Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
楽しく踏みたい
 筋肉痛でそれどころじゃないんだけど、他に書けそうなネタも思いつかないので、踏みの話でも。

 ここんとこ、お腹出てきたんでDDR、という流れで踏みに行ってること自体は否定しませんが、私が踏むのは、本来は楽しいからです。ここ数年割と遠ざかってるのは、一因に「あまり楽しくない」という理由があったりもするのです。

 今作になって少なからず改善されたのですが、前作までの数年はその辺が著しく惨かった、と言わざるを得ません。まあ、DDRだけが悪いと言うよりは、同時期のBEMANI作品はどれも同じに扱われてた気がしますが…機種ごとにね、やっぱし「ぴったりハマる曲」と「そうでもない曲」てのは厳然とあるんですよ。なのに、全機種同じ曲をドカンドカンと入れて、しかもその解禁に死ぬほどクレジットを多機種につぎ込まなきゃなんない仕様とか、アタマわいてんのかおめー、ということがね、実際に何度もありましたから。アレはね、やる気失くす。プレイヤーへの「楽しんでもらおう」が根っこに無い状態で、「ドンドン金払えオラァ!」が前面に出ちゃったら、そりゃあプレイヤー離れは加速するでしょ。実際どうなんですかね、世の中的には。あの辺の時期でやってらんない感が著しく高まったために、私ぁjubeatもReflec Beatも一切プレイしなくなってしまったんですがね。DDRだけは意地で続けてますが、ブログのタイトルに反映させるくらいの愛着が無かったらどうなっていたやら。
[楽しく踏みたい]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。