FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
NIGHT OF THE BEAT GENERATION
 THE BEATNIKS(高橋幸宏と鈴木慶一のユニット)の最新のライブ盤が届いたので、早速聞き入っております。いやぁ、元々濃ゆいユニットですけれど、今回のはまた一段と濃ゆいですなぁ。てゆーか、お二人とも還暦をとうに過ぎて、既に60代後半なんですよ?いやぁ、まだまだお元気そうで、往年のファンとしては嬉しい限りです。

 高齢になられたミュージシャンの「枯れた味わいのある卓越した演奏」というのも実に良いのですが、こういう「普通にテンションの高い演奏」というのもね、グッと来ますね。それが、「まだまだ若いもんに負けはせんぞ!」みたいな無理くり肩ひじ張ってるのじゃなくて、あくまで自然体で滲み出る、以前と変わらぬカッコよさの上に来てるもんだから、たまんないんですよ。ジャケットを飾る、お二人をモノトーン寄りで描いたお姿もあまりにカッコ良くて痺れまくりですが、同封のブックレット上のお写真を見てもやっぱカッコイイ。いやもうどういうことなの。

 幸せです。幸せのエンドレスリピートです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
見て気に入った作品の主題歌等をまとめる等
 我が家の音楽データベースには、実に6万7千件を超える曲データがデジタル化されておりまして、いや、同一曲のアルバム違いだとかリマスター違いだとかエンコード違いだとかも含むんで、実際の曲数はもう少し少ないんですけども、一方でまだCDのまま取り込んでなかったりアナログメディアに眠ってる音楽も多数に上るわけでして、何となく、何となくの感覚でしかないですけども、実は優に8万曲を超えるような状態なんじゃないかと思っていたりするわけでして。

 それらの全てを常時聞きまわしている、ということは流石にありません。つーか、ここまで来ると自分でも全容の把握すら難しいのが本当のところでして。例えばですが、目当ての曲は1曲だけなんだけど、CDレンタルでアルバムごと借りるのが一番お得だったんで、全17曲を取り込んだ、何て例もたくさんあるわけですよ。それらって、良くて「一回聞いてあとは放置」だったり、ちょっと忙しい時期に借りたものだと「目当ての曲以外は一回も聞いたことない」なんて例もありまして。HDDの肥やしじゃねーか!…なんて流石に私でも思いますね、ええ。

 まあ、好みじゃない曲を頑張って聞くほど酔狂では無いので、この先死ぬまで聞かない曲も生じてしまうこと自体は目をつぶりましょう、もう今さらどうにもできませんので。ですが、ああ、これは折に触れて聞きたい曲だなぁと思うようなものであっても、ここまでたくさんのデータがあるとですね、とっさに掘り返せないんですよ。運を天に任せるにしても、ランダム再生で当たる確率なんて宝くじの方がまだましじゃないかしらと思っちゃうような状態ですもん。せめて、抽出して何らかのプレイリストにしておかないと、この先ずっと聞かないで終わる予感がバリバリにするわけです。

 そんなわけで。

 ちまちまと、以前私がアニメとかの番組で見たことがあって、その主題歌とかでプールしているヤツを掘り返し、ちまちまとフォルダに放り込んでいく作業をしています。直近の作品から始めて、今日までで2016年くらいの作品までさかのぼり終えました。ええ?!もう何日もやってんのに、ようやく3年くらいさかのぼれただけなの?!ええええ?!

 リゼロの18話で流れたレムの「Wishing」とかを不用意に聞きこんでしまって、滝漏れんばかりの勢いで爆死しかかっている自分がいます…。いやぁ、ホント、掘り出す価値のある曲がたくさんあって嬉しく困りものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
DanceDanceRevolution A Original Soundtrack!!
 CDの形態で発売されるサントラとしては、実に5年半ぶり!!の、DDR Aのサントラが発売されました!つーても、予約開始とともにあっという間に売り切れて、今は「入荷待ち」状態なんですが…予約開始当日に華麗にポチッた私を褒めたい!!褒め倒したい!!小一時間褒め倒したい!!

