Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
連日連夜…
 仕事に残業、飲み会にPCトラブルと、ナンか悪いモノでも憑いてるんじゃないか(まさかモモタロスっ?!)と思えてくるほど、余暇に費やす時間がないですよ。なんてこった。これでは、PCが終了する前にこのブログ自体が事実上の終了になってしまうではないかっ!orz

 つーわけで、本日は避けられない飲み会のため、不在となります。つーか、最近不在じゃない時がなくなっているような気がして…なんともまぁ、申し訳ないです。特にコメント欄。orz

 あーそうそう、昨夜の記事で書いていたPCの不調ですが、午前3時ぐらいまでかかって原因の究明と相応の処置をいたしました。その後と今朝は何ともなかったので、多分これで収束でしょう。その辺の詳細は、今日無事に帰ってこれて、余力があったら記事にしますね。ノシ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
いやぁ、調子わりぃ
 オレ、もそうだけど(調子わりぃ、って言うよりは、疲れてへばってるという方が正しい気がするけど…)、本当に心底調子がわりぃのは、ウチのPCの方だったりします。

 昨日の朝一から、とにかく前触れ無く「固まる」。固まり方もハンパではなくて、ブルースクリーンとかのある意味致命的だけどわかりやすいものではなく、そのままの画面でウンともスンとも言わなくなります。マウスを振っても動かない、キーを叩いても動かない。にゃんにゃんにゃにゃーん、にゃんにゃんにゃにゃーん、なーいてばかりいーるーナユキスト~(涙)。
[いやぁ、調子わりぃ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
知らずに解禁されていた
 あー。なんすか。ワールドワイドなインターネットランキングが終わったことは辛うじて知っていましたが、ボス曲解禁になってんの?いつ?1月25日?もう4日も経ってるじゃないか!!

 …ダンサー失格。orz

 今年はまだ1回だけ、しかもダブル7曲踏んだだけという体たらく。だって忙しすぎるんだもの。でも、やっぱこれぁ、踏みに行かないわけにはいかないよなぁ?ね?

 つーわけでスイマセン。スイマセン。ホントーにスイマセン(いそいそと身支度をしながら)。この時間からワタクシ、家の前にこんもりと積もった雪を修羅の如く掻き分けて、久方ぶりの踏みに繰り出します。コメンテイターさんもトラックバッカーさんも全国三十万人のナユキストの皆さんも(←捏造注意)、どちらさんもごめんなすって。心底スイマセン(だんだん誠意が感じられなくなってきたな…)。
[知らずに解禁されていた]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
DDR、恐ろしい子っ
 あー。「Dance Dance Revolution SuperNOVA」for PS2やってたんすよ。PCいぢりはちょっと疲れたんで。で、DDRもちょっと疲れたなと思って時計を見ましたら。

 ( Д ) ゚ ゚

 あれ?なんでこんな時刻に?え?

 って感じでして。家でも外でも最近ロクに踏んでなかったこともあったのでしょうが、ホントに夢中でやってたみたいですよ。…踏みってコワイなぁ。(オレがだらしないだけ、とも言う)
[DDR、恐ろしい子っ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
というわけで、復帰
 してます。心配された二日酔いも、昨夜中のたうち回った割には何とか稼働できるレベルで収まってますし。ハードワークが続いたお父ちゃんを気遣って、一日フリーにしてくれた家族にも感謝。どうせ明日からはまた夜遅くまで仕事なんでしょうから、今日一日でがっつり回復して、辛くも魅力溢れる日常へ再ダイブしていこうと思っております。

 現在は、DDR SuperNOVAのサントラをガンガンかけながら、トラックバックいただいた皆さんの記事を順番に読み、トラックバックを送りつつ、合間に記事を書いているような次第です。Kanon記事リンク集更新までの道のりを考えるとプチ頭痛がして参りますが(汗)、でも、てりぃちん頑張るっ。てりぃちん、つよい子っ。(頭の弱い子っ)
[というわけで、復帰]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
仮面ライダー電王、放映開始
 いや~、新機軸だねぇ。つーか、響鬼も相当「ライダー」っぽく無かったけど、これもかなりライダーの枠組みから外れてますなぁ。世間的にはどうなんですか、こういう方向性。てりぃとしては「アリ」です。「大アリ」です。「大アリ名古屋は城でm

