Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
釜飯!!


恵庭のいちえというお店に来ましたがフオオオオオオオ!!いただきます!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
好きな××
 好きな音楽がある。そのことについて、考えたい。語りたい、誰かと共有したい。でも、それだけの行動が、どうしてもできないこともある。

 好きな本がある。そのことについて、考えたい。語りたい、誰かと共有したい。でも、それだけの行動が、どうしてもできないこともある。

 好きな映画がある。そのことについて、考えたい。語りたい、誰かと共有したい。でも、それだけの行動が、どうしてもできないこともある。

 好きな異性がいる。その人と、心行くまで語らいたい。相手に告げたい、相手の気持ちを確かめたい。でも、それだけの行動が、どうしてもできないこともある。

 きっと、私は、疲れているのだろう。そして、好きな音楽も、好きな本も、好きな映画も、好きな異性も、私の疲れを癒しきることができないでいる。だが、私は、諦めない。好きな音楽も、好きな本も、好きな映画も、好きな異性も、今の私を間違いなく支えてくれているからだ。堪えよう、今は。そしていつの日か、きっと……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
…とんでもない二か月間だった
 本日、職場で電話を受けた件数が二桁を切りました。

 一時間もあれば余裕で10本以上受けることがザラだったことを考えると、もう「静寂」と言って良いほどの業務環境です。ほぅ…天国か、ここは。(ちなみに、そのことを話したある人からは「基準がおかしい」と言われましたが…だってそうなんだもの…。)

 そんな環境でしたので、これまでやむなく打っちゃってあった仕事にも手を付けていったわけなのですが、その過程で、四月から五月にかけての流れを俯瞰することになりまして。じっくりと見てたら、あーあーあー、え?ええ??いやいやいや、よくここまで来れたな!マヂで!!

 まーまー、よくぞ越えてきたものですわ。越えられなかったら野垂れ死にしますんで、何のかんの言いながら越えるしかないと思っていたのも事実ですが、いやーいやいやいや、ホントによく越えてきたな!!

 少しずつ、元気が戻ってます。色々とリビルドしなきゃね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
週末らしい週末
 なんか、久々に「週末らしい週末」というのを過ごせたような気がします。

 ずぅっと、忙しかったからねぇ。親父の七回忌もそうだし、仕事も結構な頻度で土日に入ってたし。プライベートのあれこれも、いったんは後回しにして無事に日々を送ることを最優先にやってきましたが、それでも先週はどっと疲労が噴き出たくらいで。そらぁ、映画館とかとてもじゃないけど行く気にならなくなるわけですよ。

 来週の週末も、それなりの週末にはなりそうで、そういう意味では、小休止が取れそうかなと思ってます。その次の週がまた最後のヤマだけど。

 とりあえず、息継ぎしながらでも、先に進むことにします。ふぃー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何をアウトプットしようか
 似たようなことを以前にブログで書いた気もしますが、まあ、いいや。

 私がブログの記事に書く内容は、自分の中の何かをベースにしたアウトプットであることが多いです。全部そうではないかもしれないけど。だから、内容が薄い時は、自分の中に蓄積しているものが尽きかかっていたり、自分の中の引き出しを上手に開けて再構築する余裕が無かったり、そういう感じです。

 ベースになる「自分の中の何か」は、インプットの累積プラスアルファで出来上がっているものですが、近年、枯渇が心配になってきました。また、引き出しも上手に開けられないことが多く、再構築に至っては「以前どうやっていたのか皆目わからん」という有り様。まあ、端的に言って、出し殻のような状態と言っていいでしょう。

 そんな状態なんだから、もう、いつアウトプットをやめてもいいんじゃないのかねぇ、と思わなくもないです。意地だけで維持しているものが面白いかと言えば、そりゃあアレな気がしますし。引き際も肝心だよ、なんていう心の声も聞こえますし。

 ……でも、まだ、それほどやめる気にはならないです。愛着もあれば、執着もあります。決着するにはまだ早い、とも思うし。まあ、もうしばらくはゆるゆると行きますわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
憑き物
 霊的なお話をしようと言うのではありません。もっと、日常的なことです。

 ストレスと共に生きねばならない人間には、負のエネルギーみたいなものを抱えちゃう時ってのが、どうしても出てくるものです。なぁに、スピリチュアルな何かに頼るまでもありません。すんごくイライラしていて近寄りがたい人とか、何でも無い会話だったのにやたらとネガティヴな方面にしか会話を振り向けない人、いるでしょ?そういうのを想像するだけで十分です。

