Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ガリ勉って誰のことよ?!
 天才について他の人と話していて、ふと、こんなCMを思い出しました。私が子供のころに放映されていた、ジャポニカ学習帳のCMなんですが。

凡才君もジャポニカだ~
天才君もジャポニカだ~
ガリ勉だけが能じゃない~
たまにゃ遊ぼうジャポニカを~
忘れることもいいものさ~♪


 うん、多分これで合ってると思うんですが。

 この3行目で歌われてる「ガリ勉」って、誰のことなんですかね。

 「天才君」の事?でも、それっておかしいですよ。天才はガリ勉するから成績がいいわけではなく、少しの努力でもいい成績が取れるからこそ天才なのではないですか。じゃあ、凡才君がガリ勉?…うーん。そういう絵面だった気がしないんですよ。むしろ、やっぱし天才君が眼鏡かけてていかにもガリ勉チックな描写だった気が。

 冷静に考えると、アレっていわゆる「普通の人」の誤解や曲解・妬みや嫉みがいっぱい詰まっていたんじゃないですかね。まあ、それを誰も指摘したりしない、「一億総凡人」で良しとされていた時代なのかもしれませんが。

 つまんねえことに気付いちゃったなぁ。いや、考えすぎないようにしよう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。