FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
PS4のリモートプレイできるようになった。
 新しいPCが来たら、是非ともやってみたいことの一つが、PC上でのPS4リモートプレイでした。

 前のPCでも試してみたんですが、ディスプレイドライバが悪いのかそもそもスペックが足りてないのか、「音はすれども映像は見えず」てな具合で、全くお話にならなかったのです。

 で、本日やってみましたところ。

 映像は映ってるけどコントローラが全く効かない。⇒リモートプレイソフトを再起動したら治った。

 映像は映ってるしコントローラも効くけど音声が鳴らない。⇒Webを漁ったら「純正コントローラがスピーカーとしても認識されちゃってるので、設定で無効化するとよろし」という情報が得られ、やってみたら無事解消。

 という具合で、全くつまづかなかったわけではないけれど、比較的短時間で問題解消できて、無事プレイ可能となりました。

 問題点としては、(1)4Kディスプレイの美麗さに慣れてしまうとどうしても映像はショボく見えること、(2)PS4は設置位置の関係で無線LAN接続とせざるを得ず、その結果、たまに映像も音も数秒間止まって次の瞬間に少し先へジャンプする「キング・クリムゾン状態」が起きること、の二点ですかね。どちらも、今の私の環境ではどうにもならないのですが、シューティングとか遊ぶには(2)が致命的ですなぁ。ドラクエとかやってる分には、ほとんど影響ないけどね。

 あと、解消可能な部分としては、(3)ディスプレイの上、自分の頭の少し上のところにPC本体が設置されていて、そこからUSB接続でコントローラとヘッドホンをつなげているので、目の前の画面のとこにだらーんとケーブルがぶら下がってしまって邪魔、というのがあります。これは、そのうちにUSB延長ケーブル買ってきて、PCの背面からぐるっと下を通してこちらに回すようにすればいいかなと。それまでは、目の前にあるケーブルをあたかも無いものとして振舞う、達人の見切りで乗り切ります(苦笑)。

 これで、PCでこなす用事があったり、充電しつつスマホで何かしなきゃいけなかったりで、一階に陣取っていなきゃいけないって時でも、PS4で遊べる環境になりました。最近は気力の方が尽きてることが多くて、環境があれば遊べるってわけでもないんですが、ハードルが下がるのはいいことです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。