FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
四度目の外伝


公開から三週目、私個人では四度目のヴァイオレット ・エヴァーガーデン外伝の鑑賞に参りました。ずっと売り切れで入手できていなかったパンフレットも、ほれ、この通り無事にゲトー。

相変わらず、頭の中はちょっとまとまりに欠ける状態ですが…楽しむことを優先しつつ、何か一つ二つでも拾えるものが増えるといいな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
リゼロ18話で轟沈した
 いや、まあ、見始める前からそうなることは判ってましたが…。

 昨夜、なんかそういう気分になって、Re:ゼロから始める異世界生活(通称:リゼロ)の第16話から第19話までを一気に見たんですが、第18話で「意味のある言葉なんか発音できない」「強めに呼吸したらすぐ嗚咽になる」という大概な状態の大轟沈に陥りまして…でもまあ、そうなるわな。

 CLANNAD Atfer Storyの第18話とか、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第10話とか、リトバスRefrainの第12話とか、グレンラガンの第25話以降とか。もうその辺は私にとってはある種の鬼門で、「一人で見ないと大変なことになる」のは間違いないですし、かと言って「一人で見たらどうしようもないことになる」のも間違いなかったりするわけで。厄介なことに、この辺のヤツは何年経とうと、ほとんど破壊力が減じないのですわ…毎回大号泣。いやいやいやいや。

 何かがグラグラしていて、落ち着かない日々。せめて己が涙の「変わらなさ」を以て正気を保とうという、この状況自体が既にヤバい領域なのでは?…という暗い予感を感じながらも、それでもどうにか前に進みます…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
体力も気力ももたなくてねぇ…
 二日前に、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を二回見てきたわけですが。

 なんつーか…体力も気力も全然もたなくなってて、愕然としましたわ。早朝から深夜まで、同じ映画を4回とか見てた人とは思えませんですな。今回は2回だけで、しかも間に昼食休みが2時間以上入ってるのに、それでももたなかったとは…。ムリなのね、もう。

 劇場作品の波動砲レビューは、書くのが難しいんです。以前はポメラ持ち込んで、セリフを暗闇で打てるだけ打って、何回も見て持ち帰れるだけ持ち帰り、それで書き進めていったものですが…もうこのやり方はできないんだろうなぁ。やろうとしても、まず埋まってるポメラを掘り出すところから始めなきゃならんですが…。

 バカみたいに長大な、本気の波動砲は諦めてかかった方がいいかなぁ、と、ちょっと逡巡中。短めのものでも、今の自分にはそれなりに大変ですしねぇ。

 もう少し考えます。うぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そうそう、誰かが言ってたけど多いよねやっぱり。
 ヴァイあレット・エヴァーガるデンを見に行った時にも思ったんですけどね?(←ちなみに、この記事そのものとは全く無関係な不自然な誤変換があるけど、見に行った人ならわかるはず…)

 別な映画の予告編とか、流れるじゃないですか。いや、その全てがそうだとは言わないし、そういう意見を言うと傷ついちゃうクリエーターの方もおられるだろうとは思うんだけどさ…。でも、やっぱり多いよ。スポンサーから「『君の名は。』みたいなのを作れ」て言われちゃったようなテイストの作品がやたらめったら…。いや、今回だけじゃなくて、しばらく前からなんかもーずっとそうなんだけど。

 まあ、私は自分の気持ちとその作品の縁とがガッチリ噛み合わないと、どんなに恋焦がれた作品でも見に行くこと能わず、になっちゃうことが多いですし、「ちょっと気になってる」くらいの対象でも運命的な展開であれよあれよという間に見に行くことになってしまいその結果どっぷりハマっちゃう、みたいなこともしばしばあるので、二番煎じ的なのに引っかかる素地があまりないから、まーいーっちゃーいーんですが。そういう指示を出しちゃうだろう上の方々にイラっとはしますがね。作品の本質ってそういうこっちゃねーだろう!というね。概ね現場の方々は被害者なので、私ぁ同情しこそすれ、怒りは無いです。

 ちなみに近年の私は、どういうテイストであれ、「持てるセンスとスキルをとことんまで磨き上げてフィルムへガリガリと書きつけ、己が表現として突き付けてくる作品」は概ね高評価になるきらいがあります。テイストの時点で自分の肌に合わないものはやっぱしダメですがね(まー当たり前ですな)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
更に満席のヴァイオレット・エヴァーガーデン


10時半ごろに現地で購入したチケットですが、この時に既に前三列くらいしか空いていなかったというヤバさです。13時前には完売してました。次の回~19時過ぎのヤツは、もう前三列くらいしか残っていません。どういうことなの…。

3回目もガッツリ見ます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。