Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
「黒井戸殺し」をようやく見た。
 先日テレビ放映された、アガサ・クリスティ作「アクロイド殺し」を原作としたテレビドラマ「黒井戸殺し」を、先ほどようやく見終えました。

 いやー、面白かったですなー。キャストも豪華で、個々の演技も見ごたえ十分でしたが、全体的な演出を含めた映像そのものも実に念入りに作ってあって、CMを飛ばす手間と時間が勿体ないくらいに感じました。

 私は、「クリスティ作品の中には、発表当時にえらく物議を醸したいわく付きのがあったはず」ってくらいの情報が頭に入っているだけで、ポアロシリーズは全く読んだことが無い、という状態で視聴に及びましたが…はっはっは、これがそのいわく付きのやつでしたかー。途中、何度かその可能性を疑いましたが、映像が徹底的に「そうじゃない方向」へ誘導してくるんで、しかもそれがあからさまってことは無くてすごく自然だったんで、種明かしが始まる寸前まで「いやー、どうなんだろう」って思いながら見れましたわ。見事ですね、これは。実に見事。最後、勝呂が自分の部屋で椅子に腰かけたまま夜を明かすって演出まで含め、十二分に堪能いたしました。素晴らしい出来だったと思います。

 余談ですが、うちの嫁さんはひょんなことから事前に重大なネタバレを食らったそうで(何であれ検索なんかしちゃだめだよ!!)、ご愁傷さまという他ないですな。まあ、それでも楽しく見れたそうですけどね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。