Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトルバスターズの予約!
 遊ぶ時間はあるのか?!つーか買ったままになってるPS2版智代アフターとかPC版智代アフターとかPS2版PlanetarianPS2版CLANNADとかBlu-ray版AirとかPSP版Kanonとかとか初回版ONEとかフルボイス版ONEとかPS版輝く季節にとかWin95用MOON.とかDVD SP Edition版MOON.とか


 …やっぱおかしいよね、オレ。orz


 それでもなお、我は迷わず、雄々しく猛々しく女々しくクリックするものなり!だってしょうがないじゃない!高年齢だけど鍵っ子だもの!(爆)

 リトルバスターズ! 初回限定版
[リトルバスターズの予約!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」
 関西弁はええですなぁ。たかだか4年暮らした経験があるだけの、似非関西弁しか話せん私ですけども、聞いとるだけで得も言われんほんわかした心地になりまっさかいな。第二のふるさとーまで言うたら言い過ぎでっけど、たまーに還ってみたいよーな何とも言えん想いがあるんですわ、ええ、そらもう間違いないですわ。あんさんもそうでっしゃろ?な?

 …てな具合に、いい感じのなんちゃってノスタルジィに浸りつつ、将来キンタロスと呼ばれることになるイマジンが憑依した本条~内野謙太の演技を感心しながら見ていた私です。良太郎~佐藤健もそうだけど、吹き替えが何の違和感もなくピッタリとはまってるのって、やっぱ凄いと思うのですよ。それこそ関西に住んでいた学生時代に合唱団の指揮者をしていた私は、「手を動かさずに指揮をしてみぃ」と先生に言われてえらく困った思い出があるのですが、それと似たような難しさを感じるのですね。手を動かさず=自分の声では一切演技をせず、顔の表情だけで微妙なニュアンスを出す、という辺りがね。
[仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
日付変更線を越えて
 どんなにくるしくても
 けっしてこえなかった
 ひづけへんこうせんをこえたよ!

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ こえたよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


 …つ、つかれた。orz こんなに遅くなったの、2000年問題関係に従事していた時以来だわ。しかも明日は休日出勤?いーやーかんべんしてーオイラに安息の惰眠を~!
[日付変更線を越えて]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
オマケ欲しさにどこまでも
劇場版CLANNAD・3種のピクチャーDVD特典付き
限定前売鑑賞券を4月21日から先行発売



 あーあーあー、またAIRの時と同じ様なことを…。もー、なにやってんだかナー…。全部買ったらそれだけで8千円だぞ?映画三回見るだけなら5千円もあれば十分なんじゃないのか?

 正直言って、この商法はさすがにヲタをバカにしていると思います。映画の出来がどうであれ、このやり方はムゴイよ。3種のDVDって言ったって、デジタルデータの中身は今回も多分全く一緒で、盤面と装丁が違うだけなのよ?
[オマケ欲しさにどこまでも]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
バーター取引
 物々交換。何かを犠牲にして欲しいものを得る。人によって犠牲にするものの大きさは色々だろうが、どう見ても割に合わないようなものも世の中には散見される。色事関連にそうしたものが多いように思えるのは、人間が抱える本質的ジレンマと、恐らく無縁ではあるまい。

 これを色事と断言して良いのかは微妙であるが、加護亜依の引退に繋がった年上男性との一泊旅行&喫煙事件にしても、端から見ると「割に合わない」バーター取引のように思える。彼女のことを私は詳しく知らないが、もう一度喫煙を見つかれば我が身に何が降りかかるか、どのような事態を招くか、ぐらいの想像はできる年齢のはずだ。なのに、彼女はそれを判っていたものやら判っていなかったものやら、結局自らが持っていた人生のアドバンテージを全て投げ出すことでヒトトキの紫煙にありついた格好になっている。
[バーター取引]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
忙殺の人
 何となくお察しかも知れませんが、また忙殺の日々が続いております…。コメントのお返しもできず、せっかく書いた記事からトラックバックを張りに行くこともできず、アンケートの宣伝にあちこちお邪魔することも叶わない、そんな日々です。

 この忙しさ、どうやら4月の10日頃までほぼ確実に休み無く、しかも土日も込みで続く見通しでありまして、どうしたものやらという感じであります。その間に、Next Hibiki Projectの更新はあるし、メビウスは最終回を迎えるし、BSジャパンで天元突破グレンラガンの放映は始まるしと、ブロガー的には結構忙しいはずなんですが…その余裕が取れますかどうか。
[忙殺の人]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
伝説を讃えて~植木等氏を悼む
 「オレはこの世で一番無責任と言われた男」

