Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
歌を歌ってきたり
ガウジュの練習に行ってきました。

練習は楽しいです。ただ、今年は年末から年始にかけて、鬼のような忙しさになっていて、ちょっと既にげんなり気味だったり。あまり忙しいと家族も心配するので、その「心配されている」ということ自体が自分への負荷として加わることもしんどかったり。この辺は、自分の中でバランス取って消化すべき範疇なのでしょうが、そこで働くべき内部のバランサーみたいなものが、仕事のピークで死にかけた今年6月以降、どうにも正常に機能しなくなってる気配が未だにあって、気が気じゃありません。

一方では…私は、音楽というものは、練習で積み上げた成果が然るべき瞬間に結実することこそに、大きな喜びがあると思っています。だから、個人的には、慌ただしく迎える本番はあまり好きではなく。できれば、じっくりたっぷり積み上げたい派なのよね。練習に出よう、というモチベーションの大半も、私の場合はそこにあります。積み上げてる実感がある練習って、やっぱり楽しいもん。

逆に、こなしと言うか、必要最低限と言うか、そういうタイプの練習は、あまり行く気が起きません。むしろこっちの方が「休めない練習」だってことはわかってますが、だって楽しく無いんだもん(爆)。音取りしました、合わせました、止まらずに通るようになりました、では本番です、って…「音楽が楽しいのはその先でしょう?」とね、思っちゃいますね、やっぱ。

今回は色々とやむを得ない事情でこうなってるということもわかってますので、「自分ができる範囲で楽しく」をモットーに、受け流せる負担は上手に受け流しつつ、どうにもならん時は思い切って休息しつつ、サクサクと進めてまいりたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
歌のある日々に
私が、毎週歌う日々に再び身を置くようになって、二年余りが過ぎました。

いつかまたこうなるだろう、なんて確信していたわけでも無いですし、ましてや、このようにありたいという願望が自分の中にあるということすら(少なくとも表面的には)考えていませんでした。

どっかで薄々、感づいてはいたのでしょうけれど。でなければ、何時ぞやの記事とか、決して書かなかったと思いますし。きっと、どうすべきか思い悩んだ日々はあったのですが、結果的に、私はここにいることにしました。どうせこうなるなら、とっとと戻れば良かったのにとか、思わなくも無いのですが…たまたま受けてしまったキズを癒すには、相応の時間が必要でした。ホント、いくつになっても弱くてイヤになりますが、それはそれ。せめて、あれらの過ぎて来た時間が無駄になってしまわないように、踏まえて日々を生きたいと思っています。

これから年明けの本番まで、また慌ただしい練習が続きます。個人的には、もっとじっくりと取り組みたいものも多いのですがね。まあ、大変なことも多いですが、毎週歌えることは楽しくもあります。体や心を壊さない範囲で、引き続き楽しんで参ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
コンクール遠征前の練習オワタ
 昨日と今日とで、コンクール遠征前のガウジュの練習は最後でございました。

 「カンペキか?」と聞かれると、目をそらしてしまう自分がいるのですが…まあ、北見に着いてからも、前日練習と当日練習があるから、そこで何とか!!

 自分自身が「仕上がっていない」ことは、ホントに申し訳なく思うのですが、でも、今こうして「普通に歌えてる」ことにホッとしているのも事実だったり。ガウジュのメンバーにも何一つ言ってないし、ここにも何一つ書いていないのですけど、一時期、本気でヤバかったですからね。自分自身、ああまでこじらすことになるとは、完全に予想外でした。でも、もう大丈夫。憑き物が落ちたみたいに、スッキリしてます。小難しいこと考えず、ただただいい演奏を目指して頑張れるでしょう。それでいいんだよ、うん。

 ああ、来週かぁ…。がんばろ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
札幌なう
「がつなっしゅく」は無事に終了したようで、現役高校生たちもそれぞれの成果を手に、家路へとついた模様。この三日間を成功に導いた、お寺の皆様に先生方、OB各氏に改めて深く感謝であります。

さて。

私はと言えば、最後の催しの夏ビンゴの終了直後に戦線を離脱。JRに乗車して一路、次の目的地を目指す途上でございます。別のお寺で歌を歌うんです。

とてもつらい。

でも頑張ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
石狩当別なう
皆さ~~ん!!こーんばーんわーーー!!

私はぁ、母校のぉ、合唱部の夏合宿にぃ、来ていまーーーす!!

一日のカリキュラムは大体終わってぇ、この後は温泉で一っ風呂浴びてからぁ、ちょっとだけ飲み物をたしなんでぇ、適当に寝る予定でぇす!!

明日、明後日と、この別世界にいまーーーす!!よろしくーーー!!




…これ、マヂで社会復帰できんヤツや…どうしよう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。