Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Web拍手、また変えてみた。
 ひょっとしたら、しばらく前から、当ブログのWeb拍手のボタンが2種類に増えていることに気付いた方もおられるでしょうが…。

 当ブログが開設以来、使用してきたWeb拍手には、二種類のものがございます。一つは、いわゆるWeb拍手公式サイトのもの。もう一つは、このブログの大家であるFC2が提供している標準機能で、FC2拍手と同等の機能。どちらにも一長一短があり、一時期はFC2のものに一本化していたこともあるんですが、いつの間にか公式版拍手が機能強化されていたことに気付き、公式版に戻って一本化して何年か運用していました。

 で、ここしばらく、公式版において、とある現象が不定期に連続して起こっておりまして、悩んでいたのです。それは、「割とありそうであり得ない数の拍手が十数時間にわたって記録される」という現象です。最初は、「過去のレビュー記事とかを読み漁っている人が大量の拍手をくれたんかな?」くらいに思っていたのですが、一日のPV数を超える数の拍手が記録された時点で「何をどう考えてもおかしい」と考え直したわけです。今のウチのブログに、十数時間にわたって合計80件とかの拍手がつくなんて、しかもそれが一週間くらいの周期で何度も来るなんてのが、そもそもおかしいんですけどね。

 この、太陽フレアみたいな(時事ネタ…)爆発的な拍手、どういう理由によるものかは判然としませんが…検索ロボットの巡回とか、そういう何かなんですかね?検索ロボットそのものであれば、公式ページで何らかの対策をしていそうなものですが。或いは、田代砲みたいなスクリプト攻撃の一種か。

 原因はともかく、この拍手フレアが来るとですね、ただでさえ少ない、通常頂いている拍手が、来てるのか来てないのか、全く分かんなくなるわけですよ。これが、地味にきついです。大した記事を書いてないとは言いながらも、それでも拍手もらえるとちょっと嬉しいわけでして、それがモチベの一端を間違いなく担っているというのに、雲散霧消してしまうんですもの。

 そんなわけで、効果があるのか無いのかわかりませんが、FC2版拍手に変更いたします。しばらく並行して置いてみましたけど、こちらは拍手フレアみたいな現象はなさそうなんで、まあ、しばらくは大丈夫かなと。よろしければ、「面白いね!」と思った時にはポチッと押してくださいませ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。