 俳優の植木等さんが、お亡くなりになったそうです。享年80歳。決して「まだまだお若い」というお歳とは言えませんが、それでも「早すぎる」ように思われるこのご逝去が、残念でなりません。

 私の人生にとって、「あえてバカのできるカッコイイ男」として、植木等さんは永遠の目標と言っても過言ではない存在でした。クレイジーキャッツのベストを繰り返し聞き込んだり、名曲「ハイそれまでヨ」を諳んじられるほど歌い込んだり。日常でも「愛すべき不真面目さ」を追い求めて幾星霜、それでも決して届かない、遙か彼方に輝く星、それがあなただったのです。
[伝説を讃えて~植木等氏を悼む]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
走れ!走れ!
 走れ、走れ。

 思いを風に乗せて。

 その身で空(くう)を切って。

 我が身の全てを加速度に変えて。

 もはや誰一人立ち塞がることのないこの道を。

 ひたすらに、どこまでも、走ってゆけ、自分よ!
[走れ!走れ!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「奇跡」
 「奇跡は起きなかったな…」とつぶやいた老兵の思いに。

 「奇跡は起きます、起こして見せます!」と叫んだ少女の思いに。

 そのどちらも我が物として感じることのできるこの自分に。

 結論の出ない迷宮をただ彷徨いながら、それでも起きるかもしれない奇跡に思いを馳せて。

 今、僕は何を願おうか。望む奇跡のために、どう振舞おうか。人を欺かず、道を踏み外さず、それでも願いを紡いでいられるだろうか?

 夜は、まだ明けない…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ウルトラマンメビウス 最終三部作 II 「絶望の暗雲」
 出来る限りの抵抗を試みつつ、幾度もピンチに陥りながらも、その度に「いつかの絆」の助けを得て、首の皮一枚で死線を乗り越えていくGUYS。しかし、全くその抵抗を意に介しないかのように、文字通り「腕一本」のみで徹底的に希望を打ち砕いていく皇帝・エンペラー星人。

 桁外れに圧倒的な、途方もなく悪しき力。

 どうしようもなく閉塞していく光明。

 その二点を描くことに、今回はとことんまで時間を割いています。ちょっと我に返ると「日本以外のGUYSは何してるんだ」とか「インペライザー、どんどん弱体化してないか」などの疑問が一瞬脳裏を掠めたりしますが、そこはそれ、「子どもの気持ち」で華麗にスルーすることにしましょうよ(気にしちゃうと楽しめないと思うんですよ、きっと)。目の前の困難が、次の瞬間には乗り越えられないかも知れないという絶望感、そして、かけがえのない絆が次々と失われていくという悲しみにシンクロできた人こそが、勝利の鍵を手にした勇者なのだと思います。
[ウルトラマンメビウス 最終三部作 II 「絶望の暗雲」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:サブカル

THE REAL YOU
 現実を生きる、というのは、かくも辛いものだろうか…。

 なぁんて、いやいや、そんなに深刻なものではないんですが。例によって例の如く「存分に趣味に時間をかけることができなくて、愚痴っている」だけです。(^^;

 時間が圧倒的に足りない、というほどではないんですけれども、どれも中途半端でやりきれてない、という感じに近いかしら。そんな中、やらねばならないこと~仕事とか~だけは最低限やる必要があって、ますます「やらなければいけないわけではないけれどむしろそっちがやりたい」というものが遠ざかっていきます。
[THE REAL YOU]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
気持ち悪い…
 劇場版EVANGELION 「まごころを、君に」より。いや、マヂで気持ち悪い。職場で異動があって、突発的な飲み会だったのですが、午後11時近くから飲み始めるもんじゃないなーと。正直しんどいです。今すぐにでも倒れられます、たーおれーるぞー。

 そんな状況にも拘わらず。こうして記事を書いているのは、一言お礼を申し上げたかったためです。昨日の午前1時(Kanonの最終話放映開始からちょうど一週間後に設定しました)から募集を開始した感想集計アンケート、管理人の予想を大幅に上回るハイペースで投票を頂いております。みなさん、本当にありがとうございます。
[気持ち悪い…]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
BS-i版Kanon感想集計アンケート開始のお知らせ
 Kanonの最終話放映からちょうど一週間経ちました。この間に私が、溜まったコメントへのお返事を怒濤の勢いで(そうか?)書きつつも、裏でこつこつ進めていたプロジェクトがこれです。

 「思いは伝えなきゃ壊れちゃう」

 ということで、広く色々な感想を伺って、その結果を目に見える形で世に残していこうと思います!Kanonを面白くご覧になった方も残念な視聴結果に終わった方も、どうぞ奮ってご参加くださいませ!

