Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
北見で焼肉


メッチャうめえええええええ!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
砂川PAにて


思ったより暖かい!いや、アイスの話じゃなくて!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
思ったより疲れがたまっていたらしい件
 あう…。ようやく、思考がまとまってきた…。

 ソファで寝こけて、更新を一日すっ飛ばしました、って状況ですが…単純にそういう状況というよりは、相当にヤバかったです。

 起き上がってからちょっとの間、寝ぼけてるつもりもないのにロクな行動がとれなかったですし。明日に向けて色々やんなきゃいけないのはわかっていても、何一つ動けませんでしたし。とりあえず、「寝こけちゃった、テヘ☆」て感じにブログ書いてしまおうと思ったのに、PC開いた後何にもできなかったですし。いや、そもそも、PCの電源を入れた後、何一つ開かないまま十数分経過してましたし。どうしちゃったのオレよ。

 ブログの記事を数日遡りますと、何かブレードランナーアニメを見たことで眠れなくなったりしてグズグズに崩れた、みたいにも読めちゃうんですが、そう単純でもありませんで(流石に、ね)。振り返ってみますと、デカいイベントが無かった割には…いや、むしろ、デカいイベントが無かったにもかかわらず、今週は何だか仕事が濃厚であったなぁと。木曜日もひどかったですが、金曜もひどかった。何がって、上手く説明できないんですが、ずっと複数のタスクが脳内を占拠している感じ、というのが近いでしょうか。しかも、例によってお電話が頻繁にかかってきて、しばしばタスクを強制中断させられる、というオマケつき。そういう時に限って、どうでもいいような、説明がまるで要領を得ない飛び込み営業とか来るし。帰れ!(ひどい)

 要すれば。相当に、疲れが溜まっていたのだ、と結論付けざるを得ません。

 明日から合唱コンクールのために北見遠征なのに…。

 まあ、しょうがないんで、無理をしない範囲でだましだましこなしていくしかないでしょう。バス移動の時とか、休息取れる時は全力で取ろう。いのちだいじに。うん、いのちはだいじだ。

 月曜日に、有給休暇を入れてあるのが救いです。その日は人が少なくて、休暇入れるにはちょっと…って状態だったんですが、一週間くらい前から無理を通す方向に舵を切っておいて、本当に良かった…。

 さ、明日の準備をしよう。先ほどからExcelに、旅行荷物のリストとか作ってるんですが、こんな簡単な旅行で荷物リスト作るなんて、いつもはしないんですよ私。でも、今日はやっとかないとかなりヤバそうなんだもん…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
いよいよXへ


今週2回目。Xまで来ましたわ。頑張る。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
15年も前のFLASHとか
 そう言えば、あの辺のファイルってどっかに保存してなかったっけか、とか思って、何世代も前のPCのデータのバックアップとか漁って、当時保存したFLASHとか見つけてしまって、懐かしみながら眺めてたら、あっという間に3時間ぐらい経ってた件について。

 ……竜宮城か!浦島太郎か!!

 しかし、あれからもう15年も経つのね。歳とるわけですよ。

 …ああ、いかんわ、もう寝なきゃ。昨夜、全然寝付けなくて、布団に入ったまま、5時半(!!!)くらいまで起きてたからなぁ。死んでしまうわ。寝よ寝よ。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
BLADE RUNNER "Black Out 2022"を見た
 来たるブレードランナーの続編、「ブレードランナー2049」に先立つ、前奏的な位置づけのアニメがYou Tubeで公開されましたね。渡辺信一郎監督による短編アニメですが…ブレードランナーの世界観でアニメ?とか思ってた、以前の私の後頭部を思いっきりはっ倒したい!!

 「ブレードランナー ブラックアウト2022」

 もうね、予想以上に遥かに「ブレードランナー」でしたわ。ディストピア感も、レプリカントの繰り出す動きも。見ながら「あぁっ!」とか呟いちゃうくらい。いいんすか、これ、ただで見ちゃって。え、これのお代はいいから、2049を劇場に見に行けと?喜んで!!

