Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
拍手フレア継続中www
 昨日、Web拍手公式サイト版をブログの表示から外したわけなのですが。

 折しも訪れていた「拍手フレア」、すなわち、爆発的な拍手の連打現象が、その後もずっと続いておりますwwwwwなんでやねんwwww

 本日は、23時時点で計39回。「爆発的」という表現の割にはちっこい数ですが、最近の当ブログのPV数を考えると十分に多いのよ。

 いずれにせよ、これで「拍手フレアは、ブログ上に表示されている拍手ボタンをクリックした結果ではない」ことがはっきりしたわけですが。

 いつまで続くんでしょうね(笑)。通常は二日くらい続いて、またしばらく鳴りを潜めるんですけども。せっかくなんで、しばらく追っかけてみますかね。ずぅっと続いてたら、これはこれで面白いなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Web拍手、また変えてみた。
 ひょっとしたら、しばらく前から、当ブログのWeb拍手のボタンが2種類に増えていることに気付いた方もおられるでしょうが…。

 当ブログが開設以来、使用してきたWeb拍手には、二種類のものがございます。一つは、いわゆるWeb拍手公式サイトのもの。もう一つは、このブログの大家であるFC2が提供している標準機能で、FC2拍手と同等の機能。どちらにも一長一短があり、一時期はFC2のものに一本化していたこともあるんですが、いつの間にか公式版拍手が機能強化されていたことに気付き、公式版に戻って一本化して何年か運用していました。

 で、ここしばらく、公式版において、とある現象が不定期に連続して起こっておりまして、悩んでいたのです。それは、「割とありそうであり得ない数の拍手が十数時間にわたって記録される」という現象です。最初は、「過去のレビュー記事とかを読み漁っている人が大量の拍手をくれたんかな?」くらいに思っていたのですが、一日のPV数を超える数の拍手が記録された時点で「何をどう考えてもおかしい」と考え直したわけです。今のウチのブログに、十数時間にわたって合計80件とかの拍手がつくなんて、しかもそれが一週間くらいの周期で何度も来るなんてのが、そもそもおかしいんですけどね。

 この、太陽フレアみたいな(時事ネタ…)爆発的な拍手、どういう理由によるものかは判然としませんが…検索ロボットの巡回とか、そういう何かなんですかね?検索ロボットそのものであれば、公式ページで何らかの対策をしていそうなものですが。或いは、田代砲みたいなスクリプト攻撃の一種か。

 原因はともかく、この拍手フレアが来るとですね、ただでさえ少ない、通常頂いている拍手が、来てるのか来てないのか、全く分かんなくなるわけですよ。これが、地味にきついです。大した記事を書いてないとは言いながらも、それでも拍手もらえるとちょっと嬉しいわけでして、それがモチベの一端を間違いなく担っているというのに、雲散霧消してしまうんですもの。

 そんなわけで、効果があるのか無いのかわかりませんが、FC2版拍手に変更いたします。しばらく並行して置いてみましたけど、こちらは拍手フレアみたいな現象はなさそうなんで、まあ、しばらくは大丈夫かなと。よろしければ、「面白いね!」と思った時にはポチッと押してくださいませ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
長文体力(もしくは長文気力)が足りない。
 日中に、「あ、こういう感じで一本記事書けるな」と思うことがあります。まあ、大概は仕事中なのでどうにもならず、家に帰って落ち着いてからが勝負だなって思うんですが。

 で、家に帰ります。

 ひどい時は、しばしば、「…何を書こうと思ったんだっけ?」というですね、中高年あるある状態になりまして、いや!笑うけどさぁ、オレだって昔はこうじゃなかったんだよぅぅぅ…。

 さて。そこまでひどくない時は、書こうと思ってたネタを、ちゃんと覚えてることもあります。じゃあ、書けばいいじゃん。そうですよ、書けばいいんですよ。ねぇ。

 ところが、いざPC前に座ると…長文を書き下す体力が枯渇していて、ついつい逃げてしまいます。えー。それじゃあいつ書くのよ!と自分を叱咤してみたりもするんですが…まあ、結果は概ね御覧の通りです。

 いかんなぁ。ぶー。(でも結局書かないのね…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
勇者グレートテリンガー無期限休止のお知らせ
 今週から放映開始を予定していた「勇者グレートテリンガー」につきましては、やむを得ない事情により、いったん放映を無期限休止とさせていただきます。

 本作の監督であるてりぃにつきましては、「だから言わんこっちゃない!」と叫びながら走っている姿を見かけたとか、「大山なんて越えてなかったんや…何もかもおしまいなんや…」とブツブツつぶやきながらうらぶれて歩く姿をみかけたとか、別人のようなイガイガ声とうつろな目つきで何らかの対応に追われていたらしいなどの噂が出ておりますが、今のところ、真相については調査中であり、確定的なことを申し上げられる段階にありません。

 放映を楽しみに待っていた皆さまには、深くお詫び申し上げます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一回休み的な。
 1月の正月明けくらいからちまちまと、地味に「毎日更新」を続けておりましたが、とうとう昨夜、連続更新を切らしてしまいました。

 金曜日の夕方近くに、いきなり飲みのお誘いが入りまして。そのまま居酒屋まで拉致られて、気が付けば日付変更でございます。そんなん、絶対対処不能だろうが。

 まあ、その飲み会自体は楽しかったので、いいんですがね。ただ、ブログの連続更新は途切れるわ、自宅に置いてるiPadでやってる音ゲーCROSS×BEATSのログインボーナスは取り損ねるわ、今朝起きたら案の定の調子悪さで予定した買い物が非常に辛いわと、イレギュラーをぶっこまざるを得なかった代償は、それなりに大きなダメージになりました。フィジカル面は今も、完全に復調したとは言えません。ご飯は美味しくいただきましたが、何かまだお腹の辺りのもやもやが抜けなくて。冷蔵庫にはビールとか冷えてるんですが、今日はおとなしく見送りかなぁ。

 気が付けば、3月ももう中旬に入っているんですね。あっという間に年度末。バタバタしてる間に4月を越え。すったもんだの末にデスマーチ。そんな未来予想図。イヤだけど、これを乗り越えなければ我々に未来は無いのだ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。