FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
段取りの快感。
 「予告どおりは気分がいい~ッ」とか書くと、怪しげな弓と矢を使って悪人を量産しているアニキなんじゃねーかと思われそうですが、実際のところ、段取りを立ててその通りに物事を進めていくことには、ある種の快感が伴う気がしています。

 仕事でもそうですし、私生活でもそうです。予定を立てている時も楽しいものですが、その予定通りに進行していく快感はまた格別。もちろん、イレギュラーというものは付き物ですから、臨機応変な対応を求められてしまい、結果として「本来の予定そのまま」ではなくなってしまうことが多いのですが、それはそれ。軌道修正しつつ、「本来立てていた予定の方向に少しばかり寄せる」なんていうのも、これまたちょっと違った快感がありますね。

 それは、いずれの場合も、状況が自分の制御下にあるからなのだと思います。世の中は意のままにならぬことだって多いですが、そんな中で、自分は今、事前にあれこれ工夫して決めた自分の予定に、状況を寄せながら運航している。素晴らしいじゃないですか。脳汁出ますよ、ええ。

 この一週間ほど、私のプライベートの時間は、概ね自らのコントロール下に置いて過ごすことができました。それが趣味方面ではないのは実に残念ですが、それが何であれ、完遂できることは大きな喜びであります。残りあとちょっと、明日の夜で無事ゴールインです。ちゃんと走り切れるかな?ふふふ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。