Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
七月が往く
 あんれまあ、最終日でねぇの。

 ……何か、停滞しまくったまんまに過ぎちゃったなぁ。しょうがないと言えばしょうがないんですが。

 もうちょっとパリッと行きたいものです。あ、そうそう、風邪の方は、一進一退です。今なら、すんげぇハスキーなてりぃさんの声が聴けるよ!!(ヤケクソ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一応上昇気味
 朝の段階で、ノドがかすれて全然声が出なかったので、早々にガウジュの練習は諦めざるを得ませんでした。

 その分、家でおとなしく静養。もうね、寝る寝る(笑)。我ながら、どこまで眠るんだろ的な勢いで寝まくりました。

 その甲斐あってなのか、少々、体調は上向き気味。まだ、のどのかすれは治ってないけどね。仕事はできるでしょ、多分。

 世の中的には、ドラクエの新作が出たとか何とか言われていますが、今のところ、私個人は接点がありません。家には3DS版があって、嫁さんが早速プレイ開始してますがね。私はPS4版を予約してるんですが、北海道にアマゾンの配達が届くのは二日後なので…しかも、肝心のPS4の実機がまだ家に無いという(爆)。もちろん、注文はしてるんですが、後は駿河屋さんの頑張り次第…。

 そんなわけで、今夜もおとなしく、さっさと寝ます。趣味とか何とか言ったって、健康あっての話ですもんね、痛感しますよ、ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
キレイな顔してるだろ…寝てるんだぜ、それ。
よくもまあこんなに寝れるな、と自分で思うくらい、寝まくりです。やっぱ、風邪でしんどいのでしょう。

今朝起きた時に、一向に良くなってないので、諦めて病院にかかりました。どうせ市販薬よりちょっと強い薬が出るだけで、基本は栄養と休養しかないと思い、かからずに済むならその方が…とか考えてたんですがね。一発目から抗生剤が出ることはまず無いし。でも、その後の経過を見るに、かかって正解だったのでしょう。注射がね、やっぱ威力でかいですね。

しかし、明日は日曜で休診ですし、注射の効き目も一日で大体消えますので…明日の朝がどうなってるか。うーん、ガウジュ行けるかなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
だったんじゃんの踊り
踊ってるわけじゃないですが…。

結局、起きたら良くなってるみたいな都合のいいことはなく、本日一日、仕事も休んで家で静養しておりました。

病院にかかろう!と思うほどの激しい症状はないですが、回復に向かってる実感もまたありません。どうしたものやら。

まずは、今夜もじっくり寝ますわ。明日も一日オフ確定だし。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
風邪だったんじゃん
 2つ前の記事で、自分の中の火が燃えていないと思うことについて書いたのですが。

 今朝起きたら、ノドが痛くなってました。

 それでもそのまま出勤したら、みるみる具合悪くなりまして…午前中いっぱいで早退して帰ってきました。

 夏風邪、引いてたみたいです。

 道理で!!昨日も、随分早くに寝床に付くわ、途中で目が覚めて一記事書いたけどその後も問題なく眠れるわ…あれこれ興味を引くものが無かったのも含めて、要するに「風邪をひきかけて調子悪かった」んだね?!

 今日は、午後は寝床でガッツリ寝まして、でも調子は相変わらず上がって無いです。この後も、どうやらガッツリ眠れる模様。明日の朝には少し上向いてないかしら。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そして音楽が
寝て起きたの?えらい!(これ、この後寝られなくて、朝になったらすんごい眠いヤツや…)

さて。

音楽を紡ぐ、ということを、何となく考えてました。音楽は、人が意思を持って紡ぐものなので、意図するとせざるとに拘らず、紡ぐ主体によって、必ず個性が生まれます。私が紡ぐ音楽と、他者が紡ぐ音楽は、自ずと異なるのです。同じ曲を、似たような解釈で紡いでも、完成したものが一致することはありません。まあ、だから面白いんだと思ってます。

