Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
荒らしの夜に
 BemaniWIKIを荒らしているおバカがいる…。(´Д`;;)

 おまいに何があったかは知らん。だがな。人々がコツコツと積み上げた成果としての情報を、下らん私怨落書きで上書きすんな。

 とりあえず、DDRSuperNOVA2に関しては、荒らされる前のバックアップを自分のローカルに保存したので、いつでも手動復旧可能。後は…まあ、いたちごっこに付き合うのも骨が折れるので、更新合戦は程々にして、いったん離脱します…。しかし、DDRのみならず、ポップンに弐寺、ギタドラにjubeatと、全く見境無しだな…。アホなことやってるヒマがあったら腕磨けよ、全く…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「大人」買い?
 大人買いと言えば、文字通り大人だけの特権。少ないお小遣いを工面して細々と小物を買い求める子どもたち、苦労を重ねてバイトして溜めた資金でどうにかグッズを集める学生たちを尻目に、揺るぎない態度と風格を以て大枚をカウンターにばんっと叩き付け、

 「…釣りはいらねぇ」

 と言い放って右から左まで綺麗に買い占める、成金的行動と紙一重のタクのロマン。いや、生まれてこの方、そんな間違った侠気なんざ、あたしゃ一度たりとも示したことはないですが。


 一方で、これまた文字通り「大人しか買っちゃいけないものを買う」というのも、大人買いと言って良いような気がします。酒。タバコ。そして…えっ?これも、大人限定なの?(汗)

 リトルバスターズ! エクスタシー
 
[「大人」買い?]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ダイレクトeメールの類に思う…
 ネット生活も長くなってくると、色々な絡みで様々なレンタルサービスを利用する機会が出てくる。メーリングリスト然り、セカンドメアド然り、ブログスペース然り、投票フォーム然り、オークション然り…これらは有難いことに無料で利用させてくれるものが多いので、「1ユーザー」としては相手のビジネスモデルを気にかけることもなく、喜んでそのメリットを享受させていただくことが多いのだが…。

 誰もが申込みの際に少しだけ気になる通り、これらのサービスには「ちょっとした義務」が付随する。例えば、無料メーリングリストの文面には冒頭や末尾に広告が付くものが多いし、無料メアドには数々のダイレクトeメールが送られてくる。ブログスペースには少々の広告が表示されるケースが多く、投票フォームにしてもオークションにしても「何らかの決まり」の元で無償利用を認めてもらう、そういう仕掛けになっているのだ。これは、ギブ&テイクということを考えれば当然のことと思えるし、仕方のないことである。あくまでもある程度までは。

 私が関わる、あるサービスの絡みで、今年の1月後半ぐらいから、トンでもない数のダイレクトeメールが送られてくるようになった。そのダイレクトeメールを出す業者は大きく3社ぐらいだったのだが、特にその中の1社が送るメールの量が、とにかく常軌を逸していた。どのくらいかと言うと、相手の興味を惹くかどうかわからないような長文メールを、日に3~4通も送ってくるのである。数日に一度ぐらいしかチェックしないメアドにおいて、この量は致命的である。それでも、レンタルサービス元への配慮もあって、3ヶ月ほどはそのまま過ごしたが…先頃、満を持して「拒否アド」扱いと相成った。当たり前である。
[ダイレクトeメールの類に思う…]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
桜の花が舞い落ちる夜に
 午前2時、いや3時…連日連夜、タコ部屋と呼ばれる密室の中でいつ終わるとも知れない作業は続き、弱冠25の彼…仮に、名を「てりぃ」としておこう…彼の生活は疲弊を極め、次第に闇へと沈んでいった。

 折しもほんの7ヶ月前、である。「てりぃ」が長年愛してきたその女性と、念願の新居を構えたのは。ほんの半年ほど、彼と彼女はこれまで二人を引き裂いてきた「距離」と「時間」とにささやかな復讐を果たし、甘く幸せな二人の生活を満喫した、ばかりであった。