 前作「カブト」が、天の道を行く者、つまりある意味の「絶対的な者」を描こうとしていたのと対極の位置からスタートしましたな。これは今になって思うことなのですが、カブトは「絶対的な者」を描こうとした時点で、やっぱり色々と無理がかかっちゃったのかな、と思える節はあるわけです。だって、人間て「絶対的な者」ではあり得ないから。欠点のない人はいないんだし、もし仮に「欠点のない人」を理想の者として想定できるとしても、その人が万人から愛されるわけでもないですし。そして、その「絶対的な者」を描こうとしているのが、現実の、欠点を色々と持っている人間なのですから、やっぱりほころびが出てくるのは避けられないかなぁと。人には神様は作れない、ってことだと思うんですよね。
[仮面ライダー電王、放映開始]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
お詫び文
 管理人のてりぃでございます。本日は、ちょっと対応が無理そうなので、一言だけお断りとお詫びだけさせていただきます。

 昨日の夜は深夜まで残業、今日は朝からPTAの行事で午前中いっぱい「肉体労働」を含む色々をこなし、午後は親戚のお家で2時間ほど色々と歓談漫談放談その他がありまして、しかもこれからPTAの打ち上げ飲み会です。

 本来ならば、金~土にかけては各所のKanonレビューを読ませていただき、その上でトラックバックをお返しする日取りなのですが、その余裕が全く取れません。幸い明日はオフ日なので、そこで何とか復帰したいと思っていますが…トラックバックを下さった皆さま、コメントを下さった皆さまには大変申し訳ありません。今しばらく、てりぃの復帰をお待ち下さいませ。m(_ _)m
[お詫び文]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」
 さあ!待ちに待ったKanonの時間だ!今週もまた、真性の(注:後戻りできないレベルの、の意)ナユキストとして、名雪さんのお姿を心ゆくまで愛でて参ろうではないかっ!いざ、参るっ!!

北「祐一~ぃ、お昼休みだよぉ~~~?」

 ごふっ!

 キサマぁぁっ!!一体何の恨みがあってこのようn(滝血涙)
[Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

十兵衛ちゃん2・再評価
 再評価シリーズ、もう一本。どちらも「整合性」「信憑性」よりも「アツさ」「勢い」を追求したような作品になってしまったのは、多分これらが、私の今の心理状況にマッチしているからなのでしょう。こっちは女の子が主人公ですけどね。

 「ガガガFINAL」もそうですが、この「十兵衛ちゃん2」も「前作をさらっておく必要がある」という点では、初めての方に薦めるにはちょっと敷居が高いんですよね。いや、前作を知らなくても面白く見られる部分はそれなりにあると思うんですが、説明なしに「ああっ?!」と思えるシーンを堪能するためには、やはり一通り見ておく方がいいと思うんですね。私はどちらの作品も、視聴直後に「前作から見続けてきて本当に良かった!」と素直に思えたので、今日は敷居が高いことを承知の上であえて書いてみます。
[十兵衛ちゃん2・再評価]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
勇者王ガオガイガーFINAL・再評価
 あれから二日かけて、一気に見ちゃった。



 ふんぬぐああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
[勇者王ガオガイガーFINAL・再評価]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ファビコン付けた!
 ナンか今イチいけてない気もするんだけど、そこはそれ、勇気でカバーだ!(爆)

 というわけで、今さらながらファビコンなるものを設置してみました。ファビコンとは、このページをお気に入りなどに入れた際に表示される、専用アイコンのことです。16x16の画像を、誰の目にもわかるように、しかも見栄え良くセンス良く作るためにはそれなりのスキルが必要なようですが(汗)、設置するだけならメチャ簡単。ググればやり方などはすぐ見つかるので、ちょっとした達成感を得たいブロガーさんなどは、どうぞ挑戦してみて下さいな。

 ファビコンの柄を考えるにあたり、「ああ、オレはダンサーだった」と再確認した管理人・てりぃでした(爆)。
[ファビコン付けた!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ガ王 勇者王誕生!10連発!!
 「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」つーCDがありまして。2005年の6月と言いますから、もう1年半も前に出たCDなんですな、これ。その名の通り、勇者王ガオガイガーの主題歌を10連発、というCDであります。

 以前何かでちらっと匂わせたことがありますが、「勇者だからだ!」を座右の銘とする私なので、当然「ガガガ」は大好きです。しかし、さすがにこれはどうかなぁ… と、思っておりました。いくらなんでも、主題歌ばかり10連発、なんて、飽きるんじゃないか?なぁ?という感じで。従って、発売時には購入もせずにいたわけなんですが…。

 間違ってましたわ。私。
[ガ王 勇者王誕生!10連発!!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
仮面ライダーカブト・FINALに寄せて
 「樹花タソがちゃんと出てきた時点で満足」「これまでに回収されなかったモチーフはさておいて、王道的な話で締めた最終回にはそれなりにカタルシスが感じられたので満足」「『腐女子大喜びだなw』と頭の片隅では思いながらも、熱い両雄を演じきった二人のライダーが格好良かったので満足」等々、こうした何らかの言葉で総括することは可能だと思います。