ここ数年で、遥か昔にも歌い親しんだ曲をいくつか、全く異なる環境で歌う機会に恵まれています。ノスタルジーも半端なくありますが、それ以上に、当時との違いがメチャメチャ楽しい。これね、以前はそう思わなかったんですよ。自分にとって強烈な体験だった曲ほど、「やはりあの時の境地には達することができない…」というね、悲しさとか諦めが先に立ってました。今は、純粋に楽しいです。自分にできることが目に見えて増えてるというのも大きいでしょうし、その気になれば当時のいいとこだけを取り出してそのエッセンスを持ち込むことさえできるかもしれません。もちろん、それらを持ち込んだ上で、「更にその先」を目指すんです。楽しくないわけがない。

もっと、色々なことがしたいと思います。新しく触れるものも、過去に触れたものも、憧れていたけど触れる機会に恵まれなかったものも…恐らくは人生の折り返し地点をとうに過ぎている私が、生きているうちにあとどれだけの音楽を紡げるかわかりませんが…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
熱意レス
仕事帰りに買い物に立ち寄って、目を惹くようなものがあまりにも無くて、がっかりしながら帰路に着いたのですが。

ちょっと待てよと。

ホントに、そんなに魅力的なものが乏しかったのか、と。

いつもとそれほど違う品揃えだったわけじゃああるまい。ホントにお店側に原因あるの?

ひょっとしたら、自分の中に問題があるんじゃないの?あらゆるものに興味を惹かれにくくなっている、という問題が。

身に覚えがありすぎて辛いです。ここんとこ、帰宅してから何をやっても、あまり楽しくならないものですから。

…もう寝ちゃおうかなぁ?orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ぼろぼろなうなぎ
 何が面白くてうなぎを食ふのだ。いや、旨いからってのはわかってますけどね。

 本日私は、実に数年ぶりにうなぎを食ってしまいました…。いや、職場で頼んでる日替わり弁当にたまたま入ってたんだよ、不可抗力なんだよ…。

 今日の件は懺悔ものなんですが、実は私、本気で絶滅寸前らしいということがわかってから、自らの意志で選択できる限りにおいては、何年もずっと食わずに過ごしているんですよ。しかし悲しいかな、元々数年に一回食うかどうかというレベルの私がいくら我慢を重ねたところで、年に十回を超えるような頻度で食ってる人がぞろぞろいる状況では、焼け石に水なんですよ。うぉーたーふぉーばーにんぐすとーん。

 で、その、年に十回以上も食ってるような愛好家の皆さんが何をしているかというと、「絶滅するって?!じゃあ食えなくなる前にもっと食っとかなきゃ!!」とか言って更に爆食いしてる人も結構多いらしい、と。バカなのかお前ら。…あ、いや、失礼、バカなのか、は無いですね。訂正します。この大バカものどもが。
[ぼろぼろなうなぎ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
寝たー
家帰って飯食ったあと、あろうことか、ソファでガチ寝。あなた、疲れてるのよ…(これ、前にも一回やったような…)。

で。

……この後、寝られるんだろうか、わし……どどどうしよう……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
転勤する団員の壮行会にて


カールスバーグで乾杯です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ビーフシチューの残りでワンプレート


バターライスまでやれば残り物で作る範囲としては更に完璧でしたが、まあ、今日は端折りました。その代わり、おイモの方は、ちゃんとフレンチフライにしましたよ。何気に、ちゃんと揚げ物やったのって、新婚時代に嫁さんと二人でコロッケ作って以来の気がする…。

一週間ほど、我が家の食卓にメインで関わりましたが、これにてコンプリートかな。いただきます!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
本格派!!ビーフシチュー!!