 人事異動。崩壊しつつあったバブルの後始末、そうした辛い仕事への転向。いつ終わるとも知れないデスマーチ、担当や組織の責任を追及することを完全に棚上げして進められる「失態の穴埋め」…。何故僕が、と思ってみても、誰かがやらねばならないから、の言葉の下に、個人の幸せは遠く遙かに引き剥がされた…。

 そんな頃である。「二人」にとっての、初めての、桜が舞い散る春が訪れたのは。
[桜の花が舞い落ちる夜に]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヱヴァ「序」見た。
 あの興奮を追体験。

 DVDは土曜日に届きました。ただ、子どもたちに見せるのは、ちょっとまだ早いような気がして、彼らが寝てからの鑑賞を企図。ところが、今我が家は、遅ればせながらの「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」祭りとなっていまして、子どもらが寝静まってからは妻がダンジョンを進む時間(笑)になっているんです。

 考えあぐねた挙げ句、正攻法で真っ正面からの突破を。

て「今晩もダンジョンを探索?」
妻「んー?そのつもりだったけど、何かある?」
て「いやね、ヱヴァが届いたんだけど、一緒に見ないかなって。
  …興味、ないかな?」
妻「いや、ないってことはないけど…
  今見た方がいいの?」
て「今じゃなきゃダメってことはないんだけど…
  届いたその日が一番アツイから、さ。
  後回しにするとズルズルと見ないことになりそうで」
妻「そっか…じゃあ、時間決めて見るかい?」

 鑑賞フラグ立ちますた(笑)。
[ヱヴァ「序」見た。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
また、カラオケの夕べ
 また、家族四人でカラオケへ…。

 いやね、そこね、4月いっぱいは「料金半額」でね、しかもランチパックが「午後6時前に入店」まで使用可能で、2時間歌い放題+食事一品+ジュース飲み放題で、一人当たり400円を切るという状態なので、これは行かないと損だろうと。下手すると、29日の休日も昼飯辺りを食いに行きそうなヨカーン(笑)。

 で、本日は、前回の反動なのか何なのか、ヲタソング全開で参りました。自分が購入しているアニメのDVDに関連する楽曲縛り、というヤツで。それでも、直近から遡って、らき☆すたまで辿り着くのが精一杯でございました。これで、DVD買ってないけど好きなヤツとか特撮関係とか懐かしい系まで入れたら、ひょっとして一人で10時間ぐらい歌える量があるんじゃないだろうかと、ホンキで心配になりました。(^^;
[また、カラオケの夕べ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
枯れない花は美しくて
 CRAYMOREのEDだという「断罪の花~Guilty Sky~」なんぞを聴いていますが…原作もアニメも一度も見たことのない私は、きっと邪道なのでしょうね。いや、歌い手の「小坂りゆ」さんがDDRと縁が深いってことで聴いてるんですけどね。

 歌唱力については、まあ、なんですよ、触れるのもヤボってもんですので、まあ、そのぐらいでカンベンして下さい。だけど、ある意味ですごく「安定」はしたなぁとは思いますね。true...とか初期DIVEとか知っている者としては特に、ね。味というのか、ナンというのか。とにかく、堂々としていて、これはこれでアリなんじゃないかと、そう思えてきます。

 あと、このMAXIに入ってる曲は全て小坂りゆさん本人が書いているわけですが…組み立て方とかが、これまたえらく安定したなぁとか思います。なんだろ、それこそNAOKIさんが初期の頃から「小坂の詩を書く能力はホンマもん」みたいに誉めてたことを今さらのように思い出しますよ。

 空が罪なら、その下に生きる人間はどうなのか。花が罰なら、それを愛でる人間は何なのか。そんなことを考えながら…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
くやしいのうwくやしいのうw
 いや全っ然悔しくなんかないぞ!!(強がり&負け惜しみ)

 あちこちで華麗にフライングゲッチュー?

 熱帯雨林さまでさえ、本日到着?

 我が家も熱帯雨林注文なのに、電脳コイル8巻と同梱したばっかりに、ようやく本日発送?