 「BS-i版Kanon」の感想集計アンケート
[BS-i版Kanon感想集計アンケート開始のお知らせ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
世の中ナンでもアリか
 School Days テレビアニメ化決定!
 (ソース:Overflowの公式ページ



 素で吹いたwwww



 えー。コンシューマ機に移植できないモノを作ることに誇りを持っていたんじゃなかったのか?!まさか、まさか「放送コードの限界に挑戦」するつもりじゃwww
[世の中ナンでもアリか]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
代替行為の一日
「なんだよ、怖じ気づいたのか?」

「そういう訳じゃないが…ちょっと、な」

「今さら何だ。やると決めただろう。
 『思いは伝えなければ壊れてしまう』とか、
 偉そうに説教したのはどこのどいつだ」

「…まあ、それはそうなんだが…」

「大丈夫だよ。全ての鍵は思い出した。
 テストも十分にやった。心配ない。
 恐れるものは何もないんだ」

「いや、オレが言いたいのはな…
 前の依頼案件が終わってないのはどうするのかと

それを言うな…○| ̄|_
[代替行為の一日]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
C・G・I!!C・G・I!!
 もう一年以上もほったらかしにしていた、とあるCGIをいじり倒しています。つーか、最初はパスワードを全部忘れ去っていたため、メチャメチャ青ざめました。すわ、リセットしてイチから構築し直しか?!なんて感じで焦りまくっていたのですが、デフォルトパスワードの記されたCGI原本を見つけまして、その部分だけコピーして読み直したらすんなり入れました。いやー、パスワード管理ってホントに迷うわ。

 ここまで来れば、CGIの中身に触れることは多分ほとんど要らないので、後はひたすらフォームに向かって打つべし!打つべし!なんですけども、これがまた効率悪いんだよなぁ。いつもみたいに、データファイル落としてきてExcelでフォーマット吐き出しシート作って追加してこうかなぁ。
[C・G・I!!C・G・I!!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Dancer失格の日…
 いやね。ホントに知らなかったんですよ。この一ヶ月というもの、ホントに名雪さんのことしか追いかけてなかったのだなぁと、そのことを改めて思い知りました。そらぁブログタイトルも変わるわ。

 で。なんのハナシかと言いますとね。

 今年の夏頃にDDRの新作が稼働するってハナシが出ているそうじゃないですか!!

 いやっほーぅ!てゆーかオレ話題のフォロー遅すぎ!それが話題になったのって2月中旬じゃないかよ!一ヶ月もナニしてたんだ!だから名雪さんの尻を追いかけてたって言っt
[Dancer失格の日…]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ここまで!
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__    | 世のナユキストが皆幸せでありますように…
    /  ./\   \______________
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧         |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ,) ナムナム   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(   )~ wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr


 …というわけで、本日はこれで「終了」でございます。…すいません。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ナユキスト・ドット・コム
 えー。羞恥プレイ中はやっぱそれ方向の記事をアップしていかないと「看板に偽りアリ」になっちゃいますよね?え?元々の名前だった時にもDDR関係の記事なんか全然無かっただろうって? そ…それを言わないで…。orz

 さて。本日また中濃甘口のmahariaさんから頂戴したコメントにインスピレーションを得て、Google先生で「nayukist」を検索してみたんですよ。いや、まさか自分のブログは載ってるわけないと思いつつ、もしそこでも載っていたらどうしようという屈折した思いもありましたが。で、さすがにそれは載ってなかったんですけど、その副産物として、「ひょっとして今回のアニメ放映に伴って生まれた単語か?!」と思われていた「ナユキスト」が、2001年には少なくとも存在した単語であることが判明しましたよ。
[ナユキスト・ドット・コム]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のコメントはここまでー
 えっと?ようやく5件?