ちょっと頑張ってみたぞ!!全部手作りだ!!アイメイドイット!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
段取りの快感。
 「予告どおりは気分がいい~ッ」とか書くと、怪しげな弓と矢を使って悪人を量産しているアニキなんじゃねーかと思われそうですが、実際のところ、段取りを立ててその通りに物事を進めていくことには、ある種の快感が伴う気がしています。

 仕事でもそうですし、私生活でもそうです。予定を立てている時も楽しいものですが、その予定通りに進行していく快感はまた格別。もちろん、イレギュラーというものは付き物ですから、臨機応変な対応を求められてしまい、結果として「本来の予定そのまま」ではなくなってしまうことが多いのですが、それはそれ。軌道修正しつつ、「本来立てていた予定の方向に少しばかり寄せる」なんていうのも、これまたちょっと違った快感がありますね。

 それは、いずれの場合も、状況が自分の制御下にあるからなのだと思います。世の中は意のままにならぬことだって多いですが、そんな中で、自分は今、事前にあれこれ工夫して決めた自分の予定に、状況を寄せながら運航している。素晴らしいじゃないですか。脳汁出ますよ、ええ。

 この一週間ほど、私のプライベートの時間は、概ね自らのコントロール下に置いて過ごすことができました。それが趣味方面ではないのは実に残念ですが、それが何であれ、完遂できることは大きな喜びであります。残りあとちょっと、明日の夜で無事ゴールインです。ちゃんと走り切れるかな?ふふふ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
微シボ
 ユンケルでもエナジードリンクでもいいのだけど、あの類の飲料は、決して「失われた体力の補給」なんぞはしてくれない。自分の体の中に残っている、なけなしの「余力」を、無理やりに絞っているだけなのだと思っている。だから、私は、余力が十分に残っていて「一層の燃料が必要」と思ってる時(合唱のオンステ本番とかですな)か、追い込まれてしまってやむにやまれない余程の事情がある時でもない限りは、これらには手を付けないことにしている。後で来る反動・揺り戻しが半端ないので、自衛せざるを得ないのだ。近年、よくネットで話題になる「シュンケル」(シュークリームとユンケルのほぼ同時摂取)なんて、おっかなくてとても試せない。絞るにも程があると言うものである。

 さて。

 じゃあ、オロナミンとかリポビタンとかデカビタとかはどうなのか、と言えば。これらは、そこまで自分の余力をギリギリと絞るようなことはしない。だけど、ちょっとは絞る。微(かす)かに絞る。なので、個人的にこいつらは微シボ、と呼んでいる。「ビシボ」である。何やら語感が悪いが、自分の脳内で呼んでるだけなので別に構わない。invisibleをネイティブっぽく発音しつつ、アクセントの無い最初のインを飲み込み気味に、アクセントの直後のジのところをバーストし気味のノイズ多めで発音すると「ビシボー!」みたいになっていい感じだ。いやわかんねぇよ。

 微シボも、微かとは言え絞ってることに変わりはないので、反動や揺り戻しが僅かながらに、来る。例えば仕事中に微シボすると、帰宅してから趣味方面にあまりやる気が出ない。当然である。微シボすらも計画的に、である。だけど、やる気が欲しい時にはついつい微シボってしまう。人の理性は、何と脆弱なことか。困ったものである。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
回復の途中に
 すんごく弱々しく、回復する途上にあるようです。

 健康上は、そんなに問題になるようなものはありません。多少暑さでバテ気味かもしれませんが、ご飯は三食ちゃんと食べられますし、夜も眠れてますし。

 問題なのは、「興味」とか「やる気」の類ですかね。もーね、何にも進みませんわ。ぷちぷちと途切れてしまったブログの更新もそうですが、本を読んだり音楽を聴いたり動画を見たり歌を歌ったり、といった様々な趣味関係のことに対して、モチベーションが全然上がりません。いや、ガウジュ、ちゃんと練習に行ってきましたけど。普段通りこなしてきましたけど。でも、実は、何か燃え上がるものが無いなぁと思ってたりもしたんです。そこはそれ、そういう状態であっても、平常通り取り繕うくらいのスキルは持ち合わせてますよ。オトナだも~ん?(←)

