Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
6月末なのでユーフォ2残り6話連続で見た。
 響け!ユーフォニアム2の残り全部、第8回から第13回まで一気見しました。



 ………おかげでもうボロボロです。はは、なにやってんだろうねぇ。



 だが悔いはないっ。寝るっ(ぇー
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
6月末?
 うっそ。

 6月終わるじゃん。

 今年も半分終わるってことじゃん。

 ……ひええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
[6月末?]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ユーフォニアム2を見返していたんですが
 ひどすぎるじゃないですかっ!!!(号泣)

 第4回とか、何べん見ても全ッ然耐性がつかないですよっ!!いや、確かに、「みぞれの真実」が明らかになるとこの「初見ゆえのどんでん返しの衝撃」こそはさすがにないけどさっ!!その後が…その後が…あっれっはっ、耐えられるわけが無いだろうがああああああああああああああああああああああああっっ!!!

 みぞれのセリフの一言一言が、一撃一撃が、さながら波動砲級なんですよっ!!のみならずッ!!その後の優子のセリフが……もうね、アホかと。バカかと。高校時代にああいう思いをした人間が、見てたら決して平静でいられないような言葉を次々とッ!!

 そういう意味じゃあ、第5回も十分にひどいっ!!後半パート丸々演奏に費やすという暴挙で臨場感を最大まで高めておいて、溜息しか出ないEDの時間の後の、あれは何だっ!!これじゃあ彼女たちに感情移入しないわけにいかないじゃないかっ!!声を殺して自分たちの(注:彼女たちの、です)高校の名前が読み上げられる瞬間を待つとか、何でこっちまでしなきゃならないんだっ!!見ている方には結果はとうに分かってるのに、全国行きが決まった瞬間に、滂沱の涙を流しながら「良かった…本当に良かった…」って心底思わせられるとか、あり得んだろっ!!ああああああああああああああああ!!!!!

 …罪な作品ですわ。ホント。最高です。ホント。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヤマト2202第二章鑑賞より帰還!!
 無事に帰って参りましたよ!!えっ、帰還が遅いんじゃないかって?そりゃあ、二回見て帰ってきたからな!!

 実は、公開前に、ヤマトと全然関係のないAmazonのおすすめ商品の欄を見ていて、この第二章のでっかいネタバレっぽいのを一つ踏んじゃったんですよ、私。ええ、第5話に出てくるアレです。あ、アレやるんだ…って事前にわかっちゃって、そりゃあガッカリしたもんですよ。知らずに見てたらどれだけのカタルシスが得られたかを思うと、こんなところでネタバレを踏んだのが悔しくて悔しくて…。

 でもですね。

 実際に見たらですね、もう事前にネタバレを踏んだとは思えないくらいに燃えた!!もうね、ネタバレがどうとか、全然関係ない勢いだったですね!!ただでさえ古参ファン感涙のあのモチーフをですね、あのクオリティとスピード感でグリグリやられたら、そりゃあ涙吹きっ放しになりますわ!!ええ、ええ、二回見て二回とも涙吹きっぱでしたわ!!しかも、ゴリゴリ削られて間一髪での波動防壁展開を「艦首に集中!!」というあの思い切りの良さに加え、例のドメラーズとのすれ違いシーンへのオマージュをガッツリ描き切って、更に絶妙な山崎艦長のあの言葉!!あーもー最高!!って言葉以外に、何を書けってんだ!!
[ヤマト2202第二章鑑賞より帰還!!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヤマト2202第二章!!
ようやく体調が本格的に復活してくるにあたり、この数週間というもの、ガマンしたりその気が起きなかったりでこなせなかったアレコレへの欲求が、ヤバい感じに上がり続けてます。そもそも昨夜はとっとと寝るんじゃなかったの?という疑問なんか遥か彼方に吹き飛ばす勢いで、昨夜はリトルウィッチアカデミア最終回、三回見ました。もう一度言います。三回見ました。いや!アレは見ずにはいられんだろう!人として!オタとして!

明けて本日。やはりグッスリとは寝ていないため、調子は落ちていそうなのですが何のこれしき。水曜日は早帰り・デー!!このチャンスに、先週末断腸の思いで断念せざるを得なかった、この作品を見ず済ますことがあろうかいやない!!(反語!!)

