Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
渚のバルコニー / 松田聖子
 いや、すまん、オレにはもう無理だ…。

 何でオレは「80年代の王道アイドルソング」の楽譜を書きながら涙ボロボロになりかけてるんだ…。

 リリースは1982年。35年あまり前の、他愛もない少女の心を歌う、他愛もないラブソング。のはずなんですが…昨日の夜に着手してから、今日の日中もずっと頭の中で鳴りっぱなしだったし、今ももう、涙に暮れて何度も手が止まる…。

 元々、私の大学時代に、グリークラブの先輩が書いた男声合唱版があったんです。それを混声に私が直して、自分の結婚式の余興で歌ってもらった(92年)ものを発掘してきて、手直ししてるんですが…これね、元の、先輩が書いたヤツがすごいんだわ。すごくコンパクトなのに、絶妙なテンションがあちこちにあって、見直す度にため息が出ます。絶対に、自分一人じゃ書けないです。ああ、こんなんいじってるの、すごい幸せですわ…。

 頭の中で理想の音が鳴っていて、それを楽譜に書き付けていくの、すごく幸福です。こんなに幸福でいいのかしら。歌う機会無くてもいいわ、もう。

 もうちょっと。頑張ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
多田武彦先生を偲んで
 「一つ また一つ 雲は山を離れ…」

 昨年末に、不確かな情報として耳に入ってきてはおりましたが、年が明け、ご遺族の方からいくつかの団体に改めて情報が寄せられたとのことです。

 男声合唱にとって、無くてはならないレパートリーを数えきれないほど生み出してこられた、作曲家の多田武彦先生が、昨年12月12日にお亡くなりになったそうです。享年87歳とのこと、決してお若いとは言えないお年ですが、さりとてこの無念の思いを減じられようはずもありません。

 私も、大学時代は4年間、グリークラブに所属して男声合唱とともに暮らしました。もちろん、先生の曲には数多く触れましたし、思い出深い曲も枚挙に暇がありません。私を男声合唱に引き付けるきっかけの一つとなった「人間の歌」、学生指揮者への入り口である夏合宿のダブカル大会で私を優勝に導いてくださった「草野心平の詩から」、男声合唱指揮者としての初めてのステージで挑んだ「父のゐる庭」、思いを寄せながらも遂に本格的に扱わずにすぎてしまった「みどりの水母」、その他にももちろん、「柳河風俗詩」も「富士山」も「中勘助の詩から」も「雨」も…ああ、先生!あまりにも、あまりにも多すぎます!こんなにもたくさんの叙情に溢れる作品を下さって、私と来たらろくな感謝もお伝えできていないのに、もう二度とその機会はいただけないんですか!!

 多田武彦先生のご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。いつかまた、先生の作品にきちんと向き合う機会を持って、改めてその素晴らしさを讃えたいと思っています。

 「一つ また一つ 雲は山を離れ
  夕暮れの空に浮かぶ」
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
演奏会を終えて
…すごかった。

…すごかったです。ホントに。

「すごい大きい音が出た」、ではないです。いや、そうではなく。

聞いたことのない音が出ました。

かつて一緒に歌った仲間たちにも、そのように伝わったようです。何よりです。

こんなん、平静でいられるかああああああああ!!!

おーいおいおいおい(てりぃ、ガチ泣き)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
明日が演奏会本番。
池袋での練習を終えてから、予定どおりにホテルに着いて、風呂浴びてやれやれというところです。

旅の疲れもあり、まだ力を出し切れている感じがしないとこがもにょもにょしますが、泣いても笑っても明日が本番です。リハで掴めるだけ掴んで、今の自分にできるベストを尽くそうと思います。

14時開演、大和田さくらホールにて。松下耕先生を含む同年齢指揮者四人と、それぞれ率いる合唱団の夢の競演・第2回です。前売完売とかいう情報もありますが、もしご縁のある方はぜひ。

さー、明日に備えて惰眠をむさぼるぞー。ぞー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
連休の準備
 連休は、東京に行って、歌って、慌ただしく帰ってくるのです。

 明日の朝は6時半過ぎに家を出て、そのまま練習に直行。ホテルにチェックインするのは22時を過ぎる予定。

 本番当日は、7時半にはホテルを出て会場に向かい、演奏会&レセプションを終えて、ホテルに着くのは1時を回る予定。

 最終日は10時までにチェックアウト、流浪の民になります。飛行機は夕方なので、時間には余裕がありますが、恐らくここまでで体力の大半を使い果たしてしまう公算が大きいので、はっきりした予定は入れないであります。家に着くのは20時ごろ。延べの旅程は、2泊3日の計61時間半です。一応、初日も二日目もMAXで7~8時間程度の睡眠が取れる計算にはなってますが、そううまくいくかどうか…。

 生きて帰ってくるところまでが演奏旅行ですっ。頑張ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。