FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
羅針盤の無い船のように
 自分の現状整理を。

 7月の頭に職場で、「かけがえない両腕のうちの一方」を無理やりもがれるような出来事があって以来、残された他方の腕と一緒に一所懸命に走り続けて、昨日ようやく意識にふっと空隙が生じる余地が出来たばかりです。もう少しかみ砕いて言うと、「自分が夏休みに入っても大丈夫だと確信が持てるところまで、ようやく一通りの仕事が片付いた」というところ。

 明日は出勤しますが、仕事はほぼしません(苦笑)。いや、いくつかの残務整理と、夏休み明けに仕事に出てきても困らない程度の最低限の仕込みをします。これらも仕事と言えば仕事ですが、最近の私は努めて区別して、こういうのは仕事じゃなくて「作業」と呼んでいます。やらなきゃいけないことを着々とこなすのは、作業ですよ、ええ。私が個人的に思う仕事っていうのは、もっと自分であれこれ考えて、ああでもないこうでもないと悩み苦しんで、何かを生み出していく過程のことです。黙ってたら絶対にまっすぐ進まないものを、道を作って舗装して信号や設備を用意して、車を用意してそこに乗るために必要な免許制度や試験場や運転手の候補生を用意して、事故が起きた時のために保険を作って警察の仕事を作って、こういう枠組みで進めますがよろしいですねと偉い人の許可を取って、そうやって全体のコンセンサスもあらゆる要素もお金も人も全部お膳立てしていくような、そういうのが仕事なんですよ。無論、上記の全部を自分だけでやるわけじゃあないですが、協業できる相手を見つけて段取りを取って、結局全体としては上記のようなことを延々とやっていくわけです。

 …さて。

 これ、どう思われますか(笑)。うん、微妙に病んでるよね。疲れてるというか、憑かれてるというか。もうちょっとリフレッシュしないと、潰れるよこれ。うん。「自分の幸せ」ってことが、ぼんやりとしか意識できないくらいまで来てるんだよ、ヤバいんだよ。

 そんなわけで、私は明日はロクな仕事をしないことに決めたのです。夏休みに入ったら、もっと弛緩します。もし電話が来たら無視しよう(爆笑)。知るか、オレはオフだ。こんなにも詰め込みで走ってきて、どうせ休暇が終わったらまた走り始めなきゃいかんのだ、ここで緩めなかったら早晩潰れるだろ、ホントに。行く先も決めずに、漂流する船みたいな日々を送ってやろうと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
すりすりが すりすりにきて すりすられ
先日から関東の娘のとこに行ってる私の妻が、本日、電車の中でスリにあったそうです。

外国人に囲まれてた10分くらいの間にやられたみたい、とのこと。

不幸中の幸いだったのは、加害者がお金だけ抜いてその場でサイフをぶん投げたらしく、近くの人たちの「誰だろうね、可哀想に…」といった会話が聞こえたことで、自分のサイフがそこに落ちてることに気づけたこと。そして、現金以外は無事だったこと。元々お金を分けて持つようにしていたので、被害が二万円で済んだこと、でしょうか(まあ、二万円てウチらには大金だけどもね)。

理不尽な出来事ではありますが、もっと多くのものを失ってもおかしくないのに、たったそれだけで済んだのは奇跡的とも思えます。本人は落ち込んでいるようですがね。ま、しゃーないわ、妻のせいじゃないもん。このあと、慰めコールでもかけてみますわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
めでてぃしょんのヒマもナイ。
 お祝い。えーですねー。めでたいことで飲むお酒は格別ですし、私も誰かと祝いたい。祝いたいよ、うん。

 めいそう。「迷い走る」方じゃなくてね、「瞑想」ね。英語だと「Meditation」ですか。そういう時間をちょっと持つだけで、精神安定には多大なプラスの影響があるらしいですよ、ええ。実際に効果があるのかどうか知らんけど、まあ、気持ちを落ち着けて、ストレスから解放される時間を設けるってのは、ちょっとやってみたいですよね、ええ。

 ま、「めでたいのを祝う」のも「めでぃていしょん」の方も、私に限っては、とてもじゃないけどそんな時間、どこにも転がってないっぽいんですけどね。orz

 次から次へと電話はかかってくるわ、予定はガチガチに埋まり始めるわ。ひょっとして、私を休ませるつもりが無いんですかね、神様は。もうね、知らんがな。って一言だけ言って、しっそうしたいですね。いや、素早くサッと走る方じゃなくて、「失踪」の方。居なくなってもみんな困らんかもしれんし、結果的に困らんのなら、別にいなくてもいーだろー。もし居なくて困るなら困るで、はっはっはっは、困れ困れ、死ぬほど困るがいー、はっはっはっは。ってね、言い放って素早くサッと失踪したいですね。疾走しながら失踪。

 うーーーーーーーん。

 病みかけてるなぁ。はっはっはっは。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
めでたいことと、眠いことと。
 母校の合唱部の後輩たちが、初戦突破という成果を出したとの知らせが。めでたいことです。

 私は、今年はどうにも仕事の都合がつかず、応援しに行けなかったのですが…何となく、私が応援しに行けた時って、必ずしもいい結果が出てないので、ちょっとね、個人的に辛かったりしてまして。実際は、私が行こうと行けまいと、何の関係もなく相応の結果が出るんでしょうけども、「私が行って悪い結果が出たら申し訳ない」みたいな、合理的でない感情に支配されがちです。まあ、いいんです、そんなことは。今年はたまたま私は行けなかったし、そのことと何ら因果関係は無いんでしょうが、今年は後輩たちはいい結果を出してくれました。今はただ、「おめでとう」と言いたいです。

 さて。

 私は、何だかとても眠いです。時刻は20時半くらい。「子どもか!」って我ながら思いますが、何でしょう、精神的な疲れがたまってたりするんでしょうかね。月曜日からの新システム稼働が、それなりに順調に行っていてホッとした、というのもあるのでしょう。土曜日まで続く勤務を思って、休める時は休んでおかないと、という心理も働いているのかもしれません。ホントのところはわかりませんが、いずれにしても、激・眠い。

 もう、寝てしまおうと思います。またきっと変な時間に目が覚めて往生するのでしょうけれど、このような状態で起きていてもろくなことができないってことに変わりは無さそうです。寝てしまえ。うん。おやすみなさい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
進捗率50%というところか…
 この土日は、「一人で全部こなそうとすると3.5日分くらい必要」な予定(仕事・プライベート合わせて)があったので、

・1.5日分を部下に
・0.5日分を相互調整で

 という具合に何とかして、それで走り切りました。

 明日からの仕事は、残業こそないですが割とビッシリなうえ、土曜日が「朝8時から夜8時まで」の出勤予定なので、何つーか、ずっと走り続ける二週間の、前半戦をやっと終えたくらいの心地です。

 土曜日を終えると、ちょっと小休止取れるんですけどね。ま、こけない程度にやっていきますわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。