 でも、どれも「自分の感想100%」にはならないような気もするんですね。いや、元々ブログに記すちっぽけな記事の中に「自分の100%の感想」を定着させることは不可能なんですけども、ことカブトに関しては、自分自身の中に未消化なものが多すぎるんです。それが、多分、よく言われるような「この番組のせい」ではない部分に。

 本日は最終回を迎えたカブトについて、自分の思っていることを何となく書き記していこうと思います。
[仮面ライダーカブト・FINALに寄せて]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
生存してますよー
 プリキュアSplash Starのモチーフが「花鳥風月」であることに、やっと今頃気付いたお間抜けな管理人てりぃですコンバンワ。中途半端に横目で見てるからこんなことになるのだ。いや、無印&MAX HEARTで諸事情からできなかったこと(それが企画当初の目標だったはず、と思いたいのは私のエゴなんでしょうなぁ…)を、ある意味では形振り構わず、しかし堅実に着々とこなしている点は評価してたんですが…やっぱ、それを無印の時点でやって欲しかったナァ、という無念があってねぇ。どうしても素直に見れてなかった自分がいます。orz

 それはともかく。36時間ほど経過して、ようやく自分を取り戻しつつあります。って、もう休み終わるじゃん!(涙)
[生存してますよー]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
不在告知
 本日はこれより外出。東京から友人が来て、一緒にあちこち巡って参ります。当初の話では、登別温泉とか、その辺を回って、夜はすすきのでメシでも、という感じ。

 従いまして、記事の更新、トラバのお返し、コメントへのレスは明日以降となりそうです。今週はとにかく時間がなくて、何かとご無礼していて大変心苦しいのですが、どうぞご勘弁下さい。

 では、束の間の命の洗濯に行って参ります。ノシ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Kanon 第16話「真夜中の聖譚曲~oratorio~」
 名雪の出番は格段に増えたのに、その悲しげな表情のあまりの多さに、ほとんど胸を締め付けられるような思いで画面を見ていた私でしたが、思いもよらぬアレンジ曲の投入に、腰を浮かさんばかりに驚きました。

 その曲は、主題歌のアレンジバージョンの一つ、「Last Regrets X'mas floor style」。ギャルゲー御用達・先鋭的音楽集団I'veの1stコンピレーションアルバム「regret」のみに収録のヤツじゃないですか!今でも手に入るCD(ソフトウェア販売店でのみ。流通上はCD-ROM扱い)のコンテンツとは言え、私も耳にするまで何となく意識の外にあったようなコイツを、実に良くハマるシーンにピッタリと当ててくるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
[Kanon 第16話「真夜中の聖譚曲~oratorio~」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ねみぃ…
 かなりの勢いでほったらかし状態の当ブログにお越し下さいまして、誠にありがとうございますあんど申し訳ありません。

 今、すんごく眠いのですよ。もうね、3秒で寝れる。確かに残業続きではあったけど、徹夜もしてないのにこんだけキているのは、一体どういう訳だと。相当に疲れ、溜まってるみたいですなぁ…。つーか、結局昨日は居間の床の上で寝たし。起こされても全然ビクともしなかったって言うし。

 ネタらしいネタもないのですが、コメントもお返しできずにこのままというのもあんまりなので、こんな記事で申し訳ないんですが上げておきます。ホント、すいません。…明日の夜、記事、書けるかなぁ…。
[ねみぃ…]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何でもかんでも擬人化か!!
 …という、私自身のいつもの叫びが虚しくなるような一件。いや、ホントにね、デカいのとか、典型的な萌えキャラとかはむしろ苦手だったはずなんですが、自分。

 巨乳が揺れる&ボイス付きWindows XP Pro擬人化に萌え

 一体誰だこんな高クオリティなwwww色んな意味でヤバスwww
[何でもかんでも擬人化か!!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
SYNTAX ERROR
 幼少期にはわからなかったが父も母も色々と工面して兄弟三人を育てていたらしく、何の根拠もなく「ウチは最低でも中の上ぐらい」と思いこんでいた我が家の家計は実は結構苦しいものだったらしい。そう言えば中学生ぐらいの時、「粗品用ゴミ袋を詰める内職」を一家総出で楽しくこなしていた記憶があるが、あれは実は自分の学費の一部だったのか…。

 だから、今ほど一般的でない「高額アイテム」の一つだったパソコンというモノ(当時は「マイコン」と言っていたが)など、当然我が家にあろうはずもなかった。それでも、近付いてくるニューエイジの香りには、多感な少年はやはり鈍感ではいられない。どこを探しても手の届くところにゲンブツもないのに、N88BASICの入門書みたいなものは何度も読み返したものだ。

 そんなある日。同じ中学校で工作部みたいな部活に入っていた弟が、部の所有物であるところのNECのPC-6001MkIIの実機を、先生を拝み倒して借りて帰ってきた。
[SYNTAX ERROR]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
仮面ライダーカブト・48
 いや目を疑った!!

