Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
父の七回忌。
 本日は、父の七回忌法要に行って参りました。無事に終わって、本当に良かったです。

 6年前…なんですねぇ。あっという間と言えばあっという間ですし、もうそんなに経つのかという気も、正直します。私と父の年齢差は30ほどですから、その5分の一が過ぎたのだと思うと、えっ、そんなに?!と思ってしまうのです。

 あと24年も経つと、私は亡くなった時の父の年齢くらいになるわけで。人の生死は思いのままになりませんから、その時に私が実際に生きているか死んでいるかは神のみぞ知るところでしょうが、「死んでいても全然おかしくない年齢になっている」という事実が、私を呆然とさせます。24年なんてね、あっちゅー間よ、あっちゅー間。きゃー、信じれんわ、ほんまに。

 法要でお経を唱えてくれたお坊さんも言っていましたが、こういう法要は、自分の生き死にというものをとても意識する機会になるんですね。明日からはまた仕事ですが、今日の残り時間くらいは、「今のこの大切な生」というものに、しみじみと感じ入っていようかしら、と思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。