というわけで。



来ちゃった。さー!!堪能するぞーー!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
リトルウィッチアカデミア最終回を見て
 ぐだばはぬぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
[リトルウィッチアカデミア最終回を見て]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
傷は癒えた!!(ラオウ顔)
 ふむ。

 風邪、概ね治ったんではなかろうか。

 今なら踏みにも行ける気がする。いや、行かんけど。さすがにまだ行かんけど。

 ただ、それとは別に、本日の私は結構死にそうな顔をしています。

 それは、昨夜も、よくわかんない悪夢にうなされてロクに眠れなかったからなのです。どんな悪夢だったかは、もう覚えていませんが…憂鬱な気持ちで目が覚めて、まだうっすらと明るい部屋の様子に枕元のスマホを見ると、午前4時20分過ぎだったというね…。その後も二度三度と浅い眠りのままに起こされましたんで、もう眠い眠い。

 今日は頑張って、ソファでのうたた寝を避けました。てりぃ、えらい!(肯定ペンギンのあかちゃん風)この後はシャワーでも浴びて、早めに寝ますわ。あーねむーいー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
寒くて調子が出ません!!
 微妙に煮え切らない気候が続いております…。

 当然、しつこく残り続ける私の風邪に、悪影響を与えないはずがなく…しんどくはないですがシャキッとしません。

 昨夜は夢見も悪くてあまりよく眠れてない感じでしたし、お腹を冷やしたのか軽い腹痛もあったりで…何かね、ヤーな具合ですよ。


 だーーーーっ!!


 て叫びたくなるね。いや、叫びませんがね。

 まだ月曜なんだよなぁ…まあ、自分なりの楽しみをいくつか設定しつつ、越えていくしかないね。頑張らない程度に頑張るか。ふぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
その日暮らしな感じ
 今日は結局、ガウジュもお休みして休養に専念しました。

 専念…できたのかは、かなり微妙ですけど。つーか、昨日まで暑い暑いて確かに言ってたけどさぁ、こんなにがっつり寒くならなくてもいーじゃん!寒かったわ!ホンマに!

 明日からまたフツーにお仕事です。大山が何か控えているわけではないのが救いですが、これまで「後回し!後回しったら後回し!」な扱いにしてきた数々の仕事に、ちょっとずつでもいいのでコミットしていかなきゃなりません。事務作業もさることながら、一本でお腹いっぱいになれる系の仕様書書きがあるなぁ…。

 まあ、それなりに進めていきますわ。気楽に、気楽に…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
蒸すねぇ…
 梅雨がない北海道は、夏のさ中でも夜は過ごしやすいことが多く、それゆえに各家庭にはクーラー要らずだったりするのですが。

 この数日、やけに湿度が高くて、夜には家の中が蒸した感じになっております。窓を開放してしばらく経つと、今度は寒くなるくらいに外気温は低いのですが、家の中はもう不快指数が上昇しっぱなしです。

 私はと言えば、まだ風邪を引きずっておりまして、今日も一日家の中でおとなしくしていたんですが、この不愉快な湿気と相まって、何だか調子が悪いです。

 明日……どうしようかなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
なんか、久々のちゃんとした休みって気がする
 週末です。

 先週末は完全にぶっ倒れた状態でほぼ丸々寝て過ごしたような具合でした。その前は、思い出したくもないくらいのおもたーい仕事に神経と体力をすり減らされてた漠然とした記憶しか残っておらず…そういうものが一切無い、身も心も完全な休日、というのは…ひょっとしたら四月の上旬まで遡るんじゃないでしょうか。うわー。おっかねぇ道を渡ってきたもんだ、我ながら。そりゃあ趣味にかける余地なんかすっ飛ぶってもんだわ。

 さて。

 風邪の方は、まだしぶとく「治りきらん感じ」です。のども痛いし気を抜くとクラクラするし。明日はまだおとなしくしてようかなと。ヤマト2202の第二章が公開になるんですがね、コンディションが良くなったら日曜日に見に行くかも、というくらいで考えておきます。

 はぁ…。もうちょっと、だなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
……おっ?
 ……ひょっとして、だけど。

 調子、戻ってきてんじゃね?