 いやもう、ホントに笑っちゃうぐらい全っ然悔しくなんかないってばヨォォォォォ!!うははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははh

 …………。

 先生…。ヱヴァが見たいです…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
青少年インターネット規制法案の愚かさ
 調子悪くて長文が書けないから、くどくどは書かん。

 でも、ナニがどう悪いということを議論する以前の「そもそもの間違い」について、ちらっと見た範囲ではあんまり触れられてないような気がするので、その点について一言だけ。

 世界中のWWWサーバを見ることができるインターネットという世界において、日本の中のサーバだけを規制することに、一体ナンの意味があるんだ?

 もうね、アフォかと。バカかと。仮に日本中のサーバから「青少年に有害なコンテンツ」を全て閉め出すことに成功したとしても、海外の「有害なコンテンツ」に流れるだけのハナシじゃねーか。この法案が可決されたら実害があるとかないとか言う以前の問題。最初っから「実効性がない」ことぐらい、おサルでもわかりそうなモンだ。そんなこともわからんでこれらの法案をマジメに通そうとしている人たちは、ホンキで自らの不明を恥じるべきだと思う。どれだけバカなことを言っているかに気付いたら、恥ずかしくて表も歩けないくらいのことだと思うんだが…。
[青少年インターネット規制法案の愚かさ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
飲み会明けて胃が荒れて
 私のブログのごく初期の記事群に、「墾田永年私財法」というのがあります。学生時代の友人が札幌に来た時に、ビール園で一緒に飲みながらこの話を聴いたのですが、彼がまた札幌への出張に来てくれたのですよ。昨夜の飲みは、彼との飲みです。

 しかし、墾田永年私財法の頃から今まで、実に3年と4ヶ月ぶり。そんだけあったら、休止したDDRも復活するぐらいの時間です。でも、不思議と「長年離れていたことによる気まずさ」とかは一切無く。最初っから最後までクライマックスで、実に楽しい時間を過ごしました。ちょっと日本酒の選定に失敗して途中から気持ち悪くなってしまい、彼には悪いことをしたけど…。でも、その後、店を出てから彼の泊まってるホテルの前まで、ちゃんと送っていったから、許してくれるよな?畜生、もう二度と甘口の酒なんかたのまねぇ!

 彼と札幌の地で飲み交わすのは、これが三度目。最初は学生時代、20年くらい前なんだよなぁ、という話になり、お互いに倍も年を取っていることに愕然。それでも、当時と変わらぬ馬鹿話で、当時とおんなじ様に盛り上がれるのだから、友人というのはイイものですよ。彼を含む仲間5人、卒業20周年を目指して京都の地で集まろう、なんていう話も出ておりますが…金銭的負担は軽くはないけど、ナンとか実現させたいよね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ホタテのキモ
20080422205057
 ホタテのキモ、メッチャうめー!以後、引き続き飲み会は続く。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
休憩中。
 「ご休憩」と言いながら全然休憩してないだろお前らは!とか、人から微妙に引かれるセリフとともにオレ参上。はい、ご無沙汰してますてりぃです。

 …んー、上記の文章の意味がわからないというちょっと小さめのお友だちは、お父さんやお母さんに尋ねたりしないで、もっと大きくなってから読み返してみてね?(爆)

 …まあ。それはさておき。

 ブログ周りに使う脳みそが完全に休憩モードに入りました。はい、すっかりまったり休んでいます。何も見てないのかと言えば、ドルアーガとかキバとかちゃんと見てますし、それなりに感想も持っていますが、ブログ向けの文章に加工はできません。まあ、しばらくはきっとこんなもんです。こんな風にどーでもイイ記事(書けないんじゃなかったのかw)とかを日々連ねながら、またぁりと養生し続けていくことになると思いますので、どちらさんもよろしゅうに。

 あ、そうそう、コメントへの返信ペースもぽつぽつで申し訳ないんですが…そのうちに追いつきますので、こちらもまたぁりとお待ちいただければと。すいませんねぇ。あと、考察的作業とか、マヂでできませんので、そちら方面の期待をかけて下さるお友だちもよろしゅうに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
どーでもイイ記事
 どーでもイイ記事が書きたいんである。

 んー。伝わるかな?無理だろうか?