 ああ、やべぇ、ついつい時間をかけてしまった…シャワー浴びてとっとと寝ないと!!…もう一回見てからな!!(爆)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ただ「踏み」という概念になって


さー、ピッチ上げて行くよー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何やら荒れてますな。
 残業して家に帰ってみれば、何やらネット方面が騒がしい様子。

 「私個人が直接のダメージを食らうような案件ではない」ということは早々に分かりましたが…モヤモヤすると言いますか、何と言いますか。

 だって、ある種の「路線変更案件」なんですもん。

 ウチの古くからのお客さんはわかって下さると思いますが、そういうネタの中心に身を投じていたことがある身としては、そりゃあモヤッとします。

 経営サイドと現場サイドとの思いの乖離、みたいな話は、死ぬほど古くからある話なのに、いつも「新たに生まれ続ける話」でもあって、ホントに始末に負えないと言いますか。視聴者サイドとしては、現場サイドに肩入れすることが常なんだけど、決着として「経営サイドが考えを改めて結果オーライなところに落ち着いた」なんて話は、およそ耳にしたことが無くってねぇ。私が寡聞にして知らないだけで、ホントはそういう「某かの取り返し」ができた案件もあるのかも知れませんが…。

 私には何の能力も意欲も無いんで、阿鼻叫喚の様を目の当たりにしても何にもできないんですが…差し当たり、「ホントに世の中ってのは思い通りにいかないことが多くて辛いよな…」ってくらいはつぶやいておきます。辛い目に遭っているそれぞれの人々が、それぞれのやり方で自分の中の落としどころが見つけられるといいんですけどね。願わくば、皆さんのそのマイナスを、何らかの教訓や免疫などの形で、いくばくかのプラスに転じられますように。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
コンクール遠征前の練習オワタ
 昨日と今日とで、コンクール遠征前のガウジュの練習は最後でございました。

 「カンペキか?」と聞かれると、目をそらしてしまう自分がいるのですが…まあ、北見に着いてからも、前日練習と当日練習があるから、そこで何とか!!

 自分自身が「仕上がっていない」ことは、ホントに申し訳なく思うのですが、でも、今こうして「普通に歌えてる」ことにホッとしているのも事実だったり。ガウジュのメンバーにも何一つ言ってないし、ここにも何一つ書いていないのですけど、一時期、本気でヤバかったですからね。自分自身、ああまでこじらすことになるとは、完全に予想外でした。でも、もう大丈夫。憑き物が落ちたみたいに、スッキリしてます。小難しいこと考えず、ただただいい演奏を目指して頑張れるでしょう。それでいいんだよ、うん。

 ああ、来週かぁ…。がんばろ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ビルド見てたり
 何年ぶりかで、仮面ライダー見てます。録画ですけども。前に見たのは、途中で挫折したウィザードでしたかね。




 今のところは楽しく視聴中です。バディものはやっぱいいですねぇ。




 滑り込みで記事上げて、今日は終わりです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
本日からSuperNOVA2


この辺から「BASICってどういう意味だっけ?」と真顔になる譜面がぞろぞろ出てきますわ。アラビアータとか。パラハデスとか。ンゴとか。

まあ、着々と踏むのみです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
少し元気になったので踏みに


前回、「エンディミオン踏める」とか書いてましたが、まだ最後に長い長い階段が残ってることを、すっかり忘れてましたわ。どう考えても今日は無理だね。

というわけで、本日も地道に、予定としてはSuperNOVAのシングルBASIC譜面踏破、くらいを目標に置いて頑張っていたのですが。
[少し元気になったので踏みに]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
SUPER FOLK SONG RETURNED / 矢野顕子
 11月29日に発売となる、矢野顕子さんの7年ぶり5作目のピアノ弾き語りアルバム「Soft Landing」。そこからの、先行リリース・配信限定シングルです。

 昨年、とあるステージでお披露目済みだった、名曲「SUPER FOLK SONG」の37年越しの続編なわけですが、最初は購入を「様子見」にしようかと思ってたんですよ。だって、どうせアルバム出たら間違いなく買うし。でも、YouTubeのトレイラーを見てたら、何だかとってもたまらなくなって。まる2日迷った挙句、とうとうハイレゾ版をポチってしまいました。