 で、そうした人と相対した時に、こちらが難なく受け流せる時と、そのマイナス方向のエネルギーをモロに食らっちゃって引きずられちゃう時って、やっぱしあると思うんです。自分が心身ともに充実している時には大丈夫なことが、弱っている時には全然ダメだったり。これまた、結構な人が体験していることじゃないですかね。私?いやぁ、ありますあります。どっちもすごく覚えがある。

 こういうものを数値化出来たらさぞかし便利だろうなぁと思うのですが、今のところは客観視することすら難しいのでしょう、とんとそういう話は聞こえてきませんが…さてこの時、「何かが憑いている」と定義するとしたら、どっちの方ですかね?ネガティヴなオーラをまき散らしちゃう人?それとも、他者の負のオーラを食らってダウンしちゃう方の人?

 ちなみに、現在の私は後者の方なんですが、こういう時に限って、負のオーラを持つ案件が向こうから何件も寄ってくるのは、一体何なんでしょうか?わしゃ疲れたよホンマ。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
結局もう一日休んだ
 何やってんだよって話ですが。

 本日の朝もどうにもなりませんで、結局もう一日、丸々休むという体たらくになりました。それだけ大変だったんだなって話なんですがね。

 自分でもヤバいと思ってたから、自分で考えて火曜日の休みを入れたんですが、一日では回復しきらんかったというのが、実に残念。難しいですね、コンディション管理。自分の体力が落ちる一方と言うのが、難しさに拍車をかけてます。ま、言い訳ですね。

 明日は出勤したいと。今のところは、一応、そう思ってます。このブログ上で予防線を張らなくてもいいんですが、ホントに自信ないのよ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あいたたたったのコンチクショウ
 頭痛、全然良ぅなってへんやないけ!!


 いやー、辛かった。ズキズキズキズキと、延々と痛み続けるものだから、全然仕事になりませんわ、これ。午前中は、割とマジで「メシ食ったら帰ろう」と思ってましたもん。その後、だましだましちょっとずつ時間を積み重ねて、何とか定時過ぎまで持ちこたえましたが…。何の苦行だよこれ。


 家に帰ってきてロキソニンとか飲みましたが、何だかあまり効いた気がしません。明日の朝もこんな状況だと、ホントに辛い。何とかなりませんかねぇ。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やっと「疲れてる人」くらいには回復してきた
 ども。今日一日、有給休暇を取って、惰眠の限りを貪り尽くした感のある管理人、てりぃです。

 昨日あたりからずぅっと、変な片頭痛が左前方の頭に居座っていて、そのうちこの辺がパァン!とか破裂したりせんだろうかと不安だったんですが、昨夜0時過ぎに布団に入り、何度か目が覚めたりもしつつ9時半くらいまで眠りこけ(珍しく、出勤に間に合う時間に目が覚めなかった)、更に朝食摂取&何本か録画を消化した後はソファ寝としゃれこみ、2時間寝て起きてまた2時間寝てを繰り返して…気が付けば合計14時間くらいを睡眠に費やして、今は「変な片頭痛はとりあえず消えたかも」という状態です。「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」という状態から、単純に「疲れてる人」くらいまで回復した感じです。まだ疲れてるのかよ!と突っ込みたいくらいですが、そうなんだからしょうがない。あんなに寝たのに、今夜も普通に寝れそうです。てゆーか、明日が休みでもいいくらい。どんだけ疲れ切っていたのか。

 時に、世の中では「東鳩発売から20年だって?!」とか騒ぎになってるそうですが、何を今さら。こちとら40年以上前に発売になった歌謡曲の編曲とかしてるとこなんで、何も怖くありません。あと半年ほどで、あの伝説的お化け番組「ザ・ベストテン」の初回放映からちょうど40年になるというのに、たかだか20年?ハッ!ヘソが茶を沸かすってなもんですよー。

 ということは、そうか、もう2年少しで名雪さんのKanon発売から20年とか、そういうことになるのか…何かお祝いせんと…。(←)

 とまあ、このくらいには元気になりました。でも、もう少しちゃんと回復したいとこですねぇ。休み休みいこー。おー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
麺場田所商店札幌平岸店


「嫌がる私を引きずって」…奥様に、こんな遠くまで連れて来られてしまいました。

連れて来られてしまったものはしょうがないので、せめてしっかり食べて帰ります。北海道味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
マウンテンを越えたいのはマウンテンマウンテンだが
 これ以上どうしろと。

