Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
だから!早すぎると言ってるんだ!
 世界にはIoTはまだ早い、という主旨の記事を、つい二ヶ月ほど前に書きました(3月14日「IoT時代は来るのか」)。

 で。

 やっぱ早ぇよなぁ、と思わされる事件が、先週末ぐらいから世界各地で起こっているようです。「感染力がやたら強い」+「支払いまでの時限が短い身代金ウイルス」という凶暴な組み合わせの、ランサムウェア「WannaCry」問題です。世界150か国で猛威を振るっているとか何とか言われています。

 が、組み合わせ自体は初めてでも、各パーツは既存のパターンに当てはまるのがほとんどで、しかもゼロデイ(セキュリティパッチが公開される前に攻撃が生じる)ではない案件ですから、正直、「普段からやるべきことを地道にきっちりやっていれば、少なくとも爆死級の被害には遭うはずがない」というのが私の見方。それが「世界中で猛威を振るってるのは何故か」と言えば、そうなってしまうくらいに「普段からやるべきことを地道にきっちりやっていない人たちが世界中に溢れている」ことの証左でもあります。だから、IoTは世界にはまだ早いんですよー。
[だから!早すぎると言ってるんだ!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
荒みストリート
 引き続き、気持ちがささくれ立っている管理人のてりぃですこんばんわ。

 どのくらいささくれ立っているのかと言いますと、職場でひっきりなしに鳴る電話に対して、「あーもう!うっせいな!『はい、てりぃです』」という感じで、一言ぶー垂れてから出るくらいには荒んでおります。え?普通?普通なのこれ?

 電話がジャンジャン鳴るくらいで何を大げさな、と思う人がいるなら是非代わってください。何たって、あさイチで「このファイルを暗号化してメールに添付して送り、直後にパスワードのみのメールを送ろう」と思ったとするじゃないですか。ただそれだけのことをこなすのに、実に小一時間かかっちゃうくらい電話が鳴るんですよ?三件くらい立て続けに鳴ってそれぞれに全然違う要件言われて、それをこなし終わった時には「電話が鳴る前に自分が何をやろうとしてたか」なんてキレイに忘れてるんですよ?で、ようやく思い出して作業に再着手したらまた電話が立て続けに三件くらい来るんですよ?どういうことなの。
[荒みストリート]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そして眠れぬ夜
さっきはマヂで疲れてたのだなぁ。とりあえず何でもいいから記事更新して、とっとと寝たいという思いが、このしょうもない記事から溢れ出してくるようです。

そして。

あの直後にソファで爆睡をかました挙句、2時ごろに目が覚めてしまい、全く眠れなくなってしまったバカな管理人がこちらになります(汗)。

……やむを得なかったとは言え、どうすんだ、これ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。