 あの「4~6月」の残した爪痕の大きさに、今さらながら愕然としております。

 で、趣味でさえこれです。

 そう、実のところ、仕事も「全くやる気になりません」(爆)。じゃあどうしているのかと言えば、そりゃあもう、平常通り取り繕うくらいのスキルは持ち合わせてますよ。だって、オトナだも~ん?(←←←)

 …このままじゃいけません。

 仕事はどうでもいいですが(ぉぃ)、趣味がこのザマなのは納得いきません。リカバリーのために、とりあえずペダルを漕ぐようなことから始めていこうかなと思います。私があとどのくらい生きれるのか、神ならぬこの身にはわかりませんが、いずれにせよ、それは有限なのです。いつかは死んじゃうんです。なのにこのまま時間を無為に過ごしていいことがあろうかいやない(反語)、今年は半分終わってしまったが、逆に言えば「まだ半分近く残っている」んだ!!事件は現場で起きてるんだ!!だから!遅すぎたと言ってるんだ!!(←?)よぉし、やるぞおおおおおおおおお!!

 ……と、無駄に「やる気エナジー」を使ったところで、今日は電池切れです(爆)。ナニやってんだ、オレ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あんりゃ
…あっ。

日付、超えちったよ。orz

一回途切れるとボロボロだのぅ。

せっかく日曜くらいから気温が落ち着いてきたというのに、雨はダラダラ降るわ、余暇の過ごし方はままならないわじゃあ、いいとこ無いな。いや、余暇の過ごし方は、いかんと言うほどじゃあ無いか。ダメなのはブログの運営だなぁ。orz

バッチリいきてぇなぁ。ネェ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
どよ~ん
一日、更新を休んでしまいました。色々大変だったんです。

昨日は、高校の後輩にしてガウジュの仲間だった二人の結婚披露宴に行って来たのです。昼頃から始まって(とても良いお式でした)、15時半くらいから二次会。18時半くらいから三次会。21時過ぎから四次会。飲み過ぎだろうオレよ。

そんなんだからやらかすんだよ!!

えーっと。

帰りのJR、乗り間違えました(爆)。

気付いた時には、もう引き返すことが出来ない中途半端な駅で降りざるを得ない状況になっておりまして…またか?!またタクシーなのか?!と途方に暮れかけたのですが…我が家の長男(免許取って一月弱)が、迎えに来てくれて何とか無事に帰り着きました。

もうね、お前もう外飲み禁止なとか言われても、返す言葉も無い有り様ですわ。

本日は丸一日、リカバリに費やしました。あー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あじゅう
連日、気象にかかる何らかの記録を塗り替えてる気のする北海道ですが、全然嬉しくねぇ。今日は何ですか、20年ぶりなんですか?真夏日が10日も続いたのは。カンベンしてくだーたいよもー。

本日の有休は、死んだよーに過ごしましたよ。そりゃ、なーんもやる気しませんもん。え、明日も暑いんですか?カンベンしてくだーたいよもー。

カンベンしてくだーたいよもー。(暑さのあまり、これしか言えなくなったらしい)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ギリで帰ってきた
日付変わる寸前やんか…。

5~6年も前なら、ブーブー言いながらもこなせていた気がする残業が、もうすっかり、こなせなくなっていることに驚きです。

それでも、明日の有休を勝ち取ってるのが救いですかね。断個相殺拳か。

ぱっと見は四連休!ですが、日替わりで別個の用事がアレコレと入っていて、ほぼフルに家でダラダラ休めるのは明日くらいなんじゃ無いかな…。まあ、仕事案件は一つも入ってませんが…。

そんなこんなで、もう7月も半ばに差し掛かるんですねぇ。ふぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「小森さんは断れない」を読み始めて
 いやー、Kindleのまとめ買いセールで半額だったので(ぇー