 「過ぎてきたからこそ歌える歌」。私の耳には、そんな風に聞こえます。作中の二人にこれまで通り過ぎてきた時間については、詩の中ではほんのちょっとしか触れられないのだけれど、その間にあった良かったことも辛かったことも全部丸めてほっこりと歌ってる、そんな風にしか聞こえないんですよ。それは、恐らく作中の二人だけではなくて、歌っている矢野さん自身にも、聴いている私自身にも言えることで。だから、共感力がハンパない。表立っては、涙はちっとも流れないんですが、私の心の中が泣いているのが、温かい涙で溢れるのが、自分でもじわっとわかります。なんだろう、直接そうとは言われていないはずなんだけど、何かの大きな許しをもらえてるような、そんな気分にさせてくれるんです。

 往年のファンへは、歌詞のあちこちに「あっ、このフレーズはあの別な曲のっ!」という仕掛けがあったりして、そういう意味でも必聴でしょう。ああ、ホント、矢野さんてとんでもない人だわ。この先、私の生きていく中で、あと何回、矢野さんの歌に泣かされ、救われることがあるのでしょうね。いつもありがとうございます。ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
わー!!カミナリさんだーーー!!
「カミナリ」だから、「さんだー」。





…うん、死んでいいかな?えっ、雹が降ったって?ヒョーー!!!(懲りてねぇ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
引き続き調子が微妙
 「何かモヤモヤする」のがメンタルなのかフィジカルなのかよくわからなくなってきている件について。

 お互いに密接に連関している類のものですから、「どっちも」って解もあり得るんですが。じゃあ、治すためにどっちに手を付ければいいの?ってことになると、よくわからんです。ただ、メンタル方面は割と「手の付けようがない」ものが多いので、対処がはっきりしてるのはフィジカル方面ですかねぇ。

 ということで、とっとと寝ることにします。やってないこともいっぱいありますが、「いのちだいじに」。いのちはだいじだな、うん。だいじにしよう。

 おやすみなんしょ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
モヤモヤしたら酒を


こんな時間に、ダメ人間感溢れるタイトルとともに。

……カーーーッ!!んめーーーーっ!!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何とか週二回


「一週間の始まりは日曜日なんじゃあ…」とか言う人はキライです。

いつもは踏み始めに投稿するんですが、今日は踏み終えた後です。

昨夜からずっとモヤモヤしっ放しで、こりゃあいかん、というのもあり。前回に変な願かけしたのが裏目に出た気がして、今回は自粛してたら、無事にそれなりの結果が出た、というのもあり。明日は台風で踏みどころではなかろう、というのもありで、まあ、諸々考えれば、今夜は無理してでも踏みに行った方が良かろうと思いまして。いやね、ここまでグチャグチャと考えなければ踏みにも出られない時点でどうかしてます、わかってますよ。

とりあえず、リノンアドベンチャー覚醒編の第四まで、無事に解禁終わりました。次回から、その気になればエンディミオンが踏めるわけですが、さてどうしたものか。beginner譜面でも落ちそう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
MOYAMOYA
 何か、モヤモヤするんである。

 「その辺でもひとっ走りして来い!」みたいなことも脳内で思ったが、考えてみれば今日はもう踏みに行った後であるから、十分に疲れている。走ってもほとんど効果はあるまい。

 憂さ晴らしになるような音楽もゲームも本も、何も思いつかない。創作活動みたいなものからも、遠ざかって久しい。つーか、とてもそういう気分になれない。

 歌う?いやいやいやいや、今夜に限っては、もってのほかだ。このモヤモヤは、多分、自己表現に対するモヤモヤだ。今は、如何なる方法であろうとも、自己表現などしたくない。じゃあブログの記事も書くなって話であるが、どうやらそっちは別らしい。だが、歌はダメだ。今歌ったら死ぬ。多分。オレの心が。

