FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
アレの進捗~有給休暇編
 えーっとですね。

 体を休ませなきゃ、という理由で有給休暇と取ったはずなのに、ほぼ丸一日かけて楽譜書いてて、気が付いたらもう風呂入って寝る時間とか、どういうことなんですかね?全然休めてないだろ。むしろ疲弊してるだろ。大丈夫なのか、明日以降…。

 …まあ、この時間を捻出するために、先週は頑張って波動砲も即日撃ったし、ダリフラのレビューもぐじぐじ悩まずにすぐ上げたので、狙い通り、ではあるんですが…休暇…お休み…。

 さておき。

 先がだいぶ見えました。10曲あるうちの、8曲までは和声も伴奏も書き終わりました。もちろん、修正はまだ入るでしょうし、アーティキュレーションとか一切つけてないので、完成までの道のりは遠いのですが…このペースなら、一応音だけは完成した第一版として、週末に某所にアップロードできるでしょう。あ、一般公開とかは無いんで、ほぼ独り言です、すいません…。
[アレの進捗~有給休暇編]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あいあるところに
 すごく久しぶりに、とても好きだったクリエーターの新作が出て。

 すごく喜んでそれを見ていたら、その新作の題材になってる元ネタとか自分にはろくにわからんのに、ボロボロと涙が出てきてしまいました。

 後に公開された、その作品の解説を読むにつれ、尋常じゃない愛と力量が惜しげもなく注ぎ込まれていることを知り、ああ、だからあんなにわけもわからず泣けたのか、と、一人納得。

 愛情と力量とセンスをふんだんに用い、ひたすらまっすぐにとことんまで打ち込むと、すごいものが出来たりします。「たり」です。必ず出来るわけではない。その結果が確定しないところが、また面白さでもあるし、辛さでもある。何度も思い知ったことでしたが、それが結実した一例を改めて目にし、やっぱり世に出る作品というのは尊いなぁ、と感じ入りましたし、だから自分も、自分にできるものを一生懸命頑張って作ろう、と再決意しました。

 私にできることなんてたかが知れてるのですがね。でも、それでもやっぱり、頑張って作ります。それが何であってもね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
その後のアレ
 とりあえず、ラストまでの調を決めた。あと、「使う部分」を微調整した。使うつもりだったけど落としたり、使うつもりじゃなかったけど復活したり。それに伴い、かなり骨だけになっていた前半の曲も、そぎ落としすぎたところを一部復活。バランスよく聞けるようになりました。それでも、全体として5分強に収まりそうなので、まずまずといったところ。中盤から最後にかけては、極力強引な転調をせず、ほぼ近親調のみ同士だけで転調するようにしたので、少々つまらないかも知れないけど苦労は減るんじゃないかな。作るのも歌うのも。

 残りは、後半5曲分くらいの伴奏を考えないといかんのと、ラスト三曲のコーラス側の和声を考えないといかんのと…うわー!まだまだこれからじゃないですか!!

 ああ、あと、最後の締め方が難物だなぁ。毎回悩むんだよね、曲のラスト。悩まなかったのは、学生時代に作ったお菓子CMソングメドレー「おかし大好き」くらいのもんだわ。あー、アレを混声にリメイクするのも楽しそう。←この仕事が終わったらな。

 こんなとこで、流石にこんな時間になってきたので、寝ることにします。明日はゆっくりしよう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。