FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
いつもと違う練習
 ガウジュの練習に行ってきました。

 今日は、平田先生をはじめ、要人のうち結構な人数が関東に行ってしまっていて不在の中での練習となり、普段は内務を主にやってくださっているTさん(仮名)が指導をしてくれました。

 面白かったですね。何がって、練習が進むにつれて、音がTさんの音になってくの。いや、正確には、私はTさんが指揮者をしていた頃の彼の練習の内容も知らなければ、その結果として鳴っている演奏もきちんと聞いたことがないので、これが本当にTさんの音なのかどうかは、実はわからないんですけども…ガウジュのメンバーが歌っているのに、いつもの音と違うことだけは確かでした。

 するってぇと、普段のあのガウジュの音は、やっぱ平田先生の音なのかなーとも思うのですが、それにしては、平田先生が振ってた頃の北高の音とガウジュの音ってのは、似てはいてもイコールでは無かった。組み合わせ、というのもあるのでしょうか。いずれにしても、何と微妙なバランスの上にあることかと。

 音楽って、瞬間瞬間の偶発性の強いものだとは思っていましたが、こうしてみると、今この音が出せているということが、どれほど貴重なことかを、思い知らされます。もう二度と、今のこの音は出ない。一期一会。すごいよね。

 あと正味一ヶ月。決して多くはない残り時間で、1月の演奏会にどこまでのものができるか、今しばらく頑張ってみたいと思っています。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。