Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
うまくいかないかもしれないこと
 さて。

 へらへらと過ごしているやに見える私ですが、実は明日、重大な決断を迫られます。

 予定していた仕事が、1/3くらい、できなくなるかもしれない、というレベルの問題です。

 悪人がどっかにいれば、少なくとも気持ちの上では「オレは悪くない、アイツが悪いんだ」と言って逃げることも可能かもしれませんが(良し悪しは別にして、な)、今回のケースでは、どう見ても、悪人らしい悪人がいません。従って、当然、責任転嫁すらできません。いや、もちろん、私自身にも多分、今回の不都合にかかわる大きな責任は無いだろうと思ってはいますが、それでも、決断はしなければなりませんし、後始末も考えねばなりません。それは、取りも直さず、私がこの案件にかかわる実務上の責任者だからです。問題が生じれば、その問題自体の責任は追及されずとも、その問題の手じまいを考える責任は生じる、というわけです。

 そのためのお膳立ては、可能な限り済ませてあります。無論、土壇場で何とかなるかも知れませんので、何とかなるかも知れない可能性をなるべく増やす算段も、昨日までに整えてあります。後は、明日の朝に状況の再確認をして、決断するだけ。簡単なお仕事です。辛いけれど。

 でも、やるのだ。何故ならば、それが仕事というものだからだ。

 私は、逃げません。部下のためにも、仕事全体のためにも、そして自分自身の誇りのためにも。ダメならダメで、ダメなりのけじめのつけ方があるのだと思いますから。

 はぁ…でも、何とかなってくれるのが一番いいんだけどねぇ。無理かねぇ。人事は尽くしました、天命は如何に下るのやら…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さよなら5s、こんちは7
 3年近く使ってきたiPhone5sが、端っこが浮き上がって中のLEDの光が漏れて見えるようになり、明らかにヤバげだったため、乗り換えることにしました。

 てゆーか、もう乗り換えてきた。iPhone7ですヒャッホゥ。5sの容量は32GBでしたが、今回の7の容量は128GBですイヤッホゥ。

 ブログを遡ってみますと(こういう時はホント便利w)、iPhone5sを購入したのは2014年3月16日のことっぽいです。ホント、丸三年近く使い倒したわけですね。

 ビックリしたのは、データ移行の簡単さ。iTUNESで事前に暗号化バックアップ取っておいたんですが、そこからの復元以外、ほとんど何もしませんでしたよ。私が使ってた中で唯一、別作業が必要だったのはLINEくらい。他にも、IDとパスワードを確認したりと事前の自衛手段をいくつか講じてあったものは、全部全部何もせずにそのまま使えました。同じタイミングで乗り換えた嫁さんは、他にもキャリアのメール設定をやり直さなきゃいけなかったりしましたが、それにしても簡単すぎます。かかった時間こそ、事前と復元時に各一時間くらい使ってますが、そのほとんどはiOSを最新版にする待ち時間だったりするので…こりゃあ驚いたね。パソコンとかの買い替えで、データ移行に色んな苦労をしてるのが、間抜けに思えるくらいの簡便さです。きっとこれが、技術の進歩によって本来目指すべき世界の片鱗なんだろうなぁ…。
[さよなら5s、こんちは7]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。