 絶対に放置されるはずだと踏んでいたいくつかの伏線が(ま、全部ではないけれど)、急速にではあるけれどよくわかる形で収められていくのに目を疑ったよ!ノリだけで「暴走スイッチ」とか、「白天道」とか出してたわけじゃなかったんだね?!恥ずかしくも昨夜のNHPチャットで

「(その伏線は)回収されません」

 とか連呼しちゃったよ!恥ずかしいぞオレ!
[仮面ライダーカブト・48]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
時をかける少女DVD、4月20日発売決定!!
 予約ハジマタ!いやっほーぅ、即予約するオレ最高ぅーーー!とか言いながら華麗にクリックを済ませて、パタパタと記事を書いておりましたら、お友達のかみやんのとこでも同じような記事が載っていて。

 …いずこも似たようなことやってるナァ。( ´ー`)y~~

 とか思った日曜の夜。…って日曜?明日から仕事?…行きたくネェ…。orz ←サザエシンドローム

 時をかける少女DVD 限定版
 時をかける少女DVD 通常版
[時をかける少女DVD、4月20日発売決定!!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ブログと波動砲
 波動砲はいいですよね。男のロマンと言うか。やっぱ男なら雄々しく波動砲でしょ!みたいな。この熱くたぎる波動エネルギーを喰らえと。どびゃーっと。

 でもね、「ヤマトがもし波動砲以外の武器を一切使えなかったら、果たしてイスカンダルまで辿り着けたであろうか、コスモクリーナーDを地球まで持ち帰れたであろうか」と思った時に、ちょっと考えちゃったんですよね。主砲もパルスレーザーもなし。コスモタイガー隊もいない。確かに絶体絶命の危機を脱したケースでは、波動砲の活躍した場面が数多く印象に残ってはいますが、そうかと言って主砲も何にもなし、というのはやはり心細すぎます。威力は凄くても、あんなにタメのいる、連射の効かない兵器一つじゃ、どうにもならないわけですよ。つーか、赤茶けた大地から今まさに発進しようとするヤマトに迫った超大型ミサイルは、どう考えても主砲以外で打ち落とす事ができなかった気もするんですよね。おいおい、それじゃ3話で打ちきりだよ。ドン・ドラキュラかよ(笑)。

 で、今日のお題がなんで「ブログと波動砲」なのかと言えば、「最近ウチって、どうも『波動砲しか打たないヤマト』みたいな更新状況になってるなぁ…」と思ったからでありまして。(ー_ー;
[ブログと波動砲]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~」
|∀・)


|∀・) <かいきんしょー


|∀・) …


|彡


 いやナニがって、ほら名雪さんが。回想シーンでちらっと。ちび名雪さんで後ろ姿で、しかもセリフ無かったけど。あーうっさいなーもー、かいきんしょーはかいきんしょーでいいじゃないか!!(゚Д゚#)
[Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

…しばれるネェ
 むっちゃ寒い。メッチャ寒い。なまらしばれるべや。いやもうナニをどう表現しても、やっぱし寒いモンは寒い。冬なんだから当たり前だけどね。

 昨日ぐらいからでしょうか、それまでの気候がウソだったかのように、もうすんごく朝夕冷え込むようになりまして。そんなタイミングに限って、残業しまくりなものだから、帰り道とか耳がちぎれるかと思うほどの気温の中をてくてく歩いて帰ってきたりするわけで、これはもう軽~く死にたくなります。orz

 一方でこの3日ほどは、まーナマケモノの自分にしては感心するぐらいよく働いているせいか、ちょっとした充実感も感じてはいるんだけど、それと反比例するようにブログの方がおろそかになっている現状をナンとせん…。
[…しばれるネェ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
夢の端々、体の節々
 松の内も数日前に終わってお正月気分も無理矢理抜かざるを得なくなり、いよいよ本格的に仕事に突入だなという頃合いを見計らってなのか、昨年末以来のどか雪がもっさりと。(´Д`;

 あのね?オイラが愛して止まないのは「名雪さん」なの。雪はね、どっちかっていうとそんなに量いらないのよ。冬らしさをアピールするためだけに、そこにちょっとあれば十分なのよ。なのになのにナンだこの量は!しかも昨夜、午前2時過ぎに「翌朝早起きするのがイヤだから」と思ってがむしゃらに掻いたのに、起きてみたら掻いた量とおんなじぐらい積もってるってどういうことよ?!
[夢の端々、体の節々]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。