Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ひーこら言って辿り着いた週末
 年度末らしい日々がやって参りました。来なくていいんだけどな。

 教育的見地で、これまでにかなりの仕事を部下に任せるようにしてきた結果、本日の電話ラッシュ(としか呼びようがない)の多くは部下のところに回りました。で、それでも十二分にしんどかったです。今までこんなの、どうやって処理していたんだろう…。

 何とかクリアして、本日もそこそこに帰れました。

 明日から三日間。仕事から完全に離れて、羽ばたくことにします。(^^;

 何かと忘れられない3月になりそうだなぁ…うう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
雪が激しく
 降る時期を選ばんかい。

 東京の方では桜の開花宣言があったそうじゃあねえですかー。はーもう春だねぇ。とか思ってたのにナニこのドカ雪わ。もういいだけ融けて、玄関前も快適になりかけてたのに、あっという間に真冬の景色に逆戻りですよ!!

 気持ちの上でも春が遠い心地なんだから、せめてゲンジツの気候ぐらいはぽかぽかと温かくなってほしいのでござるよ。

 え?明日の午後も雪の予報?うわぁ……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
起きれない…
 最近、起きるのがめっさ遅いです。

 今回なんて、有給休暇も含めて四連休をかました直後だったんで、「気合いを入れて起きないとヤバい」と思い、枕元にスマフォ置いて、アラームかけて寝たんですよ?それなのに、「ほら、もう起きないと」と妻に呼ばれるまで、全く気付かずに熟睡決めてました。えっ、えっえっ、アラームはどうなったの?!と思ってスマフォを見ると、しっかりと時刻通りに鳴っていて、それなのに私、全く目覚めることなくそれをガンスルーしたらしい、と。こうなると全く打つ手なしです。

 そもそもが、前日の20日は休養優先で過ごしていたので、日中のうたた寝を含め、かなりの長時間、睡眠は取っているはずです。夜の就寝時刻こそ午前2時を回っていましたが、これは今の私の生活では取り立てて夜更かしに分類されるほどではなく、割といつものことです(もう少し早い時間に寝るようにシフトしつつはありますが)。睡眠が足りていて、休養もそれなりにできていて、アラームもかけていて、何故目覚めない?!

 そうか、仕事に行くこと自体が嫌なんだね(爆)。もう帰りたい(明日の朝の分)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
長年の部下を一人、送り出すことになり。
 部下を一人、別の部署へ送り出すことになりました。人事異動です。

 私自身は、次の4月から12年目()に突入いたしますが、この度送り出す部下は、ここに丸6年いました。なんだぁ、てりぃさんの半分かぁ、と思われるかもしれませんが、私の部署の歴史を振り返ってみるに、6年勤続は実に歴代4番目です。1番が私、2番は9年間お仕えした私の元上司、3番は当部署の黎明期8年間を支えた元同僚。こうしてみると、立派なものです。

 部下を送り出すのはこれが初めてではありませんが、どの部下も長くて3年くらい(5年という人がいましたがこれはやや例外)でしたから、なかなか感慨深いものがあります。色々なことを伝えようと足掻いてきましたが、それが血や肉になっているのか、甚だ自信はありません。また、異動までの残り僅かな期間に、追って伝えられることには限りがあるでしょう。やってもらった多くのことに比して、してあげられたこと、してあげられることの何と少ないことか。でも、万事世の中がそういうものなのだとしても、残りの時間も私なりにきちんと接して、送り出してあげたいと思います。

 ところで…この部下、当部署の正職では唯一の女性だったんですよね…6年ぶりにまたむさい男だけの職場に逆戻りなんですが、そういう方面の救済とかは、あっ、全然無いですかそうですか。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何かが変わるという時に
 「このままがいい」と思ってしまう瞬間は、何度も繰り返しやってきます。

 ですが、いつまでもそのまま、とはいかないのがこの世の理というもの。大小を問わず、変わる瞬間というものも、何度も繰り返し、僕らを訪れます。

 変わらざるを得ない、という時に、受動的でいるか、能動的になるか。

 往々にして、受動的に過ごしてしまう人も多いのです。かく言う私自身も、常に能動的でいるかと言われればそんなことはなく、受動的でいる場合の方が多いかもしれません。

 しかし、能動的にならねばならないタイミングというものが、厳然とあります。その時は、グダグダ言わずにちゃんと動かねばなりません。他ならぬ、自分のために、です。そのことくらいは理解しておかないと、後々に色々な禍根を累々と残したりもするのですよ。

 さて、明日は何がどう変わりますやら…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。