 アクセスとか拍手とかをもらうと、単純に嬉しいのですよ。で、そういう快感の経験は、次に記事を書く時にも反映されるわけ。またアクセスとか拍手がもらえるような記事を書こうかと、そういう方向に行くわけです。「人に喜んでもらえるように」と言えば聞こえはいいけれど、「人に喜んでもらえると、またアクセスが増えたり拍手がもらえたりするので、また嬉しい」という風に突き詰めてしまうと、結局は自分のためなんじゃないかと。

 ちょっとホロッと来るイイ話とか。

 人の心に響くような深い話とか。

 前に好評だったそういうのを書こうと、無い知恵を振り絞ったりするわけです。それで、思うように書けているウチはいいでしょう。でも、書けなくなったら?唸れど悩めど、一向に「前のような記事」が書けなくなったら、どうすればいいの?
[どーでもイイ記事]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
カラオケの夕べ
 家族四人でカラオケへ…。

 初め、「パパは家族3人と別室で存分に歌いたいんじゃないの?」という有難いんだかどう何だか微妙な申し出もあったんですが、「いやぁ…そこまでして歌いまくりたい、という状況でもないんだよね」という私の一言で、普通に家族四人で個室一つに入ることになりました。

 ただ…中学生になった長男が「一曲も歌わない」宣言。彼のみ、ドリンク飲み放題と食事一品を楽しみながら、轟音をものともせずにゲームの攻略本を読んで過ごすことになりました…。いや、まあ、それで良しとすべきかどうかはちょっと悩んだんですけれど、そろそろ家族全員でのイベントに誘うのも難しい年頃になってきたのかねぇ、とも思ってたんで、「不在」よりは「消極的参加」の方を選択しました。

 さて、私と面識のある方は当然、ブログのみでお付き合いのある方さえも、私のカラオケと言えばタク方面の曲ばかり、とお思いでしょうが…本日は逆タク歌縛り、すなわち「アニメとも特撮とも全く無関係の曲のみ」という制限を自分に課して臨みました。は?理由ですか?それは…何か障害があった方が燃えるからだっ!(爆)
[カラオケの夕べ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
正しい日本語
 こんなものを見つけまして。

 語検 日本語検定

 バカにすんなこちとら生まれてこの方旅行三回でしか日本を離れたことのないバリバリの日本人だぜイヤッホゥー、とか思いながら、軽~く全問クリアするつもりで各5問ずつの診断を受けてみたのですが…。

 …ちょっと甘く見ていたかも。orz

 最初の6級は軽~く全問クリア。続く4級も軽~く全問クリア。ところが…続く2級で、まさかの2問ミス。よくわかっていると自分では信じていた「閑話休題」の使い方、完全に見誤っていました。それと、「頗る」の読み、ね。後者は、まあ、日常的に使う字ではないからーと自分を慰めることができるけど、前者は素直にショックでしたよ。オレ、実は日本人じゃなかったのか?!

 ワタークシノクニデワー(いやいやいやいや)
[正しい日本語]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
BASTARD!!の25巻を買ったわけですが…
 …これは無いよなぁ?うん、これは無い。

 いやね、絵なんて全く描けない私ですら、この書き込みようはすごいなぁ、とは思いますですよ。これだけの絵を描くには、一体どれほどの労力が必要なんだろう、とね。これはさぞかし大変だったろうと、そう感じたことも否定は出来ませんとも。

 でも、悲しいかなこの本は一般のコミックスサイズであり、しかも白黒なのですよ。その微細な画の持つ魅力は半減してしまっていて、正直見る影もございません。加えて、画のものすごい高密度とまるで反比例したかのような、このストーリーの低密度ぶりには…読んだ後、しばし呆然としてしまいましたよ。一体、どんだけストーリー進んだんだ?って。これじゃ、サイズ縮小&モノクロ化された「ハギワラ画集」さながらじゃないのよ。あたしゃBASTARD!!の最新巻が読みたかったんであって、萩原さんの画集が見たかったわけじゃないのよ。なんで400円そこそこの本に対して「金返せ」って思わされにゃならんのよ、こっちだって思いたくないわよ、そんなみみっちいこと。
[BASTARD!!の25巻を買ったわけですが…]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Never Ending DDR
 2006年2月。