 あと、同時に発売された20周年記念ノンストップミックス盤も、もち&ロンでゲット済み!!いやぁ、20周年記念で色々とやってもらえて、実に幸せです!!毎年20周年ならいいのに!!

 まずはノンストップミックスの方から聞いてます。若干繋ぎ部分でうーんと思うところがあったり、DJ KOOが前面に出て来過ぎじゃね?という感じがあったりしますが、総じてどれも名曲ばかりなんで、そりゃあもう至福ですよ、至福!!

 DDR Aの方は、ボカロ・歌い手やアニメコラボ以外の版権曲が入っていないとか、そもそも150曲もあるのにこのCDに入ってるのは70曲だけと半分に満たねーじゃんとか、不満を言おうと思えばいくらでも言えるのかもしれませんが…個人的には、「……でぃっ…でぃーでぃーあーのCDが…一度はもう永久に来ることはないかも知れんとまで思ったDDRのCDがッ、遂にキタああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!」というアツい感情以外何にも湧いてきませんよ!!フルサイズも6曲も入ってて!!ああ畜生!!ホントに毎年20周年ならいいのに!!

 さあ、聞き倒すぞ!!矢でもてっぽでもドォンと来い!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「My Soul, Your Beats!」のコード進行に涙
 いやぁ…何を聞いてたんでしょうかね、私は、今まで。

 先日、Liaさんが歌番組に出てこの歌を歌ってて、それで妙に繰り返し聞きたくなって一日に何回もリピートしてるんですが。Blu-rayの一巻のブックレットに楽譜が載ってるのに遅まきながら気づいて、コード進行をさらってみたんですよ。

 サビ前の不協和音2連発からAメジャーセブンに帰結するとこが、もう毎回涙せんばかりにグッと来るんですが……よくよく見ると、あれ?イントロとこのサビのところ、メロディーは一緒だけど、実は調が変わってる?今まで全然気づいてませんでしたよ。あれ、じゃあ、Cメロの後でサビに復帰するとこも実は再転調してるのか?そう思って楽譜を辿っていくと…。

 あああああああ!!!

 ラスト近くの「消え去れる日を」のとこ、Cメジャーに持ってってるのか!!

 確信犯だ!だーまえ、これわざとやってるんじゃねぇか!歌詞と本編のリンクだけじゃねぇよ、音楽的にももう一段階引っ張り上げてリンクさせてるんだ!!

 ……なんつー仕込みを…これ、編曲するとしても、絶対移調できない類のヤツだな…。とんでもねぇわ…はぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Only You / The Platters
 「Only You」は私が大学二年生の時に、グリークラブの部室で調律の狂いまくったピアノをバンバンと叩きつつ、数時間で男声合唱アカペラ用編曲を完成させました。そもそも何でそれを作ろうと思ったんだか、あまりちゃんと覚えてはいないのですが、確かそのグリークラブ出身のOBが結婚するとかで、その披露パーティの演目を先輩方が探していたんですよね。で、やってみたら何かできたんで持ってったら、サクッと採用された、という経緯だったと思います。いや、こっちはまだいいんだけど、その時にテキトーに30分くらいで作った骨組みしか無いような「世界は二人のために」の方も採用されちゃったんですよ。ええ?いいんですかこれで?いや、いいなら別に私はいいですが、とか何とか言いながら。

 この時はまだ、付き合ってる彼女と遠距離恋愛をしていて、幸せな期間だったのです。その年末に振られることになるんですがね。

 振られた後、しばらくしてから何か思い立ちまして、この「Only You」のExtra Versionというのを作りました。和声をガチャガチャにいじって、全然素直じゃない感じにして。間奏の一部に「君といつまでも」のモチーフを入れるようなお遊びもしてますが、結局は幸せだった頃の自分の何かを壊したかったんだろうなぁと、今振り返ると思います。その後、彼女とはヨリを戻して再び幸せになり、だからというわけでもないですが、こっちのExtra Versionの方はどこで披露する機会もないままに現在に至ります。

 「君だけが」と臆面もなく言えること自体が、途轍もない僥倖なのだと、改めて感じ入りつつ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。