FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ダリフラ 第17話「楽園」
 ダーリン・イン・ザ・フランキスの第17話の簡易レビューを書きたいと思います。

 「何故タイトルが楽園なんだ?」ってところが、見終わった瞬間にピンと来るように構成されているのが実に素晴らしいですね。今話が進行する途中では、「これが楽園だ」というようなものは特に見当たらないのですが、ラストで「ミツルとココロが明らかに事後」のシーンに至って、「ああ!!楽園(エデン)から追放されるアダムとイブじゃねーかこれは!!」ってね、スパッとわかるように作られています。(違ったらどうしよう…)

 永遠の国で何不自由なく暮らしていたのに、蛇に唆されて禁断の実を食べてしまったアダムとイブは、それまで全く気にならなかった自身の裸を恥ずかしいと感じるようになり、死すべき存在のまま地に下り、出産の苦しみを負うようになったり…みたいな話なのですが、そうするってぇと「禁断の実」にあたるのはあの本ですかね。いやいやそれ以前に、「楽園を追放されたアダムは食料を得るために働かねばならなくなった」なんてくだりもあって、それだと前話で彼らは既に楽園から追放されていたんじゃないかという見方も出来ちゃいます。また、プランテーションの大人たちがどうやらこいつら事実上の不死の存在になってるんじゃないか?ってー疑問と組み合わせると、ヒロたちパラサイトは少なくとも制限時間が設けられてるって辺りが天上の人々とは異なるわけで…この辺、聖書にあるモチーフを制作陣がどのように「変奏」させていったかを考えるとなかなかに楽しいです。
[ダリフラ 第17話「楽園」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。