 3年超にわたる沈黙を破り、DDRの新作制作決定が告知された。

 2006年7月。

 約3年半ぶりの新作DDR、その名もSuperNOVAが稼働開始。

 2007年2月。

 SuperNOVAのボス曲解禁後まもなく、続編の制作決定が告知。

 2007年8月。

 DDR最新作、SuperNOVA2が稼働開始。

 そして、2008年4月、今。

 SuperNOVA2の全ての隠し要素が解禁され、公式ページは更新を終了した。だが、DDR続編の報せは、まだ、来ない…。
[Never Ending DDR]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
最近のTBスパム・コメントスパムはずうずうしい
 見つけ次第有無を言わさず即刻消すように心がけているため、当ブログに放たれたトラックバックスパム・コメントスパムは半日と保ちません。だから、当ブログにおいてトラックバックスパム・コメントスパムの中身まで確認した人、というのは、ちょっとレア体験かも、と思っているのですがどうでしょうか?

 ま、それはさておき、本題。

 最近のトラックバックスパム・コメントスパムは、ホント、いけしゃあしゃあと、こちらの記事をいかにも読んだかのような一言を付け加えるもんだから、返って腹立たしいです。いつだったか、スパムがヒドイ、とか書いた記事にコメントスパムが付いたことがあって、「参考になりました」みたいなことを書いてあったのには大笑いしましたが。

 こないだ記事に書いたアクセスログスパムみたいなものにしても結局同じなんですが、こっちの記事を読んでいるような挙動をしておいてその実は全く読んでなどおらず、単に無差別に関連しそうな記事を見つけて手当たり次第に投げているという、そのやり方が腹立つんですよね。バカにすんなと。一人でも多くの人に読んでもらえるような記事を書きたいと頑張ったオレ様の純情を、おまいの心無い行動で無惨に傷ついてしまったオレ様の純情を返せと。
[最近のTBスパム・コメントスパムはずうずうしい]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ナンかヘンなのデタ
 ナンダなんだ。

 最新記事のその上に、よくわかんない広告リンク+以下の文言を載せた自動記事が勝手に。



 おいおい。さっき更新してから、まだ1時間半しか経ってないがな…。

 FC2さんは時たまこういう「突っ込まれどころ満載」なお茶目なミスをするから憎めません。いや、まあ、さすがにこれは…早く直してくだーたい。
[ナンかヘンなのデタ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
劇場版 仮面ライダー電王+α「クライマックス刑事」
 実は、封切りの日に見に行きました。で、「今この体調で『レビューを書かなきゃ』と思ったらカラダに悪そう」という理由のみで何も書かずにいたわけですが(爆)。楽しく見て参りましたよ、ええ。記事タイトルにした通り「キバいらないんじゃ?」とは思いましたが(^^;;;、それはそれ。色々とオトナ的な都合もあって「キバ」も対等にタイトル上はフィーチャーされてますが、内容的には完全に「電王の映画」でした。キバはゲストであり、電王以後のライダーもよろしく!という、デネブ的な意思の発露と見るのが正解でしょう。

 ともあれ。

 電王好きをいい感じに楽しませてくれる、肩の凝らないエンターテイメント映画だったと思います。多くのファンのアンコールの声に応えての、銀幕への再登場!という感じがあちこちから香る気がして、特に最後のスタッフロールでは役者さんの一カット毎にズシンと来るものが…。

 電王に登場する各キャラクターに思い入れの強い方は、見に行って損無しでしょう。「これで終わりなんて!アンコール!アンコール!」と再度声を上げるのも良いかもしれません。作り手と受け手の幸せな関係は、次なる「史上初」を生むかも知れませんから…。
[劇場版 仮面ライダー電王+α「クライマックス刑事」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヴぁリューが足りないんだってヴぁ~
 うんっ!順調に過疎化中っ!(涙)


 …うん、まあ、そりゃそうだ。以前、「波動砲しか打てないブログに意味はあるのでしょうか」(微妙に違う…)という主旨のことを書いたことがありますが、じゃあ今回はどうなんだと言えば「パルスレーザーしか打てないヤマトがイスカンダルまで行けるわけがない」という結論にしかならないわけで。

