Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
とりあえずドラクエ
今週初、かな。時間を少し作って、ドラクエ11を進めています。

今は遺跡の壁画とやらを見る流れになっていますが、どうにも胡散臭い。何かあるよね、これ。

あちこち回ってオーブを集める、と言う展開は、私が過去に三度くらい挫折したドラクエ3を思い出させるのですが、今のところは順調。順調。と、思いたい…。

そろそろ日付が変わるので、遺跡に向かうのは今度にして、寝る支度を始めますかね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ギャラガとか遊んでみたり
 ACアダプターの調子が悪くて、微妙に気持ちが離れていた我が家のPSPなんですが、先日、ようやく新品のアダプターに買い替えたことで復活。まあ、復活したと言っても、それほどゲーム体力があるわけではない悲しさで、やっぱりあんまり遊んではいなかったのですが、そう言えばと思い出し、元々PS3用に購入してあったナムコミュージアムVol.1をPSPの方にもダウンロードして(このコンテンツはPS3/PSP/Vitaの全てで遊べるスグレものなのです)、ちょっとだけギャラガを起動してプレイしてみました。

 画面小さいな!とか、ジョイスティックじゃないと感じ出ない!とか、もう何年、いや十何年もプレイしていないからすぐゲームオーバーになるんじゃないか?とか、やる前は色々と考えましたが、やってみたら、割と以前の記憶どおり、それなりに進めましたね。まあ、昔だってへぼシューターでしたから(苦笑)大して上手いわけではないんですが、一発で17面くらいまで行けたのは、正直意外でした。逆に予想通りだったのが、チャレンジングステージで一つも満点を取れなかったこと(高笑)。いやぁ、元から2回目の位しか取れない腕前なことに加えて、縦長のゲーム画面を横長のディスプレイで遊んでいるんで、横橋の黒塗り部分(ゲーム画面の外)がどこからどこまでなのか皆目わからず、どの辺からギャラガが出てくるか全然わかんないんですもの。

 若い頃は、調子の良かった時に一回くらい、ミドリの出てくるチャレンジングステージを拝んだような記憶がありますので、恐らく自己ベストはステージ24到達くらい。あとたった7ステージなんですが、この壁が結構熱いのよね。死ぬ前に、一回くらいはエンタープライズ(ステージ31)を拝んでみたいものですが、無理だろうなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ドラクエ三昧の一日
やー。

くたびれました。ドラクエ疲れ。

ちょっと大きめの街で、ぐりんぐりん視点を振り回されるようにして歩き回ると、てき面に酔いますね。慣れるしかないんでしょうが。

先週末にプレイして以来、全然余裕が作れなくてほったらかしだったのを、昨晩からちょっと気合い入れて進めてみました。総プレイ時間は11時間あまり。メンツはやっと四人組になって、その後はまだ最初のミッションに入る手前くらい。四人になったことで目に見えて戦闘がラクになり、しばらくは砂漠で経験値稼ぎに勤しんでましたんで、時間かけてる割にあまり進んでいない感じです。通常フィールドなら、フルオートにしといても全滅の危険がほぼ無いようなんで、楽チンです。メタルスライムに二回くらい遭遇して、どっちも逃げられちゃったんですが、アレは「めいれいさせろ」にした方がいいのかねぇ。

サマディーの城下町の教会でセーブして一旦抜けてきたんですが…今日は、このくらいでやめとこうかなぁ。…そうそう、案の定、あそこは滅ぼされてましたけど…どっかで助かって無いですか、あの子だけでも。あんなに可愛かったのに。あんまりだ、あんまりだよぅ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ドラクエXIを始めてみたり


発売から一週間も経って、何を今更というタイミングですが…だって…プレイできる本体ががなかったんだもの…(またこいつは…)。

悩みに悩んで、結局中古のPS4 Proを通販で購入。ほぼ新古品と言って差し支えないくらいキレイで、4万を切る値段でゲットしたのでまずまずでしょう。動作も全く問題なし。Slimとの違いは、外見がちょっと厚めという以外は比較してないのでよくわかりませんし、ディスプレイもフルHDしかないのでよくわかりませんが(ぇー)まあ!FFVIIリメイクに向けての先行投資という事で!

さて、ドラクエの方ですが…思い返せば、私自身のドラクエ最終学歴は、バージョンで言えば何とVI!リメイクを含めても、PS2版Vが最後!おかげでいわゆる3D酔いの激しいこと激しいこと(大笑)。ゲーム体力の低下も著しく、お城に着いて散策するのが精一杯でございました!まあ、急ぐ用事があるじゃなし、マイペースで進めて参りたいと思います!

それはともかく…幼馴染のエマたん、可愛すぎませんか。えっ?!この後もうしばらく会えないのっ?!えっ、えっ?!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
planetarian PSP版クリア
 後半部分をだいぶ忘れていたので、途中までで止まっていたPSP版を引っ張り出し、先ほど最後までプレイいたしました。いやー、辛ぇ。いい話なんだけど、やっぱめっちゃ辛ぇわー。

 それはそうと。

 セーブデータが二つ残ってたんですけどね、あまりにひど過ぎました。

 1個目~屑屋がイエナさんの修理を終えたところでセーブ。2014年9月。

 2個目~投影の翌日、屑屋が目を覚ましたところでセーブ。2015年9月。

 …………年一プレイかよ。ひどいな!いくらゲームをやる習慣から遠ざかっているとは言え、これはあまりにひどい。選択肢皆無、オートモードで放置するだけで数時間で全クリ可能なのに、3年越しとか、ちょっとさすがにおかしいんじゃね?

 ともあれ、あとは第4章のレビュー書いたら、第5章を迎え撃つ準備も万端というところでしょうか。ふぅ、今日はこのぐらいにしといたろか。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。