FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
オレはソシャゲをやめるぞジョジョォーーッ!
 もうガマンならん。

 いや、まあ、正確には、「ソシャゲのスタミナを効率よく消費するような周回プレイをやめる」ってだけなんですけどね。

 大概のソシャゲには、時間経過とともに回復する「スタミナ」がありまして。満タンまで溜まると、それ以上は溜まりませんから、満タンになるまでに可能な限り使いきって、また溜まったら使う、というループを繰り返すのが一番効率がいいわけですが。

 単純に「もったいないから」というだけで、スタミナを無駄に溜めないようにというだけで、やりたくもないソシャゲをプレイすることを繰り返していると、心底イヤになるわけです。

 オレは!やりたい時に!やりたいことを!やりたい分だけ!やりたいんだ!!!

 というわけで、「やりたい何か」がある時以外、ソシャゲを封印します。今のところは、一日一回くらいのログインはするでしょうが、それでやりたいことが特に無ければ、プレイしません。せんぞ。放置してやる、絶賛放置プレイだ、あーっはっはっは。

 たったこれだけで、一日に付き1時間から2時間くらいの「何にもしない時間が生まれるだろう」ってことが簡単に試算できちゃうから、バカにならんよね。つーか、こんなもんに延々と時間を吸われ続けてたまるかってんだ。ぷりぷり。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
悲報:CROSSxBEATSサービス終了へ
 …まあ、嫌な予感しかしていなかったんで、やっぱりかー、とも思いましたが、残念でないかと言われれば、そりゃあ残念ではありますなー。

 NAOKIを含め初期メンバーが全員運営から外れた、ってタイミングで、嫌な予感はしていました。NAOKIが好きだった、ということとは別にして、ね。こういうやり方をするってことは、「テコ入れ」以外に考えにくいですし、多くの場合それは「期限を設けてのテコ入れ」になることが、容易に想像できちゃうんですもん。実際、その後の運営は、これまでユーザーから批判の多かった部分~通常チケットの蓄積が10枚じゃあまりに少ないとか、チケットの溜まるペースが1枚当たり20分じゃ長すぎるとか、乱セレの当たり確率があまりに低いとか~が、数多く一気に改善されまして、私などはそれでプレイ頻度が上がり、止めていた有償チケットの購入を再開したぐらいでした。多分、一時的にはこれはプラス要因として働いたんじゃないかな。詳細はわからんけど。

 でも、恐らくは、設定された期限までに、将来的な見通しを含めて、このサービスをこれからも継続していける、という分水嶺までは、届かなかったのでしょう。その経営判断がなされたのは、恐らく今年の1月くらい。そのタイミングで、通常なら乱セレ開始とともに始まるCb(有償チケットを購入するためのゲーム内通貨)のセールが、行われなくなったんです。これは、「予定していたイベントまでは完遂するけど、そこで終わり」って、決まったからなんですよね、やっぱ。

 サービス終了は、オンラインゲームやソーシャルゲームの宿命でもあります。しかし一方で、鳴り物入りで遅れて音ゲー界に参入してきたCAPCOMが完全撤退する、ということには、寂しさ以上の何かを覚えます。自分が愛してやまないDDRというものが今時点ではまだ終わっていないことはわずかに救いではありますが、DDRもオンラインゲームとなって久しい=永遠に続くというわけにいかない以上、私が終わるのが先かDDRが終わるのが先かってだけで、いつの日かこの寂しい瞬間は、あのDDRにもやってくるわけです。

 ……しゃーないなー、とか思いつつ、これまで楽しませてくれたCROSSxBEATSと、これまでサービスを支えてくれた有形無形のたくさんのスタッフに、あらためて感謝をささげたく思います。終了までは、出来る範囲で目いっぱい遊ぼう。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2017年の遊びを振り返る。
 いや…振り返るったって…ろくすっぽ遊んでないやないの…。

 ですが、2017年のてりぃの遊びは一味違うぜ!(きらーん) 何たって、ねんがんのアイスソーdじゃなかった、PS4Proをゲットしたのだから!!

 PS4自体は、FFVIIのリメイクが決まった時点で「購入確定!」とは思っていたのですが、さて、いつゲットしようかと、その点は確定してなかったんですよね。で、ドラクエXIがなかなかよさそうだったんで、それで購入が決定したのが今年だった、と。まあ、ドラクエXIが届いてから一週間くらい経って、やっとのことで中古でPS4Proをゲットしてるんですがね。そう言えば、Blu-rayの再生環境もないのにこのおっさんは、AIRのBlu-ray BOXを大喜びでゲットしてましたなぁ…三つ子の魂百までも、か(いやいや)。

 調子に乗って、PS4のダウンロードコンテンツにも手を出したりしてます。とりあえず、FFX/X-2のHDエディションが値引きされたのでゲットしたのと、Dariusburst Chronicle Savioursがこれまた値引きされたのでゲットしたのと、ロマンシング・サガ2がこれまたこれまた発売記念とかで値引きされてたので矢も楯もたまらずゲットしたのと、ってそのパターン多くない?

 そしてまた、快適なリモートプレイ環境が整ったことが嬉しいですね。PCで遠隔操作ができるのと合わせて、コントローラーも無線、音声もイヤホンで無線(もしくはBluetoothスピーカー)になり、実に快適です。

 まあ、そのきっかけになったドラクエXIは、まだ全然クリアできていないんですがね(汗)。来年こそは!必ず!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
PS4のリモートプレイできるようになった。
 新しいPCが来たら、是非ともやってみたいことの一つが、PC上でのPS4リモートプレイでした。

 前のPCでも試してみたんですが、ディスプレイドライバが悪いのかそもそもスペックが足りてないのか、「音はすれども映像は見えず」てな具合で、全くお話にならなかったのです。

 で、本日やってみましたところ。

 映像は映ってるけどコントローラが全く効かない。⇒リモートプレイソフトを再起動したら治った。

 映像は映ってるしコントローラも効くけど音声が鳴らない。⇒Webを漁ったら「純正コントローラがスピーカーとしても認識されちゃってるので、設定で無効化するとよろし」という情報が得られ、やってみたら無事解消。

 という具合で、全くつまづかなかったわけではないけれど、比較的短時間で問題解消できて、無事プレイ可能となりました。

 問題点としては、(1)4Kディスプレイの美麗さに慣れてしまうとどうしても映像はショボく見えること、(2)PS4は設置位置の関係で無線LAN接続とせざるを得ず、その結果、たまに映像も音も数秒間止まって次の瞬間に少し先へジャンプする「キング・クリムゾン状態」が起きること、の二点ですかね。どちらも、今の私の環境ではどうにもならないのですが、シューティングとか遊ぶには(2)が致命的ですなぁ。ドラクエとかやってる分には、ほとんど影響ないけどね。

 あと、解消可能な部分としては、(3)ディスプレイの上、自分の頭の少し上のところにPC本体が設置されていて、そこからUSB接続でコントローラとヘッドホンをつなげているので、目の前の画面のとこにだらーんとケーブルがぶら下がってしまって邪魔、というのがあります。これは、そのうちにUSB延長ケーブル買ってきて、PCの背面からぐるっと下を通してこちらに回すようにすればいいかなと。それまでは、目の前にあるケーブルをあたかも無いものとして振舞う、達人の見切りで乗り切ります(苦笑)。

 これで、PCでこなす用事があったり、充電しつつスマホで何かしなきゃいけなかったりで、一階に陣取っていなきゃいけないって時でも、PS4で遊べる環境になりました。最近は気力の方が尽きてることが多くて、環境があれば遊べるってわけでもないんですが、ハードルが下がるのはいいことです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
最後の一行で唸らせる職人芸。
 ドラクエXI、始祖の森の頂上近くのキャンプまで辿り着きました。

 まあ、そこに至る過程でですね、どっかの本棚で、とあるトレジャーハンターの記録の最終巻を読んだんですが。

 最後の一行で、思わず声が出たね!!

 アレは出るだろう!!いや、なんつーことを!!ホンに、なんつーことを!!

 もう、ホントに素晴らしいとしか。これだけで買った甲斐があると言っても(現時点では)過言ではない!!

 まあ、まだまだ道半ばもいいとこですんで、引き続き楽しんでいきたいと思いますが…あの、オーブを捧げる前にですね、ひょっとして、ボウガンアドベンチャーは今やっとかないと、もうできなくなるんですかね?個人的には先に進みたくてしょうがないんですが、でも後でできなくなるなら、やっときたいんですよね。クエストが全部埋まった今、やっとかないといかんような気がするんですよね。かったるいんですけど、でも、やらずに進めるのも嫌なんですよね。めんどくさいなぁ(自分の性格が)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。