 充電期間、には間違いないんですよ。色々と枯渇してきていたことを薄々と感じていた私なので、これを機にがっつりと静養を取っておくべきなんです。リアルでの仕事が忙しくて静養になってないという、より深刻な事態はさておいて、どのみちブログの方はゆるゆる行こうや、という点については「これであってる」と思っているんです。

 なのに。

 アクセス数がいつもの過疎日の更に3割減まで落ち込んだりすると、さすがに平静じゃいられないというこの悲しさよ。結局、自分はアクセス数の奴隷なのね…ああ…今日は何回「自分しかブログを見ていない瞬間」を味わったかなぁ…。
[ヴぁリューが足りないんだってヴぁ~]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
渇望
 何かが、足りていない。

 そう感じることは、少なくない。だが、その「何か」が何であるのかをわかっていることは、滅多にない。何となく、不足。何となく、物足りない。そういう思いを抱えて、僕は生きている。

 今、その何かがないと、おかしくなってしまう…!

 そう感じることすらあるのに、肝心のその「何か」の正体がわからないのだ。だから、僕はそれを要求することができず、その何かを得るための協力を人に頼むこともできず、ただただ身悶えするような欲求に苛まれ続けている。

 自問自答。

 「お前は一体、何がしたいんだ?」

 今日も、答えは、無い…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヤマ…越えたんじゃなかったっけ?
 早く帰る、って…言ってなかったっけか?何で22時を回ってるんだ?


 何の巡りあわせですか、もう帰ろうと思った所に入る電話、明らかになる問題の所在。まさかっ!と思っても、結局そのままズルズルと。まあ、明日の朝出勤してからその問題が明らかになるよりは良かったような気はするけれど、でも、なぁ。今週からは少しぐらいまともな時間帯に帰れるかも、と思っていた矢先にこれじゃあなぁ。へこむよなぁ。orz

 まあ、IT関連部署は、割とどこもそういう運命にあるとは思うのだけれど…何かとことごとく裏目に出ていくのを見ると、乾いた笑いが出てしまいます。趣味的な生活など、現状では夢のまた夢、ってことなんでしょうかね?たまんねぇなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
雑草のように…?
妻「パパ、畑手伝って?」

て「えー」

 …まあ、毎年この時期の定型的な会話ではあるのだが…正直言って、畑仕事は好きとは言えない。だって、疲れるから(爆)。いや、余裕のある時であって、たまにはそういう体の使い方も気晴らし的にいいかも、と思える状況なら、文句も言わずやる時もあるのだが…春先のこの時期は、大概連日の仕事で疲れ切っていて、ようやく手にしたお休みだったりするので、タイミング的にどうしても上記のような会話になってしまう。

 ま、それはいい。今日も上記の会話の後、でも放置しておくこともできず、渋々と手伝いを始めたわけだ。妻も、まあ、確かに疲れ切っている私のことはわかったのだろう(昨夜のチャットをブッチして寝こけたことも知っているし)。1時間だけ畑の土を起こして欲しいという、時限付きの労働と相成った。
[雑草のように…?]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
電球のハナシ
 時代はエコだっ!!

 …とばかりに(「時代は江古田」ではない)、我が家にいくつか付いている白熱球を、電気代がおトクになるという蛍光球に替えてみたのです。もう何日も前のハナシなんですがね。いや、ほら、ちょっと余裕無くて記事とか少なめだったし、それに2000記事へのカウントダウンに入ってから、数字絡みのサブタイばっかだったから…あ、いや、そっちの言い訳の方はいいんです。えーと、何のハナシでしたっけ?そうそう!蛍光球!(…お年寄りみたいだな…)

 で、とりあえず二箇所のトイレと、階段下の一箇所を替えてみたのです。トイレの方は、温かみのあるオレンジ系の色で。階段下の方は、明るく見える白いヤツで。ところが、替えて間もなく、子どもたちから苦情が寄せられ始めました…。トイレの電気が、なかなか明るくならない、というんですね。
[電球のハナシ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。