Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
さあ、切り替えていこう!
 記事のカテゴリ(誰も気にしてないだろうけど)を何にするか、ちょっと迷いましたが、代表例としてとりあえず「歌い」で。

 一つの大きな区切りを過ぎました。今日からは、新たなフェイズの始まりでございます。

 その一つとして、ガウジュも一ヶ月ぶりに再始動。個人的には、ガウジュロスを感じる暇(いとま)の無い濃厚な時間を過ごした気がしますが、一方で「ガウジュは何故ガウジュなのか」「自分はガウジュで何をしたいのか、何をしようとしているのか」についてはものすごく考えさせられた、そういう意味でも濃密な一ヶ月だったと思います。

 「時計の針は戻らない、だが自らの手で進めることはできる」という怪しいアニメキャラの名言がありますが(…同じ年の生まれなんだよなぁ…)、ある意味まさにそうだと思います。幸いガウジュにも、まだまだ進むべき道が残されておりますし、やるべきこと、やれることもいっぱいあります。あとで振り返った時に、「濃厚な濃密な時間だったなぁ」と思えるよう、しっかり切り替えて、きちんと前向いてやっていきたいと思います。

 「この次はモアベターよ!」という老獪なミュージシャンの名言がありますが(元ネタは小森のおばちゃまなんだろうけど)、私個人としては、この次「も」、モアベターでありたいと思います。さー、やらかすぞー!(…何を?)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
無理してウソをつかなくてもいい日
 変な時間に更新しています、てりぃです。何でこんな変な時間なのかということはさておいて。

 エイプリル・フールです。四月馬鹿です。日付変更辺りから、ここぞとばかりに満を持してウソやネタの数々が、Twitterに、ニュースサイトにと溢れかえっています。まー、個人的にはもう何年も、そういうのがすっかり億劫になってしまって、何もせずにただただ生暖かく見守るだけになってしまっているんですが。

 ところでこのエイプリル・フール。今でこそ「ウソをついてもいい日」とされていますが、これが本来は全くの真逆で、「本当のことを告げるべき日」とされていたことは、案外知られていません。

 皆さんにも覚えがあると思いますが、意中の人に秘めた思いを告げられずに苦しい日々を過ごしたこと、ありませんか?もちろん、色恋沙汰に限りません。ちょっとした言葉の端々で少しだけ自分を傷つけてしまう悪気の無い友人、いつもついつい粗雑に対応してしまうけれど心の底ではどんなに感謝してもし足りない家族、そうした人たちに、普段は言えないでいる自分の本当の気持ちを告げるわけです。「好きです」「実はちょっと辛いんだ」「本当にありがとう」エトセトラ、エトセトラ…。それがどうして「ウソをついてもいい日」になったのかは諸説あるようですが、今の時代のこの喧騒の中にも某かの愛を含むウソがたくさんあるのを見ると、ああ、ベクトルは正反対でも、人間の気持ちって根っこは同じなんだなぁ、などと、妙な感慨にふけってしまいますね。

 まあ、全部ウソなんですけどね。(爆)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。