Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ラテン語ムズイなwww
 ラテン語歌詞のある曲を歌うので、久しぶりに羅和辞典とか引っ張り出してきて調べ始めたんですが、いやー、ムズイムズイ。活用が複雑すぎて、マヂめんどくせー!!こんな言語でホントに会話してたのか古代ローマ人!!

 あれですよ、王立宇宙軍の劇中で、国防総省のお歴々の前で宇宙軍の将軍が古語でたどたどしく陳情を読み上げて、活用形を間違えて直される場面があるじゃないですか。あれを思い出しますよ。どっちでもいーだろチクショー!(いやいや、良くない良くない)

 まあ、歌う上でこの活用形の知識とかが全部必要なのかと言われれば、必要ってことぁ無いんだけどね。どうせやるならある程度まで掘り下げないと気が済まない質なので。しかしアレですねぇ、今回は数行の短いセンテンスだったから数時間で済んだけど、もっと長いのをもしやることになったらただでは済まんねこれは。1996年当時、エレミヤの哀歌を全部(と言っても歌う部分だけ)訳したオレは、いったい何がどうしてあれを完遂できたんだろうな?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
休日出勤オワタ
 エンドレスモードも覚悟して臨んだ本日の休日出勤は、2時間ほどで終了となりました。

 「問題が生じている範囲の特定」→「問題が生じている原因の特定」→「対症療法の考案・検証」→「恒久的対策の模索・立案」→「対症療法の展開+恒久的対策の試験的実施」まで、実にスムーズでした。

 安堵ッ!安堵しかないッ!

 何はともあれ、ゴールデンウィーク明けに爆死しそうな気配がとりあえず失せただけでも大安堵ですわ。細かなトラブルはどうしても出てくるだろうけど、爆死さえしなければ何とかなりますので。

 今日この後と、明日まる一日は、ガッツリ休みますわ。ええ、休みますとも。次の大山がまだまだ控えてるからな!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。