 まだ2巻の途中ですが。

 ……作者のクール教信者さん。一体どういう人なんですかね。

 ブログ記事としては書きそびれてしまってるんだけど、アニメが最終回を迎えた後に、「小林さんちのメイドラゴン」の原作コミックもKindleで大人買いして一気読みしたんですが…もうね、大号泣でしたわ。アニメも「大幅かつ良質な拡張と、『ならでは』の調整・整理」がなされていて、凄くいい仕事だったんだけど、それは大本たる原作でしっかりと描かれているコアがあるからこそ、という側面を目のあたりにしたわけです。京アニさんには、ポテンシャルの高い作品を原作として手掛けてほしいなぁと昔から思っていたわけですが、メイドラゴンはまさにそういう「非常にポテンシャルの高い作品」だったわけです。

 で。

 この「小森さんは断れない」ですが。

 ゆるゆるな4コマ作品と思っていたら、いきなり足元をすくわれるような気がします。既に2巻に入るあたりから、メイドラゴンと共通の匂いを感じ始めてますし、ヤバげなエピソードにも何回も遭遇してます。

 「色々な事情によってどうしようもなく生じてしまう、他者とのコミュニケーションの齟齬」というものがあちこちに出てきて、「それは常時上手くいくものではない」という事実と、「それでも、他者と関わることで救われたいのが人間」という願いとを、絶妙な味付けで見せてくるんですよ。弱いんだよ、泣いちゃうんだよ、こういうの。ホントに。

 まだ数多くの「読んでいないもの」が控えていて、それが嬉しくてたまりません。私ぁ、きっと全部読まずにいられないんだろうなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ぎぃ~んこぉ~んかぁ~んこぉ~ん
 結婚式を挙げてから、ちょうど二十五年が経過しました。

 「銀婚式」というヤツらしいです。いやー、めでたい。

 するってぇと、今年の誕生日で50にならんとする私にとっては、今の時点で既に文字通り「半生を共に生きた伴侶」ってことになるわけですな!こりゃすげぇや!!

 ここまで共に歩んでこられたこの僥倖に感謝を。そして、これからも一層よろしく頼むぜ!…いやぁ、さすがのおいらと言えども、いざこうやって記事に書くとなると色々恥ずかしいな!!(←珍しい) 妻タン愛してる!!(…はずか?え?)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
我流麺 真舎(まことや)のみそ


いただ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
踏んぬ!!(挨拶)


暑い日こそ踏む!!

本日は4thMIXから!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ピカの曼荼羅!!
というわけで、映画見終えた後の恒例チックなアレで、遅めの昼メシにピカンティです。この時間帯は空いていてグー!!散々暑い中のカレーなので、連チャンでもしょうがない!!

今日の日替わりが懐かしの曼荼羅だったので、本日はコイツで。辛さは二番!この後ガウジュの練習があるからな!!控えめに全力で食うぞ!!(←?)



キタキタ!いただ!!(だから、そこで止めるの?)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
劇場版Free Timeless Medley -約束-見た
いやいやいやいや!!

…ナニコレ。

総集編??

いやいやいやいや!!新作パートが六割、いや七割以上もありそうなコレの、一体どこがどう総集編なんダーーーーー!!!

内容的にもヤバいのがてんこ盛りじゃないっすか!!見始めて数十秒で「……あっ。これ、あかんヤツや……」って気付いたけど遅かったわ!!遅すぎたわ!!初っ端から滂沱の涙に暮れたわ!!

過去のシリーズ見てないとキツイ場所があちこちにある、という意味ではややハードルが高い作品ですが…全部見てるような人だと、もう「ご褒美しかない」という、とんでもない作品でしたよ!!もっかい言うぞ!!「総集編??いやいやいやいや!!」

あー。

一作目!!絆!!見なきゃ!!早く円盤を!!円盤をーーーー!!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。