 もうこの10日間ほど、毎朝毎朝、起きる度に「んっ…昨日よりは多少回復しtンゲッホグェッフォヴェフォッ…!!………前言撤回、やっぱ治ってねーわどーすんのこれ…。orz」という憂鬱至極な状況だったのですが、ちょっとこの二日ぐらいは調子が違ってきた気がするよ!!まあ、起きた時に「んっ…さすがにそろそろ治ってきたんj……のど痛い、アタマ痛い。まだかー…」ってなるのはあんまし変わんないけど!!何が違うって、仕事の能率が。明らかにペースが上がってきてますよ、ええ。やっとか?!やっとなのか?!

 これには、風邪が治ってきたというのももちろんありますが、5月の前半からの重たい仕事に押し潰されてほぼ死に体だった私の脳みそ君が、ようやく大山を越え切って徐々に通常モードに復帰しつつある、ということも表わしている気がするんですよ!!

 そのおかげで、この二か月ほど見ないふりして目隠ししてほったらかしにしていた仕事の数々が、「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!」と言いたくなるような惨状と共に目の前に浮かび上がって参りまして。正直言って、全然嬉しくないです、これ。まあ、そのままにしておいても仕事が無くなるわけじゃなし、バリバリと追い付いてくしかないんですが。まだしばらくは休まらんなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
笑ゥせぇるすまんNEW終わった。
 昨夜のBS11の放映で最終回だった「笑ゥせぇるすまんNEW」を、先ほど録画で見終えました。

 元々は、「喪黒福造の声、玄田哲章さんがやるって、どんな感じなの?!」という動機で見始めたんですが、あれよあれよと言う間に気が付けば早三ヶ月。結局、全部見ちゃいましたね。

 理不尽に破滅に追い込まれる話も多く、こういうパターンのお話ってそんなに好きじゃないはずなんですが、ついつい見ちゃいますね。不思議な魅力のある作品だと思います。見ている自分は画面のこっち側で(あくまで相対的に)安全圏にいるから娯楽として見られるんだろうか、なんてイヤなことも考えちゃうんですが、自分の内心をそれなりに探ってみても、ひどい目に遭うシーンなどからツーカイな感じを受けたりはしていないようで、そうなるとやっぱりよくわかりません。思えば、藤子不二雄Aさんの「魔太郎がくる!!」もキツい作品でしたが、やはり目を離せない何かがあったんですよね。あれと同等の何かなんだろうなぁ。

 あと、玄田哲章さん、上手すぎです。前半数回は、もうその名人芸を再び見たくて視聴しているような部分がありました。故・大平透さんの演じていた旧版と見比べると違いが判るのかも知れませんが、単品で見ている限り、絶対に気付けませんわ、私は。同じような例では、夜ノヤッターマンのドクロベエ役・ホリさんの演技も凄かったですが、いやぁ、こういう癖のあるキャラクターを引き継いで下さる方の存在は、私はとても嬉しいですね。

 「笑ゥせぇるすまんNEW」に関してはもう一つ。主題歌「Don't」は物凄く好きな曲なんですが、これを歌うNakamuraEmiさんとの出会いになったことが、私にとっては今年に入って最大のトピックだったと思っています。そちらの方は、機会があれば別記事にて…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
リセット
 色んなものをリセットしたいなぁ、とか思います。まあ、できないから思うんですけど。

 とりあえず今は、「この散々な体調をリセットしたい」と思いますね。一応職場には復帰してるけど、効率上がんないこと甚だしいですし。家に帰っても好きなことやって発散とかできないし。

 他には…「絡まったようになってる自分の気持ちの中をリセットしたい」とも思います。特に、趣味関係。何でこんなにと自分で思うくらいにあれこれの意欲が低下していて、話になりません。色々とやりたい気持ちが、隅っこの方に眠っているような気がするんですが…。

 後は…とりあえずいいかな。えっ、いや、言い出したら他にもあるだろうと?あの時のあの痛恨のミスが無かったらとか、あそこで選択肢を間違えてなければとか、そういう色々が?いやー、そういうのは自分では考えないようにしてます。痛恨のミスは痛恨のミスのまま残るし、誤った選択をした結果は今にも尾を引いているかもしれないけど、それら全部含めて自分の人生ですから。自分の人生をリセットしたいとは、私は思わないんですよ。