 せめて、叫びでもできれば、多少は憂さ晴らしになるんだろうか。だが、きっと近所迷惑になるし、もし家の三重窓に絶大な信頼を寄せたとしても、間違いなく家人から怒られる。

 詰んだ。

 だあ。死ぬときの叫び声(広辞苑より)。

 しかし実際には何一つ死なず、モヤモヤの夜は続く。ああ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そして踏み


週二回は踏みたい、とか言ってたのに全然踏めていなかったので、駆け込み的にやってきました。前回までで、EXTREME以前のシングルBASICは踏破したので、今日からはいよいよSuperNOVAです。曲数がやたら多くて大変なんだよな…。

頑張りすぎると、極上生スパイスが逆流して大変なことになるので、セーブしながらまったりいきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
復調のためにラマイヘ
ダラダラと思うままに寝こけたら、ちょっと回復してきた気がします。

超遅めの昼飯で、ラマイヘやってきました。スープカレーも、何だか久しぶり。辛さは、ガーッと行きたいのをグッとこらえて、プダスにしました。下手なことして体調を崩しては元も子もありませんからね。



キタキタ。いただきますっ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
しゅうまつ
 …た…たどりついた……。orz

 趣味関係の話が全然出てこなくて申し訳ないです。つーか、正味、ほとんど遊んでないので、趣味の話とかできる余裕もなく。スマホゲーのスタミナ消化だけで手いっぱいです。あ、スマホゲーの話でもすりゃいいのか(爆)。

 本日は、仕事では朝から大きなトラブルに見舞われることもありませんでしたが、朝一のJアラートで叩き起こされたのが…。他の皆さんはどう思われたか存じませんが、私個人は「北海道にミサイルが着弾するようなことになったらシャレにならん」という気持ちで、かなり緊張感高かったです。そのうち慣れちゃうんじゃないか、オオカミが来たぞになるんじゃないか、みたいな言説も見かけますが、私はとても慣れられそうにありません。無論、すり減るメンタルと抱き合わせですので、慣れることなくずっと緊張してるのがいいとも言い切れないんですが。

 仕事の話に戻しますが、概ね問題は出なかったものの、昨夜から継続して一個だけ正常に動いていないサーバーがありまして。いくら調べてもネットワーク関連の問題が出てこない。ネットワーク関連じゃなくてサーバー固有の問題が発生してんじゃないの、ってんで、そちらの保守業者を呼んで調べさせたのですが…原因特定と復旧に昼過ぎまでかかりまして、これまたメンタルがゴリゴリと削られる羽目に。午後の仕事に入ったら、それまでずっと緊張していた疲れが一気に出て、なーんにも仕事できなくなりましたね。さすがに帰った方がいいんじゃないかとも思ったのですが、何やかんやとトラブル続きだったことが影響して、やらなきゃいけない仕事が悉く滞っている状況だったんで…能率が上がらないことを承知の上で、それでも少しだけ作業を進めてきました。

 明日からの三連休は、とりあえず仕事の予定はなく、障害が出ない限りは休めそうですが…どれだけ回復できますかね。少なくとも、せっかくプレッシャーから解放されたというのに、今の私、何かして遊ぼうという気が微塵も起きません。どっぷり疲れているのに、変に精神がささくれ立っていて、横になっても熟睡できる気がしないという厄介な状況。まあ、徐々にでも戻していくしかないんでしょうが…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
体調不良の先の大規模障害とか
 一体何の試練ですか。それとも罰ですか。

 本日朝は、多少マシな感じではありましたが、それでも朝一から普通に「もう帰りたい」という言葉が素で出てくる程度には調子悪かったんです。幸い、本日の日中は自分の仕事に集中できる時間が多く、明日締め切りの仕事もサクサクと進んでいい感じだったんですよ。上手くいけば、今日中に課題を提出し終えて、明日は休暇、なぁんてことも、ひょっとしたら、夢ではない、かも。と。

