Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
今夜中には無理か……
 えーっと。


 ……こんなに時間かけて、ようやくアバンのことを書いただけ、とか。


 もー、どーしよーもないダメ管理人ですいません……もうちょっと時間下さい……。


 仮眠して半徹、とかやれば、多分一晩あれば書けるんでしょうが、こんな時期からその方向に手を付けちゃうと、ホントに死にかねませんので…せっかく3月末のダメージからようやく立ち直ってきたとこなのに…。

 申し訳ないですが、本日は普通に寝ます。ごめんなさい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
作品鑑賞雑感
いやぁ。

こうも見るもの見るものどれも面白いと、世の中には面白い作品しか無いかのような錯覚についついとらわれてしまうのですが。

冷静になってみると、全然、そんなことは無いんだよなぁ。ホントに全然。つーか、ついこないだも、今期はこれも見ようかねぇとか思って第一話見て、ダメだこりゃって思って即その場で切った作品があったばかりだし。

テレビ付けっ放しで流し見とかしてても、どう考えても興味を微塵もそそられない作品とか、ゴロゴロあるし。

結局、自らの嗅覚に従って、自分が面白いと思いそうな作品を、それなりの精度で嗅ぎ分けできてるってだけなんだよね。まあ、当たり前っちゃー、当たり前の話ですな。

今期は、少なくとも私にとっては大豊作です。いやホント。これで京アニ作品が含まれてないってんだから、いい意味でどうかしてるなぁ。ありがたいことです、ええ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ダリフラ 第14話「罪と告白」
 ギリギリの滑り込みになる前に、先週末に見たダーリン・イン・ザ・フランキスの第14話のレビューを書いてしまおうかなと思います。

 …いやぁ。辛すぎて筆が進まないことおびただしいわ。orz

 先週の種明かしを経た後ではもうゼロツーの言動は、例えそれがどんなに単体ではアレに見えようとも、「彼女なりの事情あってのこと」にしか見えなくなっています。だから、ちょっとしたすれ違いが大きなひずみに拡大していく過程を刻々と見せられるこの展開は、もうどうにも辛くてしょうがないのです。

 先週の私は一つ読み違いをしていて、「ゼロツーはヒロが彼だと分かった上でガマンしてた」と思っていたのですが、どうやらゼロツー自身もわかっていなかったようですね。いつか人間になってあの彼に会うための踏み台=エサの一人としてしか、ヒロのことを認識していなかったっぽいのです。そうだね、その踏み台って辺りは、彼女の罪なのだとは思いますが、じゃあヒロの罪はどうなるのさ。或いは、イチゴの、ゾロメの、あらゆる人たちは誰だって、何らかの罪と無縁ではいられないんじゃないのかい。
[ダリフラ 第14話「罪と告白」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
フルメタル・パニック!IV 第1話「ゼロアワー」
 前作・TSRの放映終了から、実に12年半。

 待望のアニメ続編が、ようやく始まりました。制作が、ふもっふとTSRを担当された京都アニメーションさんではなかったことに、全くがっかりしなかったわけではありませんが…第1話を見た感想としては、「もうXEBECさんに全幅の信頼を置いて、全てをお任せして大丈夫!」という気持ちになりました。TSR、プラスアルファ。ええ、間違いなく、TSRプラスアルファです!12年半もの間、お待ちした甲斐があったというもの!!いやそれ以前に、12年半経ってもまだこのブログが通常運行できていることが驚きですが!!(爆)

 今のうちに謝っておきますが、「このブログが以前と同じ体でここにあるからと言って、12年半前と同じようなテンションで、12年半前と同じような記事が書けることは保証できません、ごめんなさい」。だって、この記事を書くためにOVA発売以来約12年ぶりにリニューアルした、フルメタ記事リンク集の末尾をご覧になってくださいよ。あの当時にトラックバックを下さったブログさんで、今もまだ運用されているところって、ホントにごくわずかですよ?よくて最新更新が数年前で休眠中、悪いとブログそのものが消失済みってとこも累々と…あ、フルメタル・パニックの新作のレビュー記事でしたね…すいません、少なからずセンチになっちゃって…。

 今の私には、今の私にできることしか、できません。その範囲でやらせていただきたく存じます。さあ、準備はOK?Are You Ready?
[フルメタル・パニック!IV 第1話「ゼロアワー」]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ちょっと色々と手を出しすぎじゃないですかね?
 見るもんが一気にやたらと増えて困っております。

 今年の1月中旬の時点では、毎週録画している新番組は計4本。うち、ほぼリアルタイムで見続けていたのが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと、ダーリン・イン・ザ・フランキスの2本。残る仮面ライダービルドとおそ松さん二期は、録ってこそありましたが、11月で視聴が止まった状態のまま、さていつ再開できるだろうか、という有り様でした。

 そこから、はや三ヶ月。

 この4月中旬の時点でどうなってるかと言いますと…上記のうち、ヴァイオレットと松二期は放映終了。残り2本は依然録画中です。これに、新たに加わってきてるのが、ルパレンVSパトレン(ゴーカイジャー以来かな、リアルタイムで見る戦隊ものは)、ゴールデンカムイ、シュタゲゼロ、フルメタIVの計4本が追加されてまして…え?計6本?えええええええええ???

 そんなにこなせるキャパ、自分にあったかしら?

 松二期は、今ちょっとずつ切り崩してまして、遅くとも5月中には見終わります。ビルドは、昨年の分は消化し終わって、いわゆるライダー戦争編に突入するところから、これもちょっとずつ追いついていきたい所存。その他の4本は、今のところほぼリアルタイムで鑑賞継続中でして…何だろう、これ。なんか、変な死亡フラグとか立ってるわけじゃないよね?うーん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。