 コントロールとかガバナンスとか、まあそれなりに発揮してきたつもりでいたけど、無力感を禁じ得ないよ。

 これ以上どうしろと。

 ……まあ、愚痴ってないで風呂入って明日のために寝ます。寝られればだけど。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヤマを越え切れていなかった件。
 昨日は日付変更ギリギリまでかかって、大山を何とか越えたと思っていたのですが…越えられていませんでした。

 朝8時過ぎの電話で呼び出されました。一部の業務システム動かねーって。慌ててネットワークの保守ベンダーに連絡し、9時には職場にいました。

 終わって職場を後にしたの、4時近くです…ほとんど平日の定時勤務じゃないですか。orz

 さすがに死にそうだったので、予定していたガウジュの練習は、本日はお休みしました。元々、今日は一日フリーだから、ガッツリ休息すればガウジュも出られるだろうと思っていたんですけど…朝からガッツリ職場で過ごしたこの状態で間髪入れずにガウジュに行ったら、行き帰りの車で事故でも起こしかねませんし、歌なんて満足に歌えませんし、明日以降のウィークデイのどこかで倒れかねません。倒れないことがあろうか、いや倒れる(反語表現)。

 つーかですね、家に帰ってきてようやく昼メシ食って、オフトゥンで昼寝したんですけど…熟睡できないし、起きてからも「全然回復した気がしない」という有り様で…明日の朝は8時から職場待機なんだが、大丈夫なんでしょうか。ばぶー。(←幼児退行)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ギリ!!


5分前!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
順当に
日付を越えそうです。

もう一踏ん張り。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
すみれ里塚店!!


味噌キムチラーメン大盛!!食うぞ!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
もう金曜日か
 でもその次は土曜日だな。

 休日出勤の。orz

 全然嬉しくねぇ。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
森伊蔵、開封。


少し前に知人から頂戴した焼酎「森伊蔵」を、満を持して開封。オンザロックと洒落込みますた。

…う~ん。ンまいっ!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
今週末の作業の見通しが何となく立った件。
 以前から何度か書いておりますとおり、今週末は大山を越えねばなりません。これが越えられたら、次の山も多分大丈夫だろうとは思うんですが…ホントに越えられるかどうか、怖くて怖くてたまりませんでした。

 で、本日の打ち合わせの内容を見るに、ああ、見通しは立ったんじゃないかと、そういう気持ちになりました。当然、それでも当日は色々あるでしょうけれど、少なくともデスマーチ化は避けられそうだなと。

 5月20日(土)。何とかその日のうちには帰れそうです(爆)。

 おいおいそれって見通し立ってないんじゃないの、と突っ込まれるアナタ。いやいやそんなことはないですよ、今まではそれすら言えなかったんですから。9時スタート21時エンドのスケジュールを元に作業に取り掛かって、想定外のトラブル(ただしそれほど大きくはない)にいくつか見舞われて、予定より3時間押して、0時終了。妥当な日程ですよ、うん(爆)。

 この手の、私個人の感覚に基づいたスケジュール感って……かなり精度高く当たるんだよなぁ。全然嬉しくありませんが。まあ、やるべきことの困難さからしたら、ちゃんと0時に終わるなら御の字です。その日のうちに「完了宣言」が出せることを喜ぼう。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
酩酊の夜
いやー。

シャワー上がりにチューハイ飲んで、興が乗って缶ビールも空けて、気持ちの良い酩酊状態にあります。

追い詰められてる時にお酒を飲んでも、多少酔ったところで気持ちの良い酩酊状態にはなりません。どんなにぶー垂れてても、今は少しは余裕のある証なのかと思います。そのことに、とりあえず感謝を。

お酒を飲みながら、録画してディスクに焼いてある、小林さんちのメイドラゴンを見返しています。いやー、これ、マジヤバくね?こないだ原作本も全部kindleでゲットして何度も読むくらいにハマってるんですが、その上で見直すアニメ版が、これまたホントにヤバい。京アニ作品を原作と比較して見たのはすごく久しぶりなのですが、彼らの「原作咀嚼力」「そのテイストを残しつつの拡張力・伸展力」の凄まじさに、改めて感じ入っています。原作もなんぼなんでも大概だと思うくらいにヤバく、アニメも突き抜けてヤバい。幸せ過ぎます。

とか何とか思いながらの午前2時過ぎ。明日も普通に仕事ですが、それなりに乗り越えていきますよ。大山を控えて、穏やかではいられないのも本当ですが、こうして視点を変えれば、良きものが我が身の周りに満ち溢れていますから。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
だから!早すぎると言ってるんだ!
 世界にはIoTはまだ早い、という主旨の記事を、つい二ヶ月ほど前に書きました(3月14日「IoT時代は来るのか」)。

