Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
歌を歌ってきたり
ガウジュの練習に行ってきました。

練習は楽しいです。ただ、今年は年末から年始にかけて、鬼のような忙しさになっていて、ちょっと既にげんなり気味だったり。あまり忙しいと家族も心配するので、その「心配されている」ということ自体が自分への負荷として加わることもしんどかったり。この辺は、自分の中でバランス取って消化すべき範疇なのでしょうが、そこで働くべき内部のバランサーみたいなものが、仕事のピークで死にかけた今年6月以降、どうにも正常に機能しなくなってる気配が未だにあって、気が気じゃありません。

一方では…私は、音楽というものは、練習で積み上げた成果が然るべき瞬間に結実することこそに、大きな喜びがあると思っています。だから、個人的には、慌ただしく迎える本番はあまり好きではなく。できれば、じっくりたっぷり積み上げたい派なのよね。練習に出よう、というモチベーションの大半も、私の場合はそこにあります。積み上げてる実感がある練習って、やっぱり楽しいもん。

逆に、こなしと言うか、必要最低限と言うか、そういうタイプの練習は、あまり行く気が起きません。むしろこっちの方が「休めない練習」だってことはわかってますが、だって楽しく無いんだもん(爆)。音取りしました、合わせました、止まらずに通るようになりました、では本番です、って…「音楽が楽しいのはその先でしょう?」とね、思っちゃいますね、やっぱ。

今回は色々とやむを得ない事情でこうなってるということもわかってますので、「自分ができる範囲で楽しく」をモットーに、受け流せる負担は上手に受け流しつつ、どうにもならん時は思い切って休息しつつ、サクサクと進めてまいりたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。