Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ダリフラ 第15話「比翼の鳥」
 ダーリン・イン・ザ・フランキスの第15話を鑑賞しました、約二週間前に。いや、すんませんすんません、ホントにすんません。せっかく特番があって余裕が生まれたのに、結局滑り込み近いレビューです…。

 というわけで、今回も簡易レビューで…って、「こぉんなに盛り上がった回のレビューが簡易ってどういうことなんだ」とか、めっちゃ怒られそう…。言い訳がましく、その辺の自己分析を書きますとですね、半分くらいはフルメタIV(前半戦ではヴァイオレット・エヴァーガーデン)にリソースをごっそり持っていかれてしまい、ダリフラまで手が回んないのが理由だと思ってます。残る半分は…ダリフラって、いくつかの要素によって、私がレビューを書きづらいポイントを押さえちゃってるんですよぅ…。

 一つには、エヴァンゲリオンを彷彿とさせるような謎の提示の仕方、というのがあります。第15話でも「そろそろ人類の補完でも始まるんじゃないか」って思えちゃうことをゼーレならぬエイプのおっさんたちが色々言ってましたよね。あの辺って、いわゆるマクガフィンなんじゃないのかって、私は思ってるんですよ。最後に全てが明かされることは決して無くて、物語の進行上必要だから置いてあるだけっていう。そう思うと、一々考察するだけ疲れるんで、まあ、すっ飛ばしとこうかなぁって思っちゃうわけで。

 もう一つには、あれだけ盛り上がっておきつつ、「本当にヒロとゼロツーが幸せになる気が未だにしない」というのもあります。実際、第一次覚醒だった第6話で何か解決したことがあったかと言えば、この第15話見た後だと全部消し飛んじゃうくらいのことしか描かれてなくて、じゃあこの第15話も後でひっくり返されるんじゃないのって思うとですね、素直に盛り上がりきれない、という…。あの二人、あんなに純粋すぎて、この汚い世界で大丈夫なの…?
[ダリフラ 第15話「比翼の鳥」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタIVについての現状をちょろっと。
 AT-X契約して、フルメタはせっかく世界最速で鑑賞しているのに、レビュー記事は一週間近く後になる管理人のてりぃです、こんばんわ。(どういう挨拶なんだ…)

 今週の第4話も無事鑑賞終了しましたが…すぐにはレビュー記事まで持って行けなさそうなので…でも全然語らないと爆発してしまいそうなので、差しさわりの無さそうなことだけ、ちょろっと。

 ……あのですねぇ、今シリーズの制作スタッフの皆さんですねぇ…いちいち私のツボをとらえすぎで本当に困るんですが。 どうしてくれんの!!おかげで直後のレビューが全然書けないほど毎週轟沈してしまって、どうにもならないんですよ!!原作からしてこうなの?!いやでも、第3話のラストは賀東さん自らついったで「心を鬼にして、アニメ進行上の最適化を優先して改変した」みたいに仰ってましたよねぇ!!じゃあやっぱり今シリーズの進行が私のツボをあまりにも的確に捕捉しまくってると、そういうことでファイナルアンサーなんですかああああああああああああああっ!!!

 12年半お待ちした甲斐がありますわ。ホントに。さあ、次こそは周回遅れ直前じゃなくてもうちょっと早く上げるぞー。あ、その前に、二週間前のダリフラ……(汗)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
変な時間ですが踏みに
まあ、色々あってですね、つーても大した事情があるわけでもないんですが…本日はさっくりと。はい。

楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタル・パニック!IV 第3話「BIG ONE PERCENT」
 フルメタル・パニック! Invisible Victoryの第3話を鑑賞しました。

 ………たはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。(深いため息)

 辛いですなー。これは、辛い。いや、レビュー書きの話じゃなくて(汗)、物語の進行が、ですよ。

 それこそ前作のTSRが終わった頃でしょうか、ブログで仲良くしてる獅子丸さんとの会話や、他の方からいただいたコメントなどで、「この後のシリーズは、続け方が難しい」ってお話は聞いていたんです。「尺的にテレビシリーズにも劇場用・OVA用にも半端なベリー・メリー・クリスマスをどうするか」問題の方は、音声ドラマ方式で映像化を見送るという選択が取られましたが、「TSR後半の、一部の視聴者には評判が悪かったらしい地を這うような暗い展開が、これ以降の続編では更に長く更に深く続くように描かれることになるだろう」問題の方は厳然と残っているわけでして…。

 ベリー・メリー・クリスマス以降の原作は未読の私ですが、その私でも今シリーズは「どうやら原作に比べて相当の尺の短縮・スピードアップが図られていそうだ」って風には見えているんですけども、「深さ」の方が…。だって、まだ3話ですよ?なのに、どうすんの、こんなに深く抉ってきて。これ、まだ深いの?え?底が見えないの?ええええ?
[フルメタル・パニック!IV 第3話「BIG ONE PERCENT」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。