 で。

 やっぱ早ぇよなぁ、と思わされる事件が、先週末ぐらいから世界各地で起こっているようです。「感染力がやたら強い」+「支払いまでの時限が短い身代金ウイルス」という凶暴な組み合わせの、ランサムウェア「WannaCry」問題です。世界150か国で猛威を振るっているとか何とか言われています。

 が、組み合わせ自体は初めてでも、各パーツは既存のパターンに当てはまるのがほとんどで、しかもゼロデイ(セキュリティパッチが公開される前に攻撃が生じる)ではない案件ですから、正直、「普段からやるべきことを地道にきっちりやっていれば、少なくとも爆死級の被害には遭うはずがない」というのが私の見方。それが「世界中で猛威を振るってるのは何故か」と言えば、そうなってしまうくらいに「普段からやるべきことを地道にきっちりやっていない人たちが世界中に溢れている」ことの証左でもあります。だから、IoTは世界にはまだ早いんですよー。
[だから!早すぎると言ってるんだ!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
荒みストリート
 引き続き、気持ちがささくれ立っている管理人のてりぃですこんばんわ。

 どのくらいささくれ立っているのかと言いますと、職場でひっきりなしに鳴る電話に対して、「あーもう!うっせいな!『はい、てりぃです』」という感じで、一言ぶー垂れてから出るくらいには荒んでおります。え?普通?普通なのこれ?

 電話がジャンジャン鳴るくらいで何を大げさな、と思う人がいるなら是非代わってください。何たって、あさイチで「このファイルを暗号化してメールに添付して送り、直後にパスワードのみのメールを送ろう」と思ったとするじゃないですか。ただそれだけのことをこなすのに、実に小一時間かかっちゃうくらい電話が鳴るんですよ?三件くらい立て続けに鳴ってそれぞれに全然違う要件言われて、それをこなし終わった時には「電話が鳴る前に自分が何をやろうとしてたか」なんてキレイに忘れてるんですよ?で、ようやく思い出して作業に再着手したらまた電話が立て続けに三件くらい来るんですよ?どういうことなの。
[荒みストリート]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そして眠れぬ夜
さっきはマヂで疲れてたのだなぁ。とりあえず何でもいいから記事更新して、とっとと寝たいという思いが、このしょうもない記事から溢れ出してくるようです。

そして。

あの直後にソファで爆睡をかました挙句、2時ごろに目が覚めてしまい、全く眠れなくなってしまったバカな管理人がこちらになります(汗)。

……やむを得なかったとは言え、どうすんだ、これ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ほえほえの日々
 もうね、ほえほえって感じですわ。


 ……は?わからない?うっそー。


 あるじゃないですか、もうとにかく、ほえほえっとする日が……は?!ない?!そんな馬鹿な!!ほえほえのほえほえがほえほえにほえほえしてほえほえっと(あなた疲れてるのよ…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
全てはみな美しい
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


 先ほどガウジュの練習から帰ってきて、「はぁ…今週の練習終わっちった…また一週間耐え忍ぶか…」とかため息ついてたんですが…。

 母校のOB会報が配信されていて、そこに書いてあった「コーラスフェスティバルの演目」を見た瞬間、疲れとか何とか全部吹き飛びました。

 アレやんのっ?!

 これは、万難を排してでも出ぬわけにいきますまい!直前練習が出勤日になっていてどうやっても出られないのが痛恨ですが、再来週の練習には這ってでも行きたいと!!そして本番も!!うおおおおおおおお、疲れ切ってへたってる場合じゃねぇ!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何もしないから(しないとは言っていない)
振り返ってみれば、何もしない一日でした。

生産的なことをもう少しすればいいのにとか、生産的でなくともせめて何か楽しいことすればいいのにとか、すごく思います。思いますけど、それができないでいるのが、今の私の素のコンディション。疲れを最低限復旧するので精一杯です。

ガウジュのお花見は、多分寒かったんじゃないかと思いますが、とても盛況だったようです。写真見るだけで楽しさが伝わって来ますね。てりぃさんもちょっとでいいから顔だしませんか、と誘ってくれた方もいたんですが、往復三時間くらいかかりますし(白目)、上記のような有り様では、流石にちょっとね。

明日はあさイチで出勤。何事も無ければ、遅くとも午前の内に帰れるでしょう。夕方にガウジュの練習。強化練習には出られないので、こちらは出ておきたい。そんな感じです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。