレモンとの日常的なエピソードは大半が削られてしまい、彼らの間を流れる感情の機微や、絆のようなものについては「それぞれで思うままに補完してくれ」状態です。やむを得ないとは言え、寂しくないと言えばウソになるなぁ。
[フルメタル・パニック!IV 第8.5話「インターミッション2」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタル・パニック!IV 第8話「ワン・マン・フォース」
 フルメタル・パニック! Invisible Victoryの第8話を鑑賞しました。

 ……レビューに取り掛かることができないまま、周回遅れの上に総集編までとっくに終わってしまいました。だってね、もうね、すごく辛くて。たかがフィクションなのに、彼女の死と向き合うことが辛くて。ですが…こうして書かないままでいるわけにもいきますまい。フルメタル・パニック!シリーズは、今となっては私が何とか完走したいと願っている、数少ない作品群の一つですので。

 原作者が、重要キャラであっても殺すことに躊躇しないことで定評(?)のある賀東さんなので、当然こういう展開を覚悟していても良かったのでしょうが…私ぁ今回、完ッ全にノーマークでした。

 その原作者、賀東招二さんの、第8話放映直後のツイートが、こちら。

賀東招二 @gatosyoji
今夜はお通夜気分…
なぜ殺した、十ン年前の俺…


 …………………ってめえええええええええええええええええええええ!!!(こらこら造物主様になんてことを)
[フルメタル・パニック!IV 第8話「ワン・マン・フォース」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
半分書けた!!
 半分書けたよ!!半分だけど!!一文字も書けなかったことを考えたら大進歩だ!!!

 4時半に目が覚めて、5時過ぎに起きてきて、書き始めたのが5時半過ぎ。1時間もラグあったのは何なんだと思いつつ、でも2時間くらいで半分書けたことの喜びの方が大きいです。

 あとは…今日の仕事が終わって帰ってきてからだな…また仮眠が必要なのかどうか…できれば、仮眠取ることなく書いてしまって、スッキリ寝たいのだけど。

 木曜日…うーん、ギリギリだな。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
もう、自分を追い込んでみるしかないのか…
 何ですかね、この、一向に書けそうにない状況が延々と続く、わけのわかんないスランプは。orz




 材料がなかなか出てこない、という状況は越えたんじゃないのか。




 もう、書けるだけの材料は揃ったんじゃないのか。書けるんだろ。書けよ。書いてくれよ、頼むよ…。




 最後の手段としての、仮眠に行ってきまつ……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ててのひのびあ


父の日はもう過ぎちゃいましたが、息子がぷれれんとしてくれたびあーを風呂上がりにぐびぐびと。

っっっカーーーーー!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
搾取。
 搾取、ということについて、つらつらと考え続けています。

 意識的にであれ、無意識にであれ、搾取するのはイカン、と思っているのですが。

 構造的に、伝統的に、社会的に、暗示的に、多層的に、絶望的に、とにかくもうがんじがらめの「搾取の網の目」が張り巡らされているのを繰り返し見せつけられて、心底イヤになっています。

 こんなにも、どっしよーもない世界でしたかねぇ、この国の今ってぇヤツは。

 せめて、自分と、自分が関わる範囲だけでも、搾取と無縁の日々を送るように頑張りたいものです。まあ、自分が搾取する側に回らない、というのは、意識すればどうにか維持できましょうが、搾取される側にも回らないようにするためには、努力だけでなく一定以上の幸運も必要なのでしょうがね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ
 7月の解散宣言、「普通の女の子に戻りたい!」の後に出た初めてのシングル。当時ファンを公言してた私は小学四年生でしたっけ。もうあと何曲の新曲が聞けるかわからん、という状況で出たので、すごく強い思い入れを持って毎回テレビにかじりついていた記憶があります。

 しかし、そこは小学生、歌詞の意味となるとよくわかっていませんでした。今聞いても、サラッと流しているとやっぱりよくわからんのですよ。何となく恋の状況を歌った歌らしい、としか。

 しかし、そんな曖昧さに、歌詞のこの部分が強烈な意味を突き付けてくるのです。

ひとは誰でも 一度だけ
すべてを燃やす 夜がくる


 誰にでも一度だけ訪れる、全てを燃やす恋人たちの夜…。
[アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。