FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
趣味に関しては割と保守的なのよね、私。
 とか書いておきながら、もう一本記事を上げようとする私…。書ける時に書いておかないとね、こっちも。

 趣味方面に関しては、私はかなり保守的なんですよね。なかなか新しいものに入ってかない傾向は、明確にあります。まあ、そこに至る過程は単純じゃないんですけどね。積んであるアレコレが気になるとやら、多くの人が一斉に雪崩れていく様にはかなり大きめの警戒感が働くとやら、メジャーなものに対するドロドロした劣等感があるとやらで…最後のヤツなんか、さっさと割り切って、行きたいならドーン!って行っちゃえばいいのにと、我ながら思うのですが、まあ、こういうのって長年の積み重ねで出来上がってる習い性みたいなもんで、そう簡単には瓦解してくれないのよね。

 一方で、趣味方面の運命的な出会いとか、フィーリングがあった時のスパスパと道が開けてくような感覚というのは、今までも何度か経験していますし、その辺をすっかり信頼して全然疑っていない私というのもいます。一言で言っちゃうと「縁」になるかなぁと。縁さえあれば、そのうち自然と始める時が来るでしょ、というのが、私自身の感覚。逆に言えば、世の中でどんなに流行っていても、縁が無いものにはホントにフィットしません。家の中で複数の家族がそれに触れてたって、私のところまで回ってきません。ドラクエで言えばIXとかそうでしたね。嫁さんも長男も長女も発売当時にリアルタイムでプレイしてるのに、私だけは未だに起動画面さえ見たことが無い、という。

 ドラクエXIについて言えば、そういう意味では縁があったんでしょう。嫁さんがプレイし続けてるXとかに、ほぼ憎悪に近いような感情すら抱いたことがある私が、何故だかXIは発売の知らせが出た瞬間に予約して、ゲーム機本体が無かったんでわざわざ調達して発売日を迎えたような、自分でも合理的な説明が不可能な動き方してましたんで。変な邪魔も入らなかったしね。縁が無いものだと、どんなに私自身が望んでも、絶対に始められないような邪魔が入ったりするもんなんですが。

 まあ、50代も引き続き、思うままにやっていこうかなと、そう思っとります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
久々のドラクエXI
 心に余裕が多少なりとも無いと全くプレイできない、ドラクエXIを、昨夜超久々にプレイしました。余裕出来たんだ、って?いやいや、もう心底何もかもどうでもよくなりまして(爆)。

 前回のオートセーブは9月23日夜、場所は古代図書館入り口。うわ、何やってたとこだっけ、つーか、一ヶ月以上前?!まーなー、その間にコンクールあったし、コンクール後に超低調だった時期を過ごしてるし、踏みとかもしばらくできてなかったし…。

 で、聖地ラムダに着くとこまで、とりあえず進めました。いやー、すんげぇスローペースで、これは年内のクリアが危ぶまれるレベルですなぁ。別にいいんだけどね、マイペースでやれば。ただ、あんまりゆっくりやり過ぎると、妙なとこで重大なネタバレとか踏む可能性がどんどん上がってくんで、まあ、可能な範囲でさくさく進めるつもりでないとね。

 今夜も、少しはプレイできそうなんで、時間を浪費する前に始めてしまおうかな。こういう積み重ねが大事よね、うんうん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。