Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
マネタイズ
 緩やかに回復中。ええ、まだ全部回復しきったわけではないです。本日は一応朝から夕方まで普通に働きましたしんどかったですもう帰りたい(←明日の分)。

 さて。

 pixivFANBOOKとか。もうちょっと前から出てる色んなクラウドファンディングとか。

 趣味の世界での活動を、自分で収益化しましょう、みたいな動きに、すごく憧れます。でも、憧れる一方で、自分がやれている活動みたいなものは、そういう波には乗らないなーと、ずっと思ってるんです。

 FC2ブログには、ブログ自体を有償化するオプションが存在します。私がブログを開いた時にはありませんでしたが、途中で追加されました。そのオプションが追加された時の当ブログは、今よりはずっとずっと勢いがあったんですが、ちょこっとだけ「有償にしたらどうなるんだろう」と脳内シミュレーションをしてみたことがあります。で、まあ、書くことが義務化すると、その義務のプレッシャーに勝てずに自滅する未来が見えましたし、何よりも「あらゆる意味でフリーな(書き手も読み手も)情報発信の方が性に合ってる」と思ったもので、そのままそのオプションを行使することなく現在に至るわけですがね。

 今でもその判断は間違っていなかったと思っていますが、こうして時折マネタイズの新たな手法が出てくる度に、ちょっとだけモヤッとします。私にもっと煌びやかな才能や、それを磨き抜いてなおまだ精進するだけの根性が備わっていたら、果たしてそういう道を歩けたんだろうかって。まあ、備わってねぇからそれなりにやっとるわけですがね、はっはっは。

 その一歩がどうしても踏み出せない私は、一歩を踏み出してなおこれからも足掻こうという人たちに、憧れてやまないのです。その憧れの分だけ、せめて応援の気持ちをMoneyの形で示していきたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
裸のヌーディストとして!!
まだ寝てない管理人ですこんばんわ。

%タイトル%は、キルラキルの美木杉のセリフから。直前の記事を書いてた時に思い出しただけで、特に意味は無いです。

ちょーし悪いと風呂に入るにも妙な思い切りが必要になってて、日付変わってからようやく入り、せっかくだから長めに浸かってリラックスを…とかやってたら、なんか、ふっと、重しが取れた感じになりまして。

意識のチャンネルが気持ちを沈ませる方向から完全に外れており、通常どおりのパフォーマンスが発揮できる状態になってると実感できます。日中、普通に仕事できてる最中もこんな感じですね。これはいい。どうせすぐに眠くなんかならないんだろうし。そう思って、数日前にメモしておいたテキストに、小一時間、手を付けました。

普段、長文はパソコンで書いているのですが、何年か前から保存先はローカルやLAN上ですらなく、クラウドにしておりまして。これは、こういうイレギュラーなタイミングであっても、すぐに何らかの対応が可能になるので良いです。iPHONEからでも書きかけのテキストを開いて、内容を確認したり、ちょこちょこと追記したりできます。

すんごい進んだわけではないですが、何もできなかったのよりは遥かに良かったです。以上、寝る前に書くだけ書いておきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
つらたんなのでねるたん
 うーん。

 昨夜、メモ書きまでは目論見通りにできたので、今日はその先へ進みたかったのですが…。

 ちょっと無理めですね、これ。うーん、くやしいなぁ。

 とりあえず、今日は無理せず、とっとと寝ます。すびばせん。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
プロセスの見直しをせねばなるまい
 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの全話レビュー書きは、自分にとって久々の大仕事(あくまでもブログの上での、趣味上の話ね)でしたし、そのようにしたい動機も十分満たされる楽しい作業だったのですけれど、その中でどうしても向き合わねばならない、大きな課題を自分に突き付けることになりました。

 端的に言えば、「こんなことしてたらそのうち死ぬ」ということです。ま、何もしなくてもそのうち死にますが、それよりはずっと早くに死にます。多分。(^^;;ミモフタモネェ

 エヴァーガーデン以前にこれが出来た最後の機会は、多分、中二病二期でしょう。ただ、アレは不満タラタラになっていきましたんで、楽しく充実して完遂したものに限るなら、リトバス二期ですね。実に、4年半近く前です。更に、半分以上が半徹を交えながらの突貫レビューって範囲に限定すると、氷菓くらいまで遡ることになりますかね…優に5年半前です。

 約5年半前には何とか出来ていたことが、今も同じように出来るのか、という懸念はありました。で、実際にやってみた感想としては、「絶対に無理だとは言わないが、毎週やってたら流石にもたない」という、あまりにも当然の結論が出てきたわけです。

 これは、何とかせんといかんです。

 もちろん、「そんなしんどいこともうやめよう」って選択肢もあるんですが…そんな結論にはしたくないもんでね。仕事をしなきゃならんのは生きていく以上仕方ないし、ここ数年自分の生活に戻ってきた合唱生活も大事に向き合っていくつもりだけど、じゃあブログ書かなくてもいいかっていうと、これはこれで大事なんですわ。自分が趣味のことを言葉でアウトプットできる数少ない機会ですから。Twitter?私にとっては、あれは独立した別目的のツールかブログの補助ツールというのが精々で、ブログの代わりには到底なり得ません。
[プロセスの見直しをせねばなるまい]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2年5か月ぶりに月60記事超え
 すんごい久々に、月60記事を超えました。

 前回は、2015年11月。「ブログ開設11年目の11月11日にはやっぱり11記事更新しなくちゃ(使命感)」とか、年甲斐もなくおバカなことをやったことが後押ししての、あれも久々の(2年1か月ぶり)60記事到達でした。

 今回は…うーん、なんでだろ。ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメ終盤に絡むあれこれやら、簡易レビューとは言え一応毎週書いてるダリフラのが利いてるとか、そういうのもあるにはありますが…他にこれと言って特徴が無いですな。特徴が無いのが特徴と言いますか、うーん。

 まあ、少しだけ私が元気になったってことかも知れません。多く書きゃあいってもんでもないですが、書かなければ残らないものってありますし、どれが残るかは自分ではわからんもんですからね。書ける時に書いておこう、うん。

 今日はこの後、ガウジュの練習です。私が編曲したメドレーの音取りをするということで…うわああああ、何か変な汗出てきた!!逃げよう!!(逃げんな!!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。