 あ、そうそう、「追体験してみたい」「もっかいあの時間を過ごしてみたい」なら、いっぱいあります。それは「リセットしたい」とは別のもので、決して運命を変えたいわけじゃないのよね。その当時のままでいいからもう一回、あの時の気持ちを味わってみたい、というのはたくさんありますよ。書かないけど(爆)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
出力20%くらい?
 はふー。

 行ってきましたよ、お仕事に。「今日はもう出勤しただけでえらい!」と肯定ペンギンの赤ちゃんに褒められたい。

 昨日から比べて悪化したというわけではありませんが、回復はほとんどしていないと思います。頭痛が時たまする分は、昨日よりもタチが悪かったですかね…まあでも、ズッコけることなく、最後まで仕事はしてきました。まあ、出力は最大時の2割くらいてとこですけどね。

 終わったその足で病院へ行きましたところ、注射を一本打たれまして、でもこれが笑っちゃうくらい効いてません。逆に、効いててこの状態なんだと仮定すると、笑っちゃうくらい具合悪いんじゃないの、オレ。

 今日の夜で前回処方された薬が切れるので、追加を薬ももらってきました。ここでようやくという感じで、抗生物質が追加されましたので、明日以降、しっかり飲んでいこうかなと。さすがにこれで回復せんかったら困ります。今日はもうとっとと寝よ…まだ週が始まったばかりだしな…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
普段の3割ぐらいで
 本日はコーラスフェスティバルの本番がありまして。

 この日までに何としても完治してオンステするつもりだったのですが、実際には…。というわけで、体調をだましだまししつつ、無理くり乗って参りました。本日の課題はたった一つ、「何があっても月曜日にはちゃんと仕事に行くこと」です!!…って、それ、「本日の課題」やのうて、「明日の課題」やん…。

 そんな調子だったもんですから、100%の力なんてとてもとても…いつもの3割ぐらいの力で歌ってきましたわ。そしたら、隣にいた15年下の後輩が何て言ったと思います?「てりぃさん、風邪ひいてセーブしてるくらいがちょうどいいんじゃないすか?調和してていい感じっすよ」ですって!!ちょっと待てそれは普段は周りを壊しまくってるとそういうことk

 打ち上げも、一次会だけはきっちり出てきました。ガウジュの方も出たかったですが、母校のOB会の方は、私の同期が顧問になって初めてのステージでしたから、そりゃあ出ないわけにいきませんもん。

 そんなこんなで、何とか一通りこなして帰って参りました。体調も極端には悪化していないようです。さー、明日はちゃんと仕事行くぞー(棒読み)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そうだよNHK-BSでハルヒやってんだよ
 涼宮ハルヒの憂鬱第1期のレビュー孤島症候群(後編)の記事のアクセス数が!!

 そうでした。NHK-BSで、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの再放送やってるんですよね。それで。ああ、ちょうど昨夜が孤島症候群(後編)の放映日でしたか。やー、もう11年も前の記事だってのにありがたいことです。え、11年前?!(滝汗)


 すげぇ久しぶりに自分のレビューをチラッと見てみましたけど、いきなり次回予告の話から書いてあって、1期オンリーの時系列シャッフル形式じゃない、1期2期混在の時系列順守形式で視聴してたら、絶対にこの部分理解できないんじゃないかと思うんですが。いや、それ以前に、1期2期混在の時系列順守形式だと次回予告そのものが流れませんから、何を書いているのか全く分からないと思うんですが。それでも、アクセスは増えるわ拍手はいっぱい頂くわで、ほんにありがたいことでございます。

 最近テンション低いままの低空飛行が多い当ブログですが、そのうちにまたハイテンションなモードに入れたらいいなぁとか、ぼんやりと思う闘病中の管理人でございます。やー、ちょっと、頭痛いんですけど、明日大丈夫なの?!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何とか週末ですな…
 「ちゃんと起きて仕事行ったの?えらい!!」と肯定ペンギンの赤ちゃんに褒めてもらえそうなのもつかの間、午前中でリタイアして這う這うの体で帰ってきた管理人てりぃですこんばんわ。へー、「ほうほうのてい」ってこういう漢字で書くのね知らなかったわ(爆)。それにしてもですね、いきなり暑すぎますよ本日の北海道!帰りは歩くことになってしまったんで、途中で死ぬかと思いましたわ。