 ○| ̄|_



 ふがいない私を許しておくれ?よよよよよ…。

 あー。明日から仕事かー。ナチュラルに行きたくねーなー(爆)。夢の世界に漂うボクは~電子の妖精~ららら~♪
[今日のコメントはここまでー]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
コメントのお返しに代えて~今のキモチ
 コメント返しが相変わらず出来ていなくて申し訳ありません。既に前回~Kanon最終話放映前の3月15日夜~にコメント返しをして以来、80件超に及ぶコメントが付いておりまして…返せるのでしょうか、これ…。orz 嬉しい悲鳴、って、普段簡単に言っちゃいますけども、これこそがホントに嬉しい悲鳴なのだなぁ、とか、他人事みたいに思っちゃってます。

 以前からコメントのやり取りのあった方にも申し訳ないですが、このたび初めてコメント下さった方には、この放置に見える状態はさぞかし惨く映るものと思います。いやホントに申し訳ないです。幸い、毎週レビュー書いてる番組については記事を書き終えましたので、これから少しずつお返しして参ります。「最新コメントが最も古いものから順番に」という感じで参りますので、どうか気を長くしてお待ち頂ければと思います。

 なお、コメントのやり取りについてご心配されている方もいらっしゃいますが、「人を不快にさせないこと」さえ守って頂ければ、管理人としてはオッケーでございます。私のことよりも、不特定多数の方がご覧になることを慮んばかって頂ければ、という感じですね。
[コメントのお返しに代えて~今のキモチ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」
 オレの涙腺は、もうダメかもわからんね…。


 ズルイよアレは!途中までナンの気無しに見てたのに、ラストの解決編で一気にボルテージ上がっちゃったよ!子ども達の居る横で、流れる涙を誤魔化すの大変だったんだぞ!既に昨日のメビウスで見られてるからもーどーでもいー気がしないでもないけど!あれ、どーでもいいのかよくないのかどっちだ!いやもーそれこそどーでもいいや!


 愛理さんのコーヒーの「いい仕事」にもちょっとグッと来てたけど、最後の最後に「いい仕事」しすぎです、制作スタッフ一同様。
[仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

お礼とお詫びと、やっちゃった感じと
 えー。連日多くの方にお越し頂き、トラックバックにコメント、Web拍手をたくさん頂戴いたしまして、本当にありがとうございます。そしてまた、なんとこの2日ほどで60近くも溜まってしまったコメントのほんの一部しか右サイドに表示されないこと、そして管理人からお返事のコメントが付けられない状態でいることを、深く深くお詫び申し上げます。いつもアツいコメントを下さる方々にも、今回初めてコメントを下さった方にも、大変失礼しているという自覚はございます…。何とか時間を見つけて、数日のうちにお返事して参りたいと思いますが…本日はちょっと無理そうです。不甲斐ない私をどうぞお許し下さい。orz

 その代わりに、というわけでもないのですが、50万ヒット記念とか色々とありまして、ちょっとだけブログの体裁を変えてみました。は?気付かない?いや、まあ、それでもいいです。気付かれない方が幸せかも知れません。(^_^;
[お礼とお詫びと、やっちゃった感じと]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
同じ高みへ
 すっかり鍵漬けっぽい感じです。一応「真っ当な人」っぽく過ごしていますが、何となく頭の片隅にKanonやらAIRやらCLANNADやらのことが居座っています。気付いたら、CLANNAD Original Soundtrackとか持ち出して聞いてるし。やべぇ、現実世界に戻ってこれねぇ!

 このサントラの2枚目は強烈ですな。ことみシナリオのクライマックスでかかる4曲目TOE(ネタバレ反転→Theory Of Everything=万物理論の意。何故そのタイトルが付けられたかを考えるだけで、爆涙ものです。つーか、キーボード打ちながら潤んでるし、オレ…)の破壊力に続いて、バスケのシーンでかかる「同じ高みへ」がもうね…。あの「曲の入るタイミング」は反則ものですよ。うわぁっ…て思いながら滝漏れそうになっていると、いつの間にか背後に立っていた長女(小二)が「パパ、なんのCD聞いてるの?」とか尋ねてきてメッチャ焦りました…。「え?!あ、いや、パパの好きなゲームのCDだよ(どきどきどき)」「ふぅん」…け、気取られなかったろうな?大丈夫だよな?やっぱギャルゲーの曲で滝漏れてるとか知られたら父親としての威厳が(まだあったのか)。
[同じ高みへ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ウルトラマンメビウス 最終三部作 I 「皇帝の降臨」
 告白しよう!


 三部作のまだ最初の話だというのにっ!


 既に号泣ですよ?!



 うおおおぃおぃおぃおぃおぃ…
[ウルトラマンメビウス 最終三部作 I 「皇帝の降臨」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。