 そんな戯れ言を思ってしまった午後三時過ぎに。

 職場のネットワークがいきなし全滅しました(爆)。

 うがはぁ!!マヂか!!つーか、原因がわからん!!復旧できねぇ!!私の叫びも虚しく、どんどん経過していく時間…私にできることはほとんどないのですが、保守ベンダーだけを残して帰るわけにもいかず。これは、デスマーチで復旧に当たるしかなく、午前様もしくは完徹を覚悟せにゃならんかも。

 そう覚悟を決めた途端。

 一気にほぼ全てが復旧しました。

 おけげで、個人的な「死」は免れましたが…ヤメテ、本当に。心臓に悪すぎる…。今日ももう寝ます…毎日こんなん…なんやのん…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
続・体調が思わしくない。
 具体的な症状らしきものはなく。ただただ「だるい」んですが。

 まずは、朝。目は覚めてましたが、どうにも寝床から出られず。ギリギリの時間になってバタバタと出勤しました。

 昼間。午前中で早引けしたらダメかなぁ、とか、繰り返し思いつつ。どうにかこうにか最後まで仕事しました。

 夕方。職場を出たら、どっぷりと疲れ切っていました。どのくらいかと言うと、20文字以上の文章をしゃべられても残りの意味を理解できないくらい、です。もう一回言いますよ?「20文字以上の文章をしゃべられても残りの」意味を理解できないくらい、です。つまり、これが話し言葉だとすれば、今、カギカッコ付けた辺りで、わけわかんなくなります。重症。かなり重症です。書き言葉は、わからなくなりかけたら読み返せるので、まだ何とか。なお、仕事してる最中はそこまでひどくはなかったので、まあ、気を張って、頑張っていたんですね、私。

 とてもじゃないですが、家に帰ってきても遊ぶ気になれません。とっとと寝ます。明日も、まあ、休まない方が無難、くらいの状態ではありますんで…。あわよくば、金曜に出なくても良いくらいまで片付けて、とっとと早引きでもしたいところですが…何せ、こんな有り様ですからねぇ。能率は望むべくもない、よなぁ…。あぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
体調が思わしくない。
 一昨日から記事にしておりました、拍手フレアの方は、本日14時ごろまでずっと続いておりました。この3日間の拍手数合計、120件超。なんですかねぇ、これ。振り返ってみると、今年の頭には週一回くらい、1日10件未満くらいのちっちゃいフレアが来ていたのですが、7月くらいで1日20件を超し、その後も着実に増え続けてる感じなんですけど。

 まあ、そんなことはともかくとして。

 体調が、微妙に調子悪いんです。昨夜、変なタイミングで目が覚めて、お腹の調子がモヤモヤするんだけどトイレに行っても何も出ず、そのまま布団に戻っても小一時間眠れずにいた、というのが、完全に今日まで引きずっちゃってる感じではあります。

 早引けも考えましたが、今の職場は休暇と忌引きで二人欠員状態なんで、まあ、ひどくならないようなら騙し騙し…と思いつつ、何とか定時まで引っ張りました。で、家に帰ってきても、やはり妙に調子が良くない。「何が?」って聞かれると、答えが出てこないんですが、何か、調子悪いです。

 さしあたり、原因の一つと思われる昨夜の睡眠不足を多少なりとも解消すべく、今日は早めに就寝しようと思ってますが…また夜中に目が覚めたら嫌ですねぇ。ぐっすり眠りたいのぉ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
拍手フレア継続中www
 昨日、Web拍手公式サイト版をブログの表示から外したわけなのですが。

 折しも訪れていた「拍手フレア」、すなわち、爆発的な拍手の連打現象が、その後もずっと続いておりますwwwwwなんでやねんwwww

 本日は、23時時点で計39回。「爆発的」という表現の割にはちっこい数ですが、最近の当ブログのPV数を考えると十分に多いのよ。

 いずれにせよ、これで「拍手フレアは、ブログ上に表示されている拍手ボタンをクリックした結果ではない」ことがはっきりしたわけですが。

 いつまで続くんでしょうね(笑)。通常は二日くらい続いて、またしばらく鳴りを潜めるんですけども。せっかくなんで、しばらく追っかけてみますかね。ずぅっと続いてたら、これはこれで面白いなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。