 …やたらと散漫なのは本日の仕様です。すいません。

 えーっと。

 午後から病院に行きまして、こんな感じで全然良くならんのですと訴えたところ、注射を一発お見舞いされました。嫁さんが言うには、それで急速に顔つきも変わって元気になったというんですが…うーん。うーん。どうなんでしょう。まあ、明日起きてからまた考えます。

 何だか暗い気持ちになるニュースが多いですが、それでも生きてくぞー。それがてりぃの生きる道っ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
よくわからん状況だが
 ちょっとずつ回復してるくさいのですけど、「これなら明日から出勤できるよ!」と言い切れない、この微妙極まりない感じは一体何なのでしょうか。

 本日も、自宅でかなりめいっぱいおとなしく過ごしておりましたが、相変わらず劇的な回復には程遠く。長い目で俯瞰したら「あーあー、ちょっとずつはよくなってるような気がするなぁ」くらいの。なんですかー、これ。((c)滝先生)

 さすがに明日は出勤しようと思います。そんでもって、調子が改善しなかったら土曜日にどうすっか考えます。そのぐらいしかできんわ、これ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
病気で休み始めて三日目のてりぃは…。
 実を言うとてりぃはもうだめです。
 突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。

 …まあ、これ↑、便利なコピペだとは思いますが、元ネタの「最終兵器彼女」、この辺りから先は気持ち悪さしか感じなかったタチなんで、ネタだと思ってはいてもあまりいい気分はしませんな。全話読み終えた直後に「行き場のないやるせなさ」を覚えてブックオフに直行し迷いなく全巻売り払ったマンガってのが私には3件あるのですがそれはこの際どうでもいいとして。

 閑話休題。

 私、ホントにダメです(苦笑)。明日の朝、「今日から出勤だ!」って状況になっている気が、微塵もしません。あれ?昨日もほとんど同じ趣旨のことを書いたな。「回復してるのかどうか」について言えば、間違いなく回復はしてますが、その勾配が思ったよりもずっと緩やかでして…。引き続き、ものすごくだるいです。ちゃんとおとなしく寝てるし、栄養も睡眠もばっちり取って、薬も欠かさず飲んでるんだぞ。「全治まる二日(初日は半休だったので)」は覚悟してたけど、それ以上とは思わなかったぞ、しまったどうしよう。明日の予定、全然押さえてないや。つか、病院にかかった時にとりあえず一週間の薬を処方されて、さすがにこれは多いんじゃないのと思ったけれど、全然冗談ごとにならなくなってきたぞ。

 …最終的には、明日の朝の様子次第か…うわぁ。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
テリンガーZ、引き続き瀕死続行中
 昨日の記事は「てりぃが倒れたよ!」ってことだったのですが(読み取れるわけあるか!!)、本日も引き続き絶賛ぶっ倒れ中であります。

 「途轍もない疲労」「ゴッリゴリに削られたメンタル」だけだったなら、そろそろ回復してもよさそうなところなんですが、そこに来て「質の悪い夏風邪」っぽいのに先週金曜日からやられてまして、それなのに翌日土曜日は朝7時半から午前2時過ぎまで働いていたもんですから、そりゃ無事に済むわけがねぇ。日月と悪化の一途を辿り、やむなく病院にかかって大量の薬を処方してもらうも、多少効いている気はするけれど劇的な回復には至らず、といった感じです。仕事の方も、月曜の朝一番は出勤しましたが(案の定エラいことになってて復旧に数時間を要しました)、その後どうにもなんなくなってあっさりと早退。本日も丸一日、自宅で静養という有り様です。

 それで何とかなりそうなのかと言えば、状況はかなり悪くて…明日の朝起きた時に、「よし、今日から出勤だ!」というところまで回復しそうな気配が、微塵も感じられないんですよねぇ。つーか、今現在、パソコンに向かってるだけでしんどいし。メールチェックして数百字の文章を書く程度で死にそうなんですから、そりゃあリームーというものでしょう。この記事上げたらパソコンを落として、あまりに気持ち悪い体中の汗をシャワーでざっと流して、体が冷える前にお布団にゴーします。明日には光明が見えるといいな…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
勇者グレートテリンガー無期限休止のお知らせ
 今週から放映開始を予定していた「勇者グレートテリンガー」につきましては、やむを得ない事情により、いったん放映を無期限休止とさせていただきます。

 本作の監督であるてりぃにつきましては、「だから言わんこっちゃない!」と叫びながら走っている姿を見かけたとか、「大山なんて越えてなかったんや…何もかもおしまいなんや…」とブツブツつぶやきながらうらぶれて歩く姿をみかけたとか、別人のようなイガイガ声とうつろな目つきで何らかの対応に追われていたらしいなどの噂が出ておりますが、今のところ、真相については調査中であり、確定的なことを申し上げられる段階にありません。

 放映を楽しみに待っていた皆さまには、深くお詫び申し上げます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
大山越えたらしい
大山、先ほど無事に越えたらしいです。

何故伝聞なのかと言えば、それは私が家でぶっ倒れていて、本日の対応は部下にお願いしていたからです。

ああ、これ、マジンガーや。

満身創痍でぶっ倒れてる先代・Zを眼下に、凛々しく飛んでいく後継者・グレートの構図や…。

世代交代の頃合いなんだろうなぁ。なるほど。

というわけで!!これまで応援してくれてありがとう!!来週からは新番組!!勇者グレートテリンガーが!!(始まらない)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
まさかの「大山越えず」
終わらんかったよ…。orz

何がって最後の大山が。これで最後のはずだったんですが、21時には終わるだろうと思っていたんですが、延長に延長を重ねて日付を越えて2時過ぎまで粘ったというのに、おっきな問題をいくつも抱えたまま、本日は未完のままクローズする羽目になりました。

…スッキリしねぇ。

スッキリしねぇよ!!何とかここまで持ちこたえねばと踏ん張ってきた最後の最後にこれですかい!!

…もう頑張れないよ。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
熱(の)量
 私の趣味のこと全般に関して、ですが。

 何かやろう、もしくは、何かやりたい、という時に、一定以上の「熱量」が自分の中に必要になります。「熱意」と言い換えてもいいのですが、私の気持ちの上では、物質的な何らかの量を伴っているような気がしていて(もちろん、そんなことは実際にはあり得ないんですが)、それであえて「熱量」という言葉を使っています。理系の端くれだった者が使うには迂闊すぎる扱いですが、まあ、ご愛敬で。

 こいつが臨界点を越えていないと、実際に何かを為すことまでは至れません。どうしても始めたくてとりあえず手を付けることもあるんですが、最後まで到達できない。また、始めた当初は臨界点を越えていたけど、長丁場になって続けていくうちに足りなくなってしまい、尻切れトンボになることもあります。なかなか思うようにいきません。もう何年も前まで、深夜アニメを見てそのまま徹夜覚悟で突貫レビューを書いていたことがありますが、実はあれも一つの「苦肉の策」でした。自分の中の熱量を一時的に限界まで高めておいて、それがしぼむ前に一気に書き切っていたわけです。まあ、こいつは体力と気力が充実してないととてもできませんし、基礎的なものも急場の馬鹿力も著しく衰えてしまった今の私には、到底無理な手法だろうと思いますが…あの頃はまだ何とかなっていたんだなぁ…。(遠い目)

 閑話休題。

 そういう「熱量」が、自分の中を満たしている状態というのを、とても恋しく思うことがあります。これがただの無いものねだりなのか、或いはその熱に浮かされすぎて中毒になってしまった私の禁断症状のようなものなのか、その辺が今の私には微妙にわからないでいるんですけれど。一心不乱に、「好き」を突き詰めることは、やはり幸せな状態なんだろうと思うのです。

 その様子は恋にも似て、自分の中を熱く焦がします。恋に熱は付き物ってとこですかね。50にならんとしているオッサンが言うと結構キモいですが(汗)、でも、こういう「基本的な原動力」って、自分のベースに必ずあるような気がするんですよ。まだ種火は消えてないと思いたいですが、はてさて。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。