Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
コーラスフェスティバルなう


第四部直前に会場入りしました。これから高校生たちの演奏聞いて、OBとの合同合唱団で出て、愛唱歌ステージ乗って、ガウジュで出て、打ち上がって…忙しいのぉ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
例のアレ(最終形態)、書き終わった。
 ゴールデンウィーク絡みのお休み初日は、趣味に全振りしました。

 で、周回遅れギリギリのレビューに続く、本日の成果二つ目は…例のアレです。例のアレったってわかんないですよね。合唱の楽譜です。総演奏時間8分あまりの、私の経験の中では最大サイズのアレンジをやりました。来年の2月に予定されている、ガウジュの演奏会で歌う予定です。多分。いや、今になって「やっぱナシで」とかにはならないと思うんですけど…私が仮に死んでも、ガウジュとガウジュの演奏会が無くならない限りは、必ず世に出ます。出ると思います。

 冷静に振り返ってみますと、公の場で私のアレンジしたものが演奏されるのは、少なくとも私が記憶している限り、29年ぶりとかになるんじゃないのかな。今更ながら、変に緊張してきました(笑)。

 聞いてくださる方々にも、歌ってくれる仲間たちにも、楽しんでもらえたらいいな。今の自分にできることは全部やりましたので。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
歌うとちょっと元気になる件
 本日も、ずっと調子悪くて、ガウジュの練習も行こうかどうしようかすんげぇ迷ったんですが。

 結局、行きました。

 そしたら、すんげぇ調子よくなりまして。

 歌うと調子上がりますね、割と。程度の問題はありますし、一定以上悪いと全く効きませんが、ある程度までなら調子上がります。

 アレですかね。波紋の戦士は年齢の割に若く見えるみたいなヤツとか。それか、世界を調律するのだとかいうラーゼフォン方面か。多分どっちもカンケーねぇな、うん。

 そして、家に帰る頃にはその神通力がほとんど消えてるのとか、もうちょっとどうにかならんですかね。ずっと歌ってればいいのかな。そういうわけにもいかねぇな、うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
とんでくじかんが じかんがとんでく
 あっという間にQ太郎。いや、Q太郎は関係ないんだけど。空条Q太郎。いや、関係ないんだけど。

 ちょっと楽譜書きに手を出して、ふと気が付けば23時ですよ。どうしてくれるんだ。いや、どうもしませんけども。

 大学のBOXで、深夜にこそこそと一人ピアノを弾いて、色々とアレンジにいそしんでいた頃を思い出します。時間なんて無限にあるような気がしたし、実際、ちょっとやそっと浪費したところで、大して気に留めなくても良かったんですよ。20かそこらの若造で、社会の厳しさも自分の拙さも、なーんにも知らんかったよなぁ。それでも、目の前にあるキラキラした響きに魅せられて、自分の中にあるこのアツい何かをどうにかして結実させんと、わかんないなりに打ち込んだものです。

 ……冷静に考えたら、「時間も体力も有限で、しかも乏しい」って自覚してること以外は、あんまし変わってないのかもなぁ。今もやっぱりわかんないなりに、どこかその辺を飛んでて今にも逃げてしまいそうなキラキラした響きを繋ぎとめようと、延々と頑張ってるわけで。

 甘い記憶、か。そうだよな。でもそれは、幻じゃない。多分。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
アレ再開
 めっちゃ眠いです。

 この一週間ほど突っ走った代償が、今まさにやってきているわけでありまして。自業自得と言えば自業自得、でも不思議にと言いますか当然と言いますか、後悔とかは無いのです。むしろ、今目の前にある仕事を全部放り出してもう帰りたい。いやマヂでもう帰りたい。本気で帰りたい。そのように一日中考えあぐねていたら、いつの間にか帰る時間でした(爆)。いやいや、ウソですって、ちゃんと仕事してきましたよ、ええ。ホントに。まあ、帰りたいのもホントですが(爆)。

 それはそれとして。

 家に帰ってきて、ヘロヘロではありましたが、二週間ほどほったらかしにしていたアレを再開しました。ほんのちょっとだけ。いやー、いったん「これで完成」とやったものを、再度解体して作り直すのって、なんでこんなに辛いんでしょうか。いや、やりますけど。やるけど…とても辛い。英語で言うと、スゥパァツラァァァァァァイイイイイ!!

 さしあたり、「もっと長くしろ」と言われた二曲目部分の拡張をやっているんですが、まーまーまー、和声も決まらなければ、繋ぎも全く決まらないと来てるんで、もう今日はやめよう。手を付け始めただけで良しとしよう。寝よう。寝ちゃおう。そしてもう